現在位置:

アビリンピックおおさか2021(終了)の実施概要について

新着情報

アビリンピックキャラクターアビリス

このページはアビリンピック2021(終了)の様子を案内するページアビ!

大阪府知事への表敬訪問を実施しました!

 

第41回全国アビリンピックの金賞受賞者2名が大阪府知事を表敬訪問しました。
写真の府知事右1人目がワード・プロセッサ競技出場の大川さん(国立大学法人大阪大学学生)、2人目がパソコン操作競技出場の井内さん(豊中市役所職員)です。
両名は「アビリンピックおおさか2021」において金賞(大阪府知事賞)を受賞し、全国大会においても日ごろ培ったスキルを十分発揮し、金賞(厚生労働大臣賞)を受賞されました。
全国大会には、各都道府県で開催される地方大会(大阪府ではアビリンピックおおさか)で優秀な成績を収めた障害のある選手が、さらに高いレベルの競技に臨みます。
2名の選手からは、競技内容の報告や大会出場のために努力してきたこと等の報告を受けました。
府知事からは、選手の活躍について、喜びと今後のさらなる研鑽を積み、社会に貢献されるよう期待する旨の言葉をいただきました。
表敬訪問の機会を設定いただいた関係者の皆様、選手を支えてくださった皆様に改めてお礼申し上げます。
アビリンピックおおさか大会事務局スタッフ一同

 

第41回全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)における大阪選手団の受賞状況(令和3年12月20日発表)

ワード・プロセッサ  金賞
パソコン操作     金賞
DTP        銅賞
喫茶サービス     銅賞

全国大会に参加いただいた選手・関係者・WEBで応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

第41回全国アビリンピック金賞・銅賞受賞の大阪代表選手紹介

受賞おめでとうございます!!アビリンピックおおさかスタッフ一同

アビリンピックおおさか2021の記録

このページはアビリンピックおおさか2021(実施済み)の様子を参考にご覧いただくために掲載しているものです。
令和4年度に開催するアビリンピックおおさか2022については、2月3日公開の2022大会のページをご覧ください。

アビリンピックおおさか2021を開催します!

今年(令和3年)もアビリンピックおおさか2021を開催します!
この大会は、障害のある方々が、学校や職場等で培った技能を互いに競い合うことにより、ご本人の職業能力向上を図るとともに、企業や府民等が障害者雇用に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として、実施します。

新型コロナウイルス感染症対策を講じ、参加される皆さまの安全に配慮した大会運営に努めますが、当該感染症の拡大状況によっては、無観客での開催や大会自体の中止または延期をする場合があります。
最新情報は随時このページでご案内しますので、ご確認ください。

リーフレットはこちら(クリックするとPDF(両面)が開きます)

アビリンピックおおさか2021(令和3年度)では、競技ごとに大阪府知事賞、摂津市長賞、大阪支部長賞、優秀選手賞、努力賞が授与されます。なお、大阪府知事賞の受賞者は第41回全国障害者技能競技大会(第41回全国アビリンピック)の大阪代表選手として推薦されます。(ただし、大阪大会独自種目である販売・物流アシスト競技は全国大会はありません)

主催、後援、協力

【主催】
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構大阪支部
【後援】
大阪労働局、大阪府、摂津市、一般社団法人大阪府雇用開発協会、大阪府教育委員会、NHK大阪放送局
【協力】
社会福祉法人大阪市障害者福祉・スポーツ協会、一般社団法人大阪ビルメンテナンス協会、社会福祉法人日本ライトハウス

協賛企業

下記の企業・団体からご協賛をいただいております。(50音順)

一般社団法人大阪府作業療法士会(http://osaka-ot.jp/外部リンク)


株式会社阪和(http://kk-hanwa.com/外部リンク


TheLinks株式会社(with SARAYA)

アビリンピックおおさか2021を開催しました!!

アビリンピックキャラクターアビリス

アビリンピックキャラクターアビリス登場

6月19日(土)・7月3日(土)の2日間にわたり11種目の熱戦が繰り広げられました。
各競技課題に熱心に取り組んでいただきました。
これまで多くの練習を積んで本大会に挑戦していただいた選手のみなさま、お疲れ様でした。
そして多くの感動と勇気を提供いただきました。
今後とも職業能力の向上を継続し、次のアビリンピックおおさかで再開しましょう!

令和3年6月19日(土)開催

パソコン操作(視覚障害者限定)
DTP
ホームページ
製品パッキング
販売・物流アシスト(新設種目。大阪独自競技のため、全国大会はありません。)
喫茶サービス
表計算

総合受付

総合受付

パソコン操作

パソコン操作競技

DTP

DTP競技

ホームページ

ホームページ競技

製品パッキング

製品パッキング競技

販売・物流アシスト

販売・物流アシスト競技

喫茶サービス

喫茶サービス競技

表計算

表計算競技

令和3年7月3日(土)開催

パソコンデータ入力(知的障害者限定)
ワード・プロセッサ
ビルクリーニング
オフィスアシスタント

パソコンデータ入力写真

パソコンデータ入力競技

ワードプロセッサ

ワードプロセッサ競技

ビルクリーニング競技

ビルクリーニング競技

オフィスアシスタント

オフィスアシスタント競技

開始時間は、競技によって異なります。

競技別のスケジュール(概要一覧)について

アビリンピックおおさか2021競技の講評・感想

アビリンピックおおさか2021で実施した競技について審査委員長からの講評を掲載します。
競技課題では実務で求められる知識や技能・技術を求めています。
そして課題は限られた時間の中で要求される事項を効率的かつ適切に処理し、一定の品質の仕上がりとすることが求められます。
同じ課題でも人によって受け止め方はさまざまですが、同じ場所、時間で、よりよい出来栄えとなるように競い合うことは貴重な経験となるはずです。
審査委員長からの講評をご高覧いただき、さらなるステップアップの糧としていただけたら幸いです。

 

表彰について

クリックするとPDFが開きます。

大阪労働局、大阪府、摂津市、大阪府雇用開発協会から来賓をお招きし、表彰式を開催しました。
6月開催競技(事前登録のある者について)表彰13:00開催/7月開催競技は準備でき次第、競技ごとに開催しました。14時からパソコンデータ入力、14時30分からオフィスアシスタント、15時からワード・プロセッサ、15時30分からビルクリーニングの表彰式を開催しました。受賞されたみなさま、おめでとうございます。

表彰式風景1

表彰式風景

表彰式風景2

大阪府知事賞・摂津市長賞・大阪支部長賞(機構)・優秀賞・努力賞が授与されました

新競技の説明会について(終了しました)

本大会から実施する大阪大会独自の競技である販売・物流アシストの競技説明会を実施しました。

参加選手募集(終了しました)

申込方法

下記、実施要綱に記載された参加資格(同意事項を含む)をご確認いただき、参加申込書に必要事項をご記入のうえ、申込期間内(厳守)に申込書(Excel形式)を下記のアドレスまでお送りください。
メールにより所定の期間に申込みいただいた場合は、受付処理後、折り返し、送信いただいたアドレスに申込み受付確認メールをお送りします。
土日祝日等に申込みいただいた場合や混雑状況により、ご連絡が遅くなる場合があります。数日経っても申込み受付確認メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

やむを得ずFAX等の方法による場合は、事前に高齢・障害者業務課(TEL:06-7664-0782)にご連絡ください。なお、送信後は必ず到着確認を行ってください。

<指定アドレス>
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構大阪支部
高齢・障害者業務課 osaka-kosyo02+jeed.go.jp
(従前のドメイン「jeed.or.jp」と異なるのでご注意ください)
※メールアドレスの「+」は「@」に変えてお送りください。
※件名は「アビリンピック参加申込み」としてください。

定員を超過する場合は、以下のとおり、参加者を決定します。
① 所属団体・事業所ごとに人数を制限し、参加者を決定します。
② ①の対応でも定員を超過する場合は、制限した中で、申込みの早い順(先着順)に参加者を決定します。

申込期間

令和3年4月1日(木)~4月30日(金)
※最終日の受付は16時(必着)です。

実施要綱に記載された参加資格を必ずご確認ください。
ご不明点がある場合は、お問い合わせください。

来場にあたってのお願い

新型コロナウイルス感染症対策への協力について

ご来場いただく全ての方に、以下の対策にご協力いただきます。
(1)大会当日に発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合や大会14日前から当日までに
   新型コロナウイルス感染症に感染した方、感染者との濃厚接触が疑われる方等は
   来場しないようご協力をお願いします。
(2)来場の際はマスクを必ずご着用いただき、手指消毒にご協力をお願いします。
(3)両日とも決められた受付時間に受付を行います。
   受付で記入いただいた体調チェックシートを提出いただき、検温を実施します。
(4)会場では換気を行っているため、体温調節ができる服装でお越しください。
(5)会場内では、ソーシャルディスタンスを確保いただき、歓談をお控えください。
   また、会場によっては入室管理を実施します。入室できない場合があることを
   ご承知おきください。
(6)両日とも食堂の営業はございません。昼食は、パン販売をご利用いただくか
   予めご用意ください。
(7)ゴミはお持ち帰りください。
(8)厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」や大阪コロナ
   追跡システムへの登録にご協力をお願いします。

アビリンピックおおさか2021競技結果の発表について

令和3年度のアビリンピックでは、コロナ禍にあって選手をはじめ引率者、審査員、後援・協力・協賛団体のご理解と協力支援の下、開催することができました。
選手のみなさんの受賞を称え、これからのご活躍を期待申し上げるとともに、関係各位に厚くお礼申し上げます。    アビリンピックスタッフ一同

アビリンピックおおさか2021参加者・来場者アンケートについて

参加選手の属性

参加選手の属性

参加選手の感想

参加選手の感想

同伴者・見学者の属性

同伴者・見学者の属性

同伴者・見学者の感想

同伴者・見学者の感想

名刺交換会の参加者を募集(受付終了)

6月19日(土)、7月3日(土)の2日間にわたってアビリンピックの参加企業、障害者支援機関、支援学校等による担当者の名刺交換会を開催しました。

インターンシップ参加者を募集します!(受付終了)

協賛企業を募集(受付終了)

企業、支援機関から多数の参加をいただき、ありがとうございました。
企業の採用担当者と支援学校の就職支援担当者が直接情報交換できる場として活用いただきました。

パン・小物等の販売業者を募集(受付終了)

令和3年度のパン・小物等の販売業者の募集は終了しました。

過去の大会状況

<<<高障求メールマガジン(無料)の購読のご案内>>>

JEEDメールマガジン登録

雇用管理や人材育成の情報をはじめとして、
全国アビリンピックの開催情報などの情報を配信しています。
全国大会はアビリンピックおおさか大会で優秀な成績を収めた選手が大阪府の代表として出場します。
令和2年度は全国大会の様子がライブ配信されました。
高障求メールマガジンで、ここだけの耳より情報をお見逃しないよう受け取ってください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構大阪支部 高齢・障害者業務課
TEL:06-7664-0782 FAX:06-7664-0645
〒566-0022
大阪府摂津市三島1丁目2番1号(ポリテクセンター関西内)

所在地等

所在地
〒566-0022
大阪府摂津市三島1丁目2番1号
(ポリテクセンター関西内)

高齢・障害者業務課

TEL
06-7664-0782

高齢・障害者窓口サービス課

TEL
06-7664-0722

納付金調査課

TEL
06-7664-0099
FAX
06-7664-0645(高齢・障害者業務課/納付金調査課)
06-7664-0364(高齢・障害者窓口サービス課)
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)