生産性向上支援訓練活用事例集vol.2
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東芝EIコントロールシステム株式会社九州事業所利用事業主の声Q:訓練を利用したきっかけについて、教えてくださいA:当社では、ソフトウェア設計において軽微な問題から重大な問題まで、品質問題が顕在化しており、少しでも製造ウエストや顧客からのクレームを減らしたいとの思いで、品質問題が発生したときの用品分析の行い方、再発しないための防止策の検討、組織としての取組など、品質管理に関する意識を高めたいとの思いで受講を決めました。Q:訓練を利用した感想と、今後の抱負をお聞かせくださいA:訓練では、品質管理の考え方は基より、設計段階における異常の発見方法についてQC手法(今回の訓練では連関図)を用いて実践し、習得することができました。さらには、品質管理のポイントはPDCAをできるだけ早く、多く回すことで、特に改善では問題意識を強くもつことであると社員一人ひとりと共有できたと思います。今後は、訓練で実践した問題点解決手法を参考にして、問題発生時の真因を探し出し、問題の再発防止と未然防止につなげていきたいと考えています。東芝EIコントロールシステム株式会社九州事業所訓練受講者の声Q:訓練を受講した感想をお聞かせくださいA:私が所属しているソフト設計グループでは、製作ソフトの品質向上を目的として現調部門や試験部門から挙がってくる問題に対し、「原因解析→改善施策検討→改善施策運用」を都度実施しています。しかし、施策内容や運用方法がうまく機能せずに同様の問題が再発してしまうことがありました。訓練を通してQC7つ道具を利用した問題解決手法を学ぶことができたため、問題に対する有効な解決施策を打ち出すことができるのではないかと感じています。今後は、訓練で学んだことを活用して、さまざまな問題に対する品質管理に取り組んでいきたいと思います。企業外観企業外観事業主活用事例事業主団体活用事例262.利用者の声

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