本文へ
現在位置:

日本版デュアルシステム訓練(企業実習付き)修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター新潟)

訓練修了者

丸万電機株式会社
三上 海香さん
[ ⇒ 前職:事務職]
電気設備技術科(6か月訓練)
令和3年 4月 入所
令和3年 9月 修了

訓練修了者の写真

訓練を受講するまで

前職は事務職で、書類の作成や在庫管理、電話対応などを担当していました。元々ものづくりに興味はあったのですが、一歩が踏み出せずにいました。ハローワークで相談したところポリテクセンターを紹介していただき、訓練を受講することになりました。

資格の取得も就職もできました

最初は全くわからない状態だったので不安も多かったのですが、基礎からとても丁寧に教えていただき、第二種電気工事士を取得する事が出来ました。挫折してしまいそうな時もありましたが、クラスメイトに支えてもらい乗り越える事が出来ました。正直通うまでは、勉強も人間関係もすべてが不安でしたが通ってみるととても有意義な半年間でした。私は、企業実習付きの訓練だったため、それが縁となり、今の会社に入社する事が出来ました。

これからも勉強を重ねていきたいです

経験を積まなければ難しい事も多く、まだわからない事も沢山ありますが、上司や先輩社員の方々にご指導いただきながら進めています。これからも勉強を重ね、将来的には現場の管理が出来るようになりたいと思っています。

就職先企業での活躍

三上 さんの業務

現在は、電気工事に関する書類作成、設計、図面作成等をしながら現場作業も行っています。これから電気工事士として、いろいろな現場での電気工事に携わってもらいたいと思います。

訓練修了者が就職先企業で業務をしている

採用者の声

丸万電機株式会社 代表取締役 関 雅生 様

ポリテクセンター新潟さんに通い真剣に取り組んだ結果、第二種電気工事士の免許を見事取得し、何事にも前向きに取り組んでいるように見受けられます。当社にとって唯一の電工女性であり、男性にもとても刺激になっているようです。

修了者と修了者の就職先の上司

丸万電機株式会社(新潟県柏崎市)
弊社は大正14 年創立、昭和23 年より電気工事店として創業し、家電販売のお店としても営業しております。電気設備工事では大規模な公共工事から民間工事の高圧から弱電まで柏崎の電気を守っております。設計・積算、現場管理・施工、保守メンテ、消防設備点検業務などと幅広く、最近では、通信事業や太陽光発電事業などの新分野にも事業を拡大しています。