現在位置:

アビリンピック高知2016 競技種目の課題と解答

 平成28年度の競技大会で実際に使用した課題です。ぜひ挑戦してみてください。
 なお、一部競技は、大会前に課題を公開していました(「公開課題」と表示)。

ワード・プロセッサ(A・Bコース)

Word2010を使用して、課題(文字入力・文章作成・文章の編集と校正等)に対する技術力を評価します。
 *Aコースは「実務者向け」、Bコースは「初心者向け」です。

表計算(A・Bコース)

Excel2010を使用して、表計算機能の知識、グラフ作成機能等の総合的なスキルを競います。
 *Aコースは「実務者向け」、Bコースは「初心者向け」です。

DPT(デスクトップバブリッシング)

企画力と色彩・デザインまでのトータルな知識が求められ、規定の条件に従って競技者のアイデアを盛り込んだ効果的な作品の完成度を競います。

パソコン操作(対象:視覚障害者)

競技者が、パソコンのモニターに表示されている文字を画面音声読み上げソフトを利用しながら、キー操作における入力作業の正確さを競う競技です。
※この競技のみ平成27年度に使用した課題を掲載しております。

喫茶サービス

模擬喫茶店における接客サービスの基本技術を競います。喫茶店における接客技術・おもてなしの気持ち・笑顔での接客がポイントになります。

ビルクリーニング

模擬オフィスにおいて、基本動作(ごみ処理から床面の掃き・拭き作業等)を効率的な導線に基づいた作業の流れで連続して行います。資機材の適切な取り扱い、確実な清掃技術、サービス業のマナー等がポイントになります。

所在地等

高齢・障害者業務課

所在地
〒780-8010
高知県高知市桟橋通四丁目15-68
ポリテクセンター高知内
TEL
088-837-1160
FAX
088-837-1163
Mail
kochi-kosyo@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

高齢・障害者業務課