就業支援ハンドブック
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1234567月火水木金 東京都立志村学園は、平成25年4月に開校した「知的障害教育部門」と「肢体不自由教育部門」を併置した特別支援学校である。 知的障害教育部門については、「東京都特別支援教育推進計画」に位置づけられた「高等部就業技術科」(以下「就業技術科」という。)として設置された(東京都内では4校目の職業学科)。 就業技術科は、定員を設け(本校は1学年80名)、軽度知的障害の生徒を対象に「生徒全員の企業就労を目指す」というコンセプトで設置されている。専門教科である「職業に関する教科」を中心にしながら、各教科等をバランスよく学び、働く力や大人・社会人としての知識・技能・態度等を身に付けようとしている。 進路指導の基本的な考え方としては、職業に関する教科等の授業で身につけた力を現場実習で試しながら、進路相談で振り返り次の目標を設定し、現場実習でわかった自分の強みはさらに授業で磨きをかけ、弱みは改善していくサイクルを目指している。そして、就職活動としても、現場実習を軸に展開していく。 就職活動として山場になるのは、3年生の9月16日以降に行われる採用選考になる*。東京都の場合、応募は1社ずつになる(10月まで)*ため、どの1社に応募するか、自分で決めてほしいと願っている。そのために本 第3節 特別支援学校における支援の実際 121表1 3年生時間割(例)第1項 本校の概要8:40-8:50キャリア9:00-9:40ガイダンス職業に関する教科9:50-9:4010:40-11:2011:30-12:1012:10-13:10職業に関する教科13:10-13:5014:00-14:4014:50-15:3015:40-15:5015:55-ホームルーム家庭職業に関する教科職業に関する教科国語数学給食・昼休み職業に関する教科職業に関する教科職業保健体育ホームルーム部活動美術音楽国語英語情報数学LHR第3節 特別支援学校における支援の実際~東京都立志村学園~

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