はじめての障害者雇用~事業主のためのQ&A~
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157 「障害者雇用のための企業用自己診断チェックシート」(以下「チェックシート」という。)は、企業の皆さまが障害者雇用を進めるにあたり、どのような認識を持っているか、どのような準備をしているかを自ら点検し、整理するためのものです。 チェックシートの結果を一つの参考資料として自社の課題を明らかにし、その後の情報収集や障害者雇用を支援する機関との相談など、より具体的な解決方法の検討に役立てていただくことを目的としています。(2)各領域の質問は、「知識・認識」レベル、「方針・計画策定」レベル、「具Ⅰ 障害者雇用への理解 ・障害者雇用率制度を理解しているか ・自社において障害者雇用を進めていくという方針がたてられているか ・その方針を社内全体で共有しているか ・社内の理解を進めるための具体的な取り組みをしているかⅡ 障害者の職務の選定・労働条件の検討 ・職務内容を検討する際のポイントを理解しているか ・自社の中で具体的な職務が想定できるか ・職務を選定するために具体的な取り組みをしているか ・障害に応じた労働条件面での配慮事項を理解しているか ・必要な配慮事項について柔軟な対応を検討しているかⅢ 障害者の募集・選考・採用 ・障害者の募集方法を理解しているか ・採用時に利用できる制度について理解しているか ・募集方法や選考基準について具体的な計画をたてているか ・求人活動を行っているかⅣ 職場環境の見直し・社内の意識向上・障害者の職場定着  ・障害者の職場定着のために、どのようなことに留意すればよいか理解しているか  ・自社で具体的にどのようなことが必要か検討しているか体的行動」レベルの三段階からなっています。各領域では、主に以下のポイントについて確認します。1 目的2 構成(1)チェックシートは、Ⅰ障害者雇用への理解、Ⅱ障害者の職務の選定・労働条件の検討、Ⅲ障害者の募集・選考・採用、Ⅳ職場環境の見直し・社内の意識向上・障害者の職場定着の四つの領域からなっています。

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