本文へ
現在位置:

生産性向上人材育成支援センター

 生産性向上人材育成支援センター(生産性センター)は、全国のポリテクセンターやポリテクカレッジなどに設置した、中小企業等の生産性向上に向けた人材育成を支援するための総合窓口です。企業の人材育成に関する相談支援から、課題に合わせた人材育成プランの提案、職業訓練の実施まで、企業の人材育成に必要な支援を一貫して行っています。
 人手不足の深刻化や技術革新の進展の中で、人材育成による人への投資を通じて、生産性を向上していくことの重要性が一層高まっています。また、最低賃金が引き上がる中、生産性を向上させ、その成果を賃金の引上げにつなげていくことが重要です。
 生産性センターでは、積極的に人材育成に取り組まれる中小企業等を支援しています。生産性向上に必要な知識、技能及び技術等を習得できる在職者向けの訓練等さまざまな支援策を提供していますので、ご相談・ご活用ください。

生産性向上人材育成支援センターのご案内の画像

【重要】機構ホームページ等のドメイン変更のお知らせ

 当機構では過去に「jeed.or.jp」のドメイン(以下「旧ドメイン」)を利用していましたが、令和3年4月以降「jeed.go.jp」に全て変更しております。現在、当機構では旧ドメインの利用は一切なく、旧ドメインでのホームページの公開や送受信がなされた場合、当機構とは無関係の主体によるものです。
 これに基づき、当機構及び各生産性向上人材育成支援センターから配付した各種資料に記載されている旧ドメイン(メールアドレス、URL、二次元コード等)は、当機構及び各生産性向上人材育成支援センターとは関係ございませんので、ご留意願います。

1.支援の流れ

(1)センター担当者が企業を訪問し、人材育成に関する課題や方策を整理します。(2)企業の課題に合わせて最適な人材育成プランをご提案します。(3)設定した人材育成プランをもとに職業訓練等を実施して、企業の人材育成を支援します。

2.支援メニュー

(1)在職者訓練(高度な技能・技術の習得を支援)

在職者訓練の様子

 設計・開発、加工・組立、工事・施工、設備保全など”ものづくり分野”における、「技能・技術の向上」や「新たな製品づくり」といった生産現場の課題を解決するための実習を中心とした訓練コースを体系的に実施しています。

在職者訓練の紹介ページへ

(2)生産性向上支援訓練(生産性向上に必要な知識等の習得を支援)

生産性向上支援訓練の様子

 生産管理、IoT・クラウド活用、組織マネジメント、マーケティング、データ活用などあらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識・スキルを習得する訓練コースを、専門的知見を有する民間機関等と連携して実施しています。
 また、70歳までの就業機会の確保に向けた「ミドルシニアコース」を実施し、中高年齢層の従業員を対象に生涯キャリア形成を支援しています。

生産性向上支援訓練の紹介ページへ

(3)職業訓練指導員の派遣・施設設備の貸出

職業訓練指導員派遣の様子

 「研修を行いたいが講師がいない」「研修を行いたいが機械を止められない」「研修場所がない」といった企業の要望に応じて、当機構の職業訓練指導員を企業に派遣することや、ポリテクセンターなどの施設・設備(会議室、実習場及び訓練用設備・機器)の貸出しを行っています。

職業訓練指導員の派遣・施設設備の貸出の紹介ページへ

3.中小企業等DX人材育成支援コーナー

 生産性向上人材育成支援センターでは、中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成を推進するため、令和4年度から「中小企業等DX人材育成支援コーナー」を設置しています。
 支援コーナーでは、事業主の方が抱える「デジタル対応に係る人材育成上の悩み」について相談を受け付けています。生産性向上人材育成支援センターが提供する訓練等を継続的に受講することで、DX人材育成に関する課題解決に結び付けられるよう、計画的な支援を行っています。

中小企業等DX人材育成支援コーナーの図

4.人材開発支援助成金

 在職者訓練・生産性向上支援訓練を従業員に受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。

 助成金の利用には一定の条件がありますので、詳しくは各都道府県の労働局にお問い合わせいただくか、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。

5.訓練活用事例

 生産性センターの支援メニューを活用して、従業員の人材育成や企業の生産性向上を図っている事業主や受講者の声を掲載しています。

6.その他

 生産性センターでは、ポリテクセンターで実施する離職者向け職業訓練の受講者や、ポリテクカレッジで実施する高校卒業者向け教育訓練の訓練生に関する求職情報を提供しています。

お問い合わせ

 生産性センターが行う人材育成支援の詳細につきましては、最寄りのポリテクセンター・ポリテクカレッジ・東京支部の生産性センターにお問い合わせください。