就業支援ハンドブック実践編
4/148

● 地域障害者職業センターにおいて、ワークサンプル幕張版等を活用したアセスメントを行い、職業上の課題への対処方法の習得等に向けたプランニングを行った。● 発達障害の特性を踏まえたアセスメント結果等の解説でのポイント等を紹介する。● 地域障害者職業センターにおいて、模擬的就労場面を活用した行動観察等によるアセスメントを行い、職業上の課題を踏まえた就職活動の方向性に関するプランニングを行った。● 就労移行支援事業所において、対象者(特別支援学校高等部3年生)に対し、施設内作業の場面を利用したアセスメントを行い、就業意識の向上等に向けたプランニングを行った。● 就業意識の向上に向けた個別目標を設定する際のポイント等を紹介する。● 就労移行支援事業所において、各種検査の活用等によるアセスメントを行い、職業上の課題に関する自己理解の促進等に向けたプランニングを行った。● 医療機関から情報収集を行う際のポイント等を紹介する。1 本書で解説するアセスメントの概要………………………………………………………………………22 本書で解説するプランニング(支援計画の策定)の概要 ………………………………………………63 アセスメントとプランニングの現況等……………………………………………………………………7<事例1> ワークサンプル幕張版(MWS)等を活用したアセスメントとプランニング ……………10【概要】(参考事例)グループワーク、模擬的就労場面の活用等によるアセスメントとプランニング …………46【概要】<事例2> 施設内作業、職場実習等におけるアセスメントとプランニング……………………………59【概要】<事例3> 体験利用プログラム、医療機関からの情報収集等によるアセスメントとプランニング…74【概要】第1章 アセスメントとプランニングの概要第2章 事例から学ぶ障害別のアセスメントとプランニング目次発達障害重度知的障害精神障害

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る