生産性向上支援訓練活用事例集Vol.7
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生産性向上支援訓練活用事例生産性向上支援訓練限られた人員の中で、効果的かつ有益な営業活動ができるようにしたい。A.当社では、これまで、限られた人員の中で業務改善とチーム力の強化に注力してきました。それでもなお、長時間労働や情報共有不足(コミュニケーション不足)、管理職のマネジメント不足といった課題がありました。そのような中、地域の商工会議所会報の折り込みチラシでポリテクセンター石川の生産性向上支援訓練が目に留まり、相談したのがきっかけで利用に至りました。Q.感想を教えてください。A.訓練を利用した結果、少なからず社員の意識の向上につながっています。特に時間管理や顧客満足度の向上については、管理職だけでなく一般社員の意識も大きくよい方向に変化してきていると感じています。ポリテクセンターの訓練は、訓練内容、実施時期、訓練時間等が当社の都合に合わせてカスタマイズできるため、要望が十分に反映され、経営方針に沿った内容の訓練が実施でき利用してよかったと思っています。今後は、当社の課題解決に結びつくような内容や階層別のスキル向上・習得を目的とした訓練コースを実施することによって、生産性を向上させるだけでなく、時代の変化に沿った改革が推し進められるような訓練を取り入れていきたいと思います。・顧客のタイプを理解し、データ分析することが効果的な営業につながると学べた。・時間管理や顧客満足度に対する社員の知識が向上した。Q.感想を教えてください。A.最近、営業成績が思うように上がらず、自身の応酬話法の改善が課題であると感じていました。今回の訓練で、自身のトーク力も大切ですが、数値に基づきデータを分析することで顧客にわかりやすく説得力がある提案ができると気づかされました。顧客タイプの分析手法についても学んだので、動向・要因・検証を一つひとつ分析し、今後の自身の営業活動ツールにしたいと考えています。今後は、顧客に満足いただけるように、自身のスキル向上に努め、会社に貢献したいと思います。A.私は、現場管理の業務を行っていますが、業務のアウトソーシング、報連相や時間管理がうまくできていないことに課題を感じていました。今回の訓練は、営業という業務のみでなく、社内・現場でのコミュニケーションに役立つ内容でした。実際に訓練を受講することで、できていない部分を再認識することができよかったです。また、営業にも様々な手法があり、今までやってきたこととこれから実践してみたいことを認識できたのもよかったです。今までは目先の仕事をこなすことに集中しがちでしたが、全体を把握し顧客の要望を満たすことができるよう、訓練テキストも読み返しながら学んだことを常に意識していくよう心がけていきたいです。提案内容把握した課題と目標・要望受講した訓練:オーダーコース事業主の声Q.利用したきっかけを教えてください。支援の概要利用者の声受講者の声訓練後の成果ポリテクセンター石川全職種のシナジーにより「営業効率アップ」を図る!所在地従業員数22名事業内容空気調和設備・給排水衛生設備・消火設備・機械器具の設計・施工・保守・付帯サービス・営業活動における提案・説明方法など実践を含んだカリキュラムを提案した。・営業職だけでなく、製造開発やバックヤードの職種の社員にも気づきを与える内容にカスタマイズした。石川県小松市コース名:「提案型営業実践」実施時期:令和4年6月受講者数:10人95.藤井空調工業株式会社様

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