生産性向上支援訓練活用事例集vol.2
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事業主団体活用事例 2.利用者の声 東芝EIコントロールシステム株式会社 九州事業所 利用事業主の声 事業主活用事例 企業外観 Q:訓練を利用したきっかけについて、教えてください A:当社では、ソフトウェア設計において軽微な問題 から重大な問題まで、品質問題が顕在化しており、 少しでも製造ウエストや顧客からのクレームを減ら したいとの思いで、品質問題が発生したときの用品 分析の行い方、再発しないための防止策の検討、組 織としての取組など、品質管理に関する意識を高め たいとの思いで受講を決めました。 Q:訓練を利用した感想と、今後の抱負をお聞かせ ください A:訓練では、品質管理の考え方は基より、設計段階における異常の発見方法についてQC 手法(今回の訓練では連関図)を用いて実践し、習得することができました。 さらには、品質管理のポイントはPDCAをできるだけ早く、多く回すことで、特に 改善では問題意識を強くもつことであると社員一人ひとりと共有できたと思います。 今後は、訓練で実践した問題点解決手法を参考にして、問題発生時の真因を探し出し、 問題の再発防止と未然防止につなげていきたいと考えています。 Q:訓練を受講した感想をお聞かせください A:私が所属しているソフト設計グループでは、製作 ソフトの品質向上を目的として現調部門や試験部門 から挙がってくる問題に対し、「原因解析→改善施 策検討→改善施策運用」を都度実施しています。 しかし、施策内容や運用方法がうまく機能せずに 同様の問題が再発してしまうことがありました。 訓練を通してQC7つ道具を利用した問題解決手 法を学ぶことができたため、問題に対する有効な解 決施策を打ち出すことができるのではないかと感じ ています。 今後は、訓練で学んだことを活用して、さまざまな問題に対する品質管理に取り組んで いきたいと思います。 東芝EIコントロールシステム株式会社 九州事業所 訓練受講者の声 企業外観 26

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