受講者の声(パソコンも身に付く介護福祉科/介護職員養成科)

令和2年5月15日修了

50代 男性

介護の基本的な考え方や認知症の人には、その人の世界があることなど、色々な知識を学ぶことが出来ました。また、実技においては、利用者側になっての体験等をして、その気持ちやボディメカニクスの7原則を活用することで、利用者様も介護する自分の身も守ることが出来ることがわかりました。介護保険制度についての仕組みも理解しました。とても良い内容でした。また、色々な年代の受講生と楽しく学べて良かったです。

20代 女性

訓練の3ヶ月は人生のオアシスのような感じでした。仕事を辞めてからのあいまいな時間から外に出て生活環境をととのえて、コミュニケーション力をアップさせて、資格も仕事もくれた場所でした。訓練を受講する選択をして本当に良かった。

50代 女性

初めて職業訓練を受けました。初めてずくしで何がなんだかわからないまま受講しました。介護の世界と思っておりましたが、学んでいくうちに、色々な事が分かってきました。ここで学んで、利用者様に笑顔になってもらい、自分らしく生活が出来るお手伝いが出来たらいいなあと思いました。
短い期間でしたが、同じ志しを持った級友と仲良く楽しく学ばせて頂きました。一人でも多くの方に、「介護とは」を学んで頂いて、仲間が増えたらいいなと思いました。ありがとうございました。

40代 女性

ゼロからのスタートでしたが、授業は解り易く楽しく学べました。関係者の皆様に環境を整えていただいたおかげと感謝しています。

60代 男性

講師の皆様や受講生の皆様に恵まれ、安心して訓練を終了することが出来ました。
訓練を通じて、自分の欠点や利用者の立場、自分の立つ位置も分かり、私はこの経験をして良かったです。

令和元年5月17日修了

40代 女性

全く知識が無い状態からの受講だったので初めは不安でいっぱいでしたが、講師の方がご自身の体験談を交えて分かりやすく教えてくださり、楽しく学ぶことができました。
実技の授業も、何故この動きをするのかといった理由をきちんと教えてくれるので良かったです。
介護だけでなく、パソコンのWORD3級の勉強もでき、同行援護従業者の知識も身に付くので、幅広い勉強ができ、充実した3ヶ月を過ごすことができました。学生に戻った気分で若返りました。

30代 女性

初めの頃は机に向かっての勉強で、あまりクラスの方と話せなかったのですが、実技に入り距離が縮まりスムーズに会話ができました。受講される方は皆、目指している所は一緒なのでかなり心強いです。
質問があれば何でも答えていただける環境でとても安心して学ぶことができました。

60代 男性

基本的な知識、技術が習得出来ました。積極的に質問し前向きに取り組んでください。

平成30年6月18日修了

40代 男性

介護の基本知識、介護技術など何も知らない私にも理解出来るようにとても丁寧に教えていただきました。楽しく学べ、とても素晴らしい訓練でした。
訓練受講を迷っているなら、是非受講をお勧めします。介護の道に進まなかったとしても、とても大切な事を学ぶことができます。

40代 女性

4ヵ月間、介護職員になるための勉強がしっかりとできました。テキストにそって細かく説明があり、その事について自分自身で考えていくという授業でしたのですんなりと頭に入り、身に付いていきました。
実技の授業では、ボディメカニクスをしっかりと行い、介護する方、される方どちらの体にも負担なく安楽に介助ができる方法を知りました。今後、現場では忘れずに行っていきたいと思いました。

40代 女性

介護の知識・技術を勉強していくうちに介護に対する見方が変わりました。先生方も優しく教えてくださるので安心して通う事ができました。

60代 女性

介護の基本はもとより、パソコンや介護アロマやヨガなども学べてとても充実した内容だったと思います。受講を申し込むまでは色々と不安もありましたが、受講するうちに不安も消え楽しく学べました。