就業支援ハンドブック
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第1章第4節ポップポップポップポップOP清掃68 第1章 就業支援のプロセスと手法70 第1章 就業支援のプロセスと手法こす合図や目印が出ていても、それが曖昧なもので本人がそれと認識できこす合図や目印が出ていても、それが曖昧なもので本人がそれと認識できなければ行動は起きない。このきっかけが明確になるように、環境を視覚なければ行動は起きない。このきっかけが明確になるように、環境を視覚的に分かりやすく整理、再構成することを「環境の構造化」と言う。例え…的に分かりやすく整理、再構成することを「環境の構造化」と言う。例えば、学校の時間割表も環境の構造化の一つで、何曜日の何時間目に何をすば、学校の時間割表も環境の構造化の一つで、何曜日の何時間目に何をするのか一目で分かるようになっているので、クラスがまとまって行動できるのか一目で分かるようになっているので、クラスがまとまって行動できるわけである。代表的な環境の構造化には以下のものがある。るわけである。代表的な環境の構造化には以下のものがある。<時間の構造化><時間の構造化>タイムスケジュール(午前)           タイムスケジュール(午後)9:00 出勤・タイムカード    パチンコガラス清掃    パチンコカセット清掃9:55 片付け10:00 休憩 タイマーは15分でセットする10:20 更衣室の清掃     ①休憩室の清掃(はき掃除・モップ)     ②男子更衣室清掃     ③男子ロッカー上の清掃     ④下駄箱の清掃     ⑤男子・女子更衣室ドアの清掃    管理棟の清掃     ⑥階段の清掃(はき掃除・モップ)     ⑦通路の清掃(はき掃除・モップ)     ⑧男子トイレの清掃     ⑨1階の流し    清掃した所の点検11:30 駐車場の清掃    ※出発前に社員の方に声をかけましょう    ※時間がずれたら、社員に聞きましょう12:00 昼休み タイマーは30分でセットする5)さまざまな支援ツール5)さまざまな支援ツール この環境の構造化の考え方をベースに、本人の課題に応じて様々な支援 この環境の構造化の考え方をベースに、本人の課題に応じて様々な支援ツールを工夫することができる。ツールを工夫することができる。12:40 事務所の清掃     ①モニターの清掃     ②書庫の清掃13:00 P13:30 駐車場の清掃14:10 休憩 タイマーは15分でセットする14:30 P15:00 交換所前(管理棟入り口)の清掃・点検15:40 P15:55 後片付け    社員の方に報告(本日の業務終了報告)16:00 退勤・タイムカード    ダスターは管理棟の洗濯機に入れる困ったことがあったら、社員に聞きましょうOP清掃 ※POPは社員に確認するOP清掃困ったことがあったら、社員に聞きましょう月間予定表、一日のタイムスケジュール月間予定表、一日のタイムスケジュール店舗案内図、商品陳列図、会議机の位置決めのための目印店舗案内図、商品陳列図、会議机の位置決めのための目印作業手順書、器具操作マニュアル作業手順書、器具操作マニュアル時間の構造化時間の構造化場所の構造化場所の構造化方法の構造化方法の構造化 

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