カリキュラム作成ナビ(R604)
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✔())(~✔✔~)(4時時分名())))クヒ))✔分~ビジネスマン就職活動計画職業能力開発講習職業生活設計学科訓練内容実技指導方法ビジネステクニッュー(特定の者を想定する場合のみ)訓練対象者の条件※1 企業実習を予定している場合は、様式第10号~12号を作成のうえ提出してください。※2 様式第6号の「日別計画表」を添付してください。※3 訓練推奨者欄には、特に訓練を推奨する対象がある場合に、当てはまるもの全てのチェック欄(□)に✓を記入してください。「その他」の場合は、「訓練対象者の条件」欄に内容を記入してください。特にない場合はチェックは不要です。※4 「職場体験」、「職業人講話」、「職場見学」については、それぞれの時間数が分かるように記入してください。※5 訓練時間には、キャリアコンサルティング等の時間は含まれませんので、除いて記入してください。ワープロ・表計算ソフトの操作方法、文書・帳票の作成に関する知識及び技能・技術を習得する。さらに、ノーコードによる業務自動化ツールの作成方法を習得する。①家計管理とライフプラン家計管理、収入と支出のバランス管理、公的支援制度・窓口①社会保険・年金知っておきたい社会保障(公的医療保険、労働者災害補償保険、雇用保険、国民年金、厚生年金、企業年金)、マイナンバーの概要②ビジネスマナー仕事に対する心構え、ビジネスマナー(第一印象、あいさつ、表情、身だしなみ、名刺交換、態度、言葉遣い)、安心感を与える立ち位置、電話応対、来客応対の向上②仕事の管理書き出す、整理する、スケジューリング、見直し③職業倫理ハラスメント、個人情報の取扱い、SNS利用の注意点、働く人を守る労働法④健康管理生活リズムと健康を整える、働く人の健康管理、心の健康管理、ストレスコントロール(ストレスの対策、回避方法)、感情のコントロールパソコン基本操作パソコンの起動、終了、OSの基本操作、キーボード入力、アプリケーションソフトインストール、ファイルの設定、クライアントのネットワーク設定、インターネットを利用した情報収集、電子メールによる情報交換、ウィルス対策⑤コミュニケーション(聴き方や話し方)自己概念、好き・嫌い(価値観)、思い込みや先入観への気づき、聴き方(傾聴力)、話し方(自分も相手も大切にする表現)の向上⑥職場のコミュニケーション職場における報告連絡相談、論理的な思考による適切な伝え方の向上チームワークチームワーク力を高める状況把握力、役割分担、問題意識の共有、多様性を尊重した課題解決、チャレンジ意欲⑦キャリア・プランを踏まえた就職活動の進め方就職活動の全体、キャリア形成と就職対策の関連、就職活動を進めるにあたっての心構え⑧求人動向訓練内容に関連した求人動向・産業界の近況とポイント⑨応募書類応募書類を作成する意義、履歴書・職務経歴書のポイント、志望動機・自己アピールの重要性、送付の際の留意点⑩面接対策面接の目的と採用者の評価ポイント、面接の準備とマナー⑪求人情報等の収集求人票の見方・ポイント、求人票の検索・収集、企業情報収集、情報収集の習慣化⑫訓練受講の動機、今後の目標と習得すべき能力就職に向けた訓練受講の意義、働く力を高めるスキル(専門能力以外)の必要性、今後の目標と習得すべき能力⑬自己理解自分の特徴などをみつめなおす就業経験の棚卸し、自分の強み、興味関心、価値観の振り返り⑭仕事理解関連職種・希望職種に求められるスキル、職業意識と勤労観⑮職業生活設計職業生活の振り返りと今後、新ジョブ・カード制度の概要・目標設定票の作成心身の健康管理(情報機器作業含む)、整理整頓の原則、OA事務における安全衛生の事例LAN(ケーブル・接続機器、プロトコル、ネットワークサービス)、インターネットとLANとの接続ビジネス文書の種類、構造、作成の留意点ビジネス帳票の主な種類、作成の留意点社内規定、備品・用度品管理、在庫管理業務におけるITの活用、ビジネスにおけるITの活用情報セキュリティの概要、PCにおけるセキュリティ、情報管理体制とデータ管理文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、文書の構成(使用ソフト:○○)文書の作成(送付状、会議資料)ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定、ブック管理、リストデータ操作、グラフ作成、マクロ作成(使用ソフト:△△)帳票類の作成(請求書、業務報告書)、帳票管理業務の自動化(備品管理業務の検討、自動化の検討、マクロ作成)(使用ソフト:△△)ツールの基本操作、ファイル管理、データベース、テンプレート(使用ソフト:□□)ト:□□)✔【職場見学】「OA事務員の職場」㈱○○6H基礎コース03 営業・販売・事務分野実践コース職場復帰支援コース(※基礎コースのみ)令和  年  月  日令和  年  月  日面接令和  年  月  日特になし新規学校卒業者ニート等の若者被災者外国人企業の総務・経理部門において上司等の指示を受けながら多様なビジネス文書・帳票の作成や自動化ツールを作成できる。名称 (MOS Word名称 (MOS Excel名称 (名称 (名称 (IT分野の訓練における基本奨励金の特例措置の適用に係る希望の有無(適用を希望する場合のみ「○」を記入)WEBデザインの訓練における基本奨励金の特例措置の適用に係る希望の有無(適用を希望する場合のみ「○」を記入)科目実施しない【職業人講話】428時間職業能力開発講習学科教科書代その他 (備考 (全ての受講者を一堂に集め、講師が直接指導する・このカリキュラム等は一例ですので、実際には地域の求人ニーズ等を踏まえて作成してください。・令和5年10月以降に開講する訓練科の認定基準等に基づき、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が作成したものです。令和  年  月  日筆記試験その他 (か月 )障害者その他) 認定機関 () 認定機関 () 認定機関 () 認定機関 () 認定機関 (科目の内容実施するビジネステクニック116時間就職活動計画68時間実技232時間※40文字以内で記入してください。※実施する場合、カリキュラムは別途作成し、総時間のみ記入してください。①会社の組織・働くことの意義」㈱○○3H、②「OA事務員の仕事」㈱○○3H(※基礎分野の場合は記載不要)就職を想定する職業・職種OA事務員( 訓練日数訓練定員母子家庭の母等マイクロソフトマイクロソフト50時間ビジネスヒューマン24時間24時間職業生活設計18時間企業実習0時間職場見学等#,###円合計「企業実習促進奨励金」の支給を希望する場合に「○」を記入託児サービス支援付訓練コース短時間訓練コース「職場見学等促進奨励金」の支給を希望する場合に「○」を記入訓練実施機関名:訓練の種別訓練科名募集期間(予定)選考日(予定)選考方法選考結果通知日訓練期間訓練時間訓練推奨者訓練目標(仕上がり像)訓練修了後に取得できる資格訓練概要安全衛生情報通信技術概論ビジネス文書知識ビジネス帳票知識社内管理基礎知識IT・ビジネス概論情報セキュリティ概論文書作成ソフト基本操作実習文書作成実習表計算ソフト基本操作実習表計算データ処理実習ノーコード基礎ノーコードを使った自動化ツール作成演習受発注管理のシステム化(自動化の検討、テスト)、業務改善の再検討(追加機能等)、追加機能の実装(追加機能の検討、テスト)(使用ソフ企業実習職場見学、職場体験、職業人講話訓練時間総合計受講者の負担する費用訓練形態(個別指導・補講を除く)施設設備や教材等を有効に活用した効果的な指導のための工夫受講者ごとの特質及び習得状況に応じた指導のための工夫ノーコードも学べるOA事務科訓練カリキュラム認定様式第5号(様式A-9)日 ))✔任意受験)✔任意受験任意受験任意受験任意受験訓練時間3時間3時間12時間6時間5時間3時間18時間12時間6時間6時間3時間6時間6時間6時間3時間3時間6時間6時間3時間2時間36時間6時間6時間6時間6時間6時間30時間18時間48時間48時間36時間52時間6時間6時間職場見学等0時間12時間#,###円

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