1 本人の望む方法を確認2 コミュニケーションにおける留意事項コミュニケーションを図るための基本事項 れている状況で有効なものは異なるでしょうし、今この場でやり取りしなくてはならない場合と、少々後でも伝わればよい場合とでも異なります。場面に応じた方法を選び、うまくいかなければ別の方法を試すなど、本人と相談しながら工夫し、コミュニケーションをとることが大切です。①分かりやすい表現をどのような方法をとるのであれ、分かりやすい表現をとることが大切です。きこえない・きこえにくい人の中には、「もの」や「行動」に基づいた具体的な言葉・表現は理解しやすいが、抽象的な言葉・表現の理解には時間を要する人もいます。できるだけ具体的な言葉・表現を用いてください。きこえない・きこえにくい人とのコミュニケーションの方法には様々な方法がありますが、視覚による情報伝達・コミュニケーションの方法が有効です。具体的には、口話、筆談、手話、メール、SNSなどがあります。一方、同じ障害等級でも、各人の失聴年齢、聞こえ方、残存聴力、教育歴、家庭環境、日本語の習得状況、手話の習得状況は様々ですから、まずは本人にはどのような方法がよいかを確認することから始めてください。日常的にはどのようなコミュニケーション方法がよいのか、補助的方法は何がよいのか、職場で配慮してほしいことは何かなどを確認し、企業としてどのような対応が可能かを調整・配慮していきます。その際には、「この人にはこの方法で」と固定的に考えるのではなく、できるだけ状況に応じて工夫することが大切です。職場にはいろいろな場面があり、コミュニケーションの方法にもそれぞれのメリットとデメリットがあります。機械音が大きい現場で有効なもの、社員間の距離が離また、一文が長い文章や複雑な構文だと理解されにくい場合もあります。口頭でも文章でも端的で平明な表現としてください。そのほかにも、二重否定、例え話や比ゆ、暗示的な表現も誤解されやすいので、直接的な表現で伝えるように心がけましょう。②コミュニケーションの機会を確保きこえない・きこえにくい人の場合には、音による情報取得や周囲とのコミュニケーションの機会が不足しがちです。それを補うためにも、定期的に本人との面談の機会を設け、情報取得の状況を確認し、必要な情報を補うとともに、正確な理解のもとに業務が遂行されているかを確認し、理解を支援することが重要です。2611
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