現在位置:

アビリンピック高知大会2019 競技種目の課題と解答

アビリンピック高知大会2019で実際に使用した課題です。
ぜひ挑戦してみてください!!

ワード・プロセッサ(A・Bコース)

Word2016を使用して、課題(文字入力・文章作成・文章の編集と校正等)に対する技術力を評価します。
※Aコースは「実務者向け」、Bコースは「初心者向け」です。

表計算(A・Bコース)

Excel2016を使用して、表計算機能の知識、グラフ作成機能等の総合的なスキルを競います。

DTP(デスクトップパブリッシング)

企画力と色彩・デザインまでのトータル的な知識が求められ、規定の条件に従って競技者のアイデアを盛り込んだ効果的な作品の完成度を競います。

パソコン操作

競技者が、パソコンのモニターに表示されている文字を、音声読み上げソフトを利用しながら、キー操作における入力作業の正確さを競う競技です。

ビルクリーニング

模擬オフィスにおいて、基本動作(ごみ処理から床面の掃き・拭き作業等)を効率的な導線に基づいた作業の流れで連動して行います。
資機材の適切な取り扱い、確実な清掃技術、サービス業のマナー等がポイントになります。

喫茶サービス

模擬喫茶店における接客サービスの基本技術を競います。
喫茶店における接客技術・おもてなしの気持ち・笑顔での接客がポイントになります。

オフィスアシスタント

あらかじめ準備された文書・封筒等を使用し、文書の三つ折り作業、宛名シール貼り付け作業、封入作業、封筒の仕分け作業の計4つの課題を行い、仕上がり状況・正確性等を競います。