実践編 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 事例2 特別支援学校(盲学校)から ヘルスキーパーとして就職した事例 事例3 ジョブコーチ支援を活用して 課題改善を図った事例 事例4 在職中に視覚障害者となったが、 これまでのキャリアを活かして 雇用が継続された事例 事例5 在職中に受障し、日常及び 就労面の訓練を受けて職場復帰を 果たした事例 事例6 在宅勤務を導入した事例 19 実 践 編 事例 1 職業訓練を経て 事務職で就職した事例 大越和也さん(23歳) 疾患名:先天異常 視力・視野:全盲 (学童期まで弱視) 四年制大学を卒業するが 就職活動が実を結ばず ハローワークでの相談を 経て職業訓練を受けた その後事務職として 採用された シーン1 職業能力開発による支援 今年大学を卒業したの ですが在学中の就職活動は うまくいきませんでした 視覚障害を 説明すると エントリーシートの 段階で落とされる ことがほとんどで 面接まで進んでも 障害の状況ばかり 聞かれて 採用になりま せんでした これまでは どんなお仕事を 探されていたの ですか はい パソコンを使う事務の 仕事を探していました では パソコンを使って どのようなことが できるの でしょうか そうですね 独学で学んだ 画面読み上げソフトを使って ワードやエクセルの 入力をする程度はできます インターネットの 検索や閲覧も可能です ただ、それ以上何が できるかと言われると… 就職をしたら 実践の中で 学べるかなと 思っていました 20 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 もっスキルをレベルアップして 自信を持って求職活動が できると良いですね …でも パソコン教室へ通うにも 私は全盲なので 学べるところが あるのでしょうか はい 視覚障害の方のための 職業訓練コースがあります ぜひ検討してみては いかがですか 分かりました 申し込んでみます 今日から 受講させて いただきます 大越です 訓練指導員の 後藤です それでは 訓練を始めましょう 訓練の様子 画面読み上げソフト 画面拡大ソフト 点字ディスプレイ 文字認識ソフト などの 支援機器 活用方法 文書処理 文書処理ソフトを駆使して 業務の目的に 合った 内容と書式が 整った 文書作成など データ処理 関数等の 処理機能を 駆使して 業務データ などから 必要とされる 値の作成 グラフ作成 分析や傾向の 特定など 21 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 インターネット/メール メールの作成 送受信 アドレス帳 添付ファイル インターネット検索 インターネット・アクセシビリティ ホームページ作成 掲示板や予定表の 作成など プレゼンテーション 業務の目的に合わせて プレゼンテーション ソフトを 用いた資料の 作成と発表など パソコンのスキルの向上だけでなく 職業人としての一般常識を学ぶ講義や 履歴書の書き方 視覚障害者の 就職ガイダンスを実施しています 大越さん 受講された感想は いかがですか はい いろいろな パソコン技能を学べて 就職してから 何ができるのか 具体的に考えられる ようになって きました また 職業人としての心構えや 自らコミュニケーションを 取ることの 大事さが理解できました 本当に よく頑張って いますしね これから求職活動が 始まりますが 私もサポート させていただきますね はい よろしく お願いします 22 実践編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 解 説 視覚障害者等を対象とした職業能力開発施設 視覚障害者等が一般企業へ就職または継続就労することを目的として、パソコ ン技術を中心とした実務に必要な訓練を行っています。 視覚障害者等を対象とした職業訓練を実施している職業能力開発施設 施設名・団体名 称所在地 TEL 青森県立障害者職業訓練校 〒036-8253青森県弘前市緑ヶ丘1-9-1 0172-33-9158 宮城障害者職業能力開発校※ 〒981-0911宮城県仙台市青葉区台原5-15-1 022-233-3124 国立職業リハビリテーションセンター※ 〒359-0042埼玉県所沢市並木4-2 04-2995-1711 千葉県立障害者高等技術専門校 〒266-0014千葉県千葉市緑区大金沢町470 043-291-7744 神奈川障害者職業能力開発校※ 〒252-0315神奈川県相模市南区桜台13-1 042-744-1243 愛知障害者職業能力開発校 〒441-1231愛知県豊川市一宮町上新切33-14 0533-93-2102 大阪障害者職業能力開発校 〒590-0137大阪府堺市南区城山台5-1-3 072-296-8311 兵庫県立障害者高等技術専門学院 〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070 078-927-3230 兵庫障害者職業能力開発校 〒664-0845兵庫県伊丹市東有岡4-8 072-782-3210 国立吉備高原職業リハビリテーションセンター※ 〒716-1241岡山県加賀郡吉備中央町吉川7520 0866-56-9000 広島障害者職業能力開発校※ 〒734-0003広島県広島市南区字品東4-1-23 082-254-1766 福岡障害者職業能力開発校※ 〒808-0122福岡県北九州市若松区蜑住1728-1 093-741-5431 ※視覚障害者に特化した訓練科を設けている施設 ○上記以外に障害者の多様なニーズに対応した委託訓練等において、視覚障害 者向けの職業訓練を実施している場合がございますので、詳細については各 都道府県で運営している職業能力開発校もしくは最寄りのハローワークへお 問い合わせください。 ○このほか、職業訓練とは異なりますが障害者総合支援法に基づく「就労移行 支援」にて、一般就労に向けた取組の一環として音声パソコンの操作習得に 係る支援等を行っている場合があります。詳細については各市町村窓口(障 害福祉課等)または直接各施設へお問い合わせください。 23 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 シーン2 求職活動への支援 やあ 大越さん 職業訓練を受けて どうでしたか 訓練機関の 先生からも 求職活動を すすめられました それでは 一般求人だけど 総務人事での事務職の 求人が出ているので 応募してみませんか ぜひ 受けてみたいです 吉田電工は 障害者求人ではなく 一般求人だったけれど 面接に応じてくれて 良かったね 職業訓練の 成果を 活かしましょう はい せっかくの チャンスですから 頑張ります どうぞ おかけください 本日はよろしく お願いいたします 履歴書を お渡しします 私は視覚障害者で 全盲です しかし、職業訓練で パソコンのスキルを 身につけました 通勤や 日常生活は 単独で 実施できます 就労に当たっては いろいろな 支援制度があります 越さんが実際にどの程度パソコンを 活用できるか なかなか想像が つかないと思いますので 一度訓練の様子を 見学にいらして みてはいかがでしょうか 24 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 確かに こちらからも ぜひお願いします 大越さんは積極的だし やる気も ありそうでしたね そうだね 大越さんの採用を 前向きに考えたいし 役員にもぜひ 理解してもらいたい 視覚障害者の訓練場面を 見学できるのは 良い機会だから 取締役にも相談して 一緒に見に 行ってもらおう お忙しい ところおいで いただきまして ありがとう ございます こちらこそ お邪魔します うちの会社でも 充分やって もらえ そうだな… 吉田電工会議室 手塚取締役 私たちが思った以上に パソコンスキルがあるので 驚きました そうだね 初めて視覚障害者の 訓練場面を見学したが 大越さんならできる 仕事があるだろうし わが社としても積極的に 障害者雇用を推し進めて いかねばならないだろう はい 大越さんは積極的で やる気も ありそうですので ぜひ採用しましょう 大越さんは 総務人事部署で 社員の勤務データや 給与データの入力業務を 担当することとなりました 25 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 シーン3 受入れ段階での支援 採用内定後 おはようございます 採用が内定している 大越と申します 本日は人事課長と お約束をしています 少々 お待ち くださいませ おはようございますようこそ おいでください ました 本日は 社員向けの 学習会です 終了後、社内を ご案内しますので 気付いたことや配慮が 必要なことがあったら 教えてくださいね 今日の進行ですが 私から視覚障害の 特性と配慮事項について お伝えし 大越さんにはパソコン操作の デモンストレーシンを してもらいます 分かりました では早速よろしく お願いいたします 視覚障害の 特性について ご説明します 視覚障害の種類は… 見え方は… 等級と程度は… 大越さんは全盲ですが 日常生活上の行動は ほとんど単独で 実施できます 26 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 通勤についても 1~2度練習することで 公共交通機関を利用して 一人で通勤することが 可能です 実は先日、大越さんは 歩行訓練士と 通勤訓練を実施しており 今日は一人で来たんですよ 通勤訓練では 経路上のポイントや 安全を確認します 地下鉄階段を 上ったら すぐに右 信号がない 横断歩道なので わずかな段差を ポイントに 一旦停止 へぇ~ 次に、大越さんが 吉田電工で働き始めた後皆さんに配慮いただきたい 事項について説明します 配慮事項 1 移動時のガイド方法 誘導する際には 視覚障害者の前に立って 肘を持ってもらいます この形で半歩先を 歩くようにします こうすることで視覚障害者は ガイドの腕や肩を通して 進む方向やスピードなどの 情報を得ています 2 コミュニケーション 大越さんのように視覚障害者は 声でその人が誰なのかを 判断しています いきなり話しかけられても 自分に話しかけられているのか 分からない場合がありますので 相手の名前を呼びかけてから 自分の名前を 名乗るように してください 大越さん ○○です 同じ部署の 社員の 在・不在を 把握できるように するため 離席する際や 戻ってきた際に 一声かけることが 大事です ○○に 行ってきます 戻りました 27 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 視覚障害者に口頭で 説明する場合は 「これ」 「それ」を避け 「右」 「前」など具体的に 伝えることが 大切です 物の位置については 時計の文字盤を 例にとって 説明することも 有効です 3時の位置に 書類箱が あります それでは 私からは画面読み上げソフトを 使ってワードとエクセルにおける データ入力の仕方を お見せしたいと思います 私たち視覚障害者は 画面を見て 操作を 行うのではなく 読み上げられた 音声を 手がかりに 操作して いきます 太字16ポイント 黒 明朝スタイル 段落の書式設定 中央そろえ 身 みのしん 元 もとのげん 保 たもつのほ 証 あかすの しょう ワープロソフトでは 入力した単語を 漢字変換する際に 候補がいくつも出てきますが すべて読み上げられるので その中から選択します 表計算ソフトでは 単にデータ入力するだけでなく そのデータをもとに 合計や平均など関数を用いて 加工することもできますし ピボットテーブルで 表にまとめる こともできます (7・5H) 7ピリオド 5H E12 (セル番地) 式が あります へぇ~ 28 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 ただ 最終的な仕上がりに ついては 皆さんのアドバイスが 必要なこともありますので これからよろしく お願いします お疲れ様でした 指導担当になる 人事係長も一緒に 社内を 案内しますので 場所の位置確認や 安全性を 確認させて ください 大越さんが 主に利用する 場所を中心に 案内を お願いします さあ 行きましょう ここが大越さんの 席になります 入口にも近いし 隣には 私が座 ていますので 分からないことが あったら何でも 聞いてください ボタンの左横に 点字表示を 付けると 良いですね エレベーターホールや 階段の手すりにも 何階なのかを 示す点字表示を した方が良いでしょう 自席から 移動できるように 練習して みましょうね 慣れるまでは十河が ガイドしますのでいつでも声を かけてくださいね ありがとう ございます 29 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 シーン4 入社後のサポート 後藤訓練指導員は定期的に 職場を訪問し 大越さんがパソコン操作で 効率的に業務を遂行できる ようにサポートしました あわせて、吉田電工の 雇用管理面や作業指示上での 留意点をアドバイスしました 吉田電工では (独)高齢・障害・ 求職者雇用支援機構の 就労支援機器の貸出し制度を 利用して画面読み上げソフト及び 点字ディスプレイを 借り受けました 実際に就労支援機器を 購入する前に 社内システム (グループウェア当)での 動作を確認するため システム担当者、人事係長、 訓練指導員で検証を行いました 大越さんに業務の 指示を出す際 何をポイントに すべきかを 教えてください まずは業務の全体像が 分かるように 業務の目的や 出来上がりのイメージ そして具体的な作業工程を お伝えいただくのが 望ましいです 口頭で伝えた内容は 大越さんが 記録に残しやすいよう メールなど電子データで 送信しておくのも 有効です なるほど その他に 留意すべき点は ありますか? 30 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 障害を受けた時期にも よりますが 視覚障害者(全盲)は 漢字に触れる機会が少なく 仮名を漢字に変換することが 苦手な場合があります そのため 文書等を作成した後には 漢字の正誤チェック (特に同音異義語)をし 大越さんへ フィードバックして いただくことが 望まれます 新 芯 聞く 効く 朝 麻 コメントが入っているセルに、カーソルが合えばコメントの内容 を読み上げますが、視覚障害者が当該セルを探すことは難しい。 ※画面読み上げソフトJAWSでは、コメントのあるセルの一覧表を  ショートカットキーで表示できます。 この他 表計算ソフトでは… エクセルのセルに あるコメントを 見落としやすいので どのセルに コメントが あるのかを 事前に伝えて ください 31 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 「住所・連絡先」を入力する行で、セルが結合されて いないため、どこに入力すべきかがわかりにくい。 東京営業所としてセルが結合されてい ないため、9行目の○○さんと11行目 の△△さんがどこの営業所の所属なの かがわかりにくい。 エクセルの表で 一つの欄であっても 実はセルが結合されているところと されていないところがあると どこに項目が記載されているか どこに入力すべきかが 分からないため 統一する必要があります 意外なところで 気を配ら なければ ならないことが あるのですね 大越さんとも よく話し合い ながら 対応して いきます 数か月後 その後 大越さんの作業の 習熟はいかがですか はい とても頑張っています そろそろより高度な 処理が必要な業務を 任せていこうと 思っているところです よかったです 分からないことや 疑問点がありましたら いつでも ご相談ください 32 実 践 編 事例1 職業訓練を経て事務職で就職した事例 解 説 視覚障害者へのガイドの方法 ここではガイドの基本をご説明します。 移動 ●誘導する際には視覚障害者の 前に立って肘を持ってもらい ます。この形で半歩先を歩くよ うにします。視覚障害者はガイ ドの腕や肩を通して進む方向 やスピードなどの情報を得る ことができます。 ●ガイド時に状況の変化があった 場合にはなぜそのような行動を 取るのかを説明してください。 前方に自転車が 駐輪されているので やむを得ず 車道を歩きます ●階段や段差を歩く際は、直角 に近づき、上る(下がる)前に一 旦立ち止まります。 その後「上り(下り)階段です」 「一段上ります(下ります)」と声 をかけてから、ガイド者が先に 上って(下って)ください。 視覚障害者が最後の段を上 がり(下り)きったら「階段(段 差)は終わりです」と声をかけ てください。 上り階段です 階段は 終わりです いすへの誘導 ●いすに座る際のガイドは、その旨 を告げて視覚障害者の手をいす の背に触れさせてあげ、机(テー ブル)がある場合にはもう一方の 手を机(テーブル)に触れさせて あげてください。この時に、座る 動作の手助けは不要です。 デスクのいすに 座りましょう 以上が基本的なガイド方法となり ますが、視覚障害者は慣れた経路 や動線であれば一人で移動するこ とが可能ですので、視覚障害者と 話し合いながら一番適切な方法を 見つけてください。 33