修了生の声    (株)おはつ

はじめての介護(2ヶ月)科/介護職員養成科

令和3年3月5日修了

◆20代 女性

短い期間ではありましたが仲間と一緒に乗り越え、楽しく笑顔で終わることができて良かったです。
また訓練が終わっても仲間たちに会い、日々の話や介護の話ができたらいいなと思っています。
先生方にも気さくにわかりやすく丁寧な対応をしてくださって本当に感謝しております。
よくしていただきありがとうございました。

◆50代 男性

2ヶ月という短い期間でしたが、とても良い先生に教えてもらったことはよかたっと思います。
自分以外5人の人たちもやさしく楽しく、笑顔にあふれた人たちでしたので、授業が楽しく出来ました。ありがとうございました。

◆40代 女性

大変な仕事というイメージの介護でしたが、実際に学んでみると、考えられた体の動かし方(ボディメカニクス)や認知の方の対応の仕方などとても勉強になりました。
2ヶ月間の訓練はスピードが早くとまどいもありますが、学んだ事を身に付けて早く一人前になりたいです。

令和2年5月15日修了

◆50代 男性

介護の基本的な考え方や認知症の人には、その人の世界があることなど、色々な知識を学ぶことが出来ました。また、実技においては、利用者側になっての体験等をして、その気持ちやボディメカニクスの7原則を活用することで、利用者様も介護する自分の身も守ることが出来ることがわかりました。介護保険制度についての仕組みも理解しました。とても良い内容でした。また、色々な年代の受講生と楽しく学べて良かったです。

◆20代 女性

訓練の3ヶ月は人生のオアシスのような感じでした。仕事を辞めてからのあいまいな時間から外に出て生活環境をととのえて、コミュニケーション力をアップさせて、資格も仕事もくれた場所でした。訓練を受講する選択をして本当に良かった。

◆50代 女性

初めて職業訓練を受けました。初めてずくしで何がなんだかわからないまま受講しました。介護の世界と思っておりましたが、学んでいくうちに、色々な事が分かってきました。ここで学んで、利用者様に笑顔になってもらい、自分らしく生活が出来るお手伝いが出来たらいいなあと思いました。
短い期間でしたが、同じ志しを持った級友と仲良く楽しく学ばせて頂きました。一人でも多くの方に、「介護とは」を学んで頂いて、仲間が増えたらいいなと思いました。ありがとうございました。

◆40代 女性

ゼロからのスタートでしたが、授業は解り易く楽しく学べました。関係者の皆様に環境を整えていただいたおかげと感謝しています。

◆60代 男性

講師の皆様や受講生の皆様に恵まれ、安心して訓練を終了することが出来ました。
訓練を通じて、自分の欠点や利用者の立場、自分の立つ位置も分かり、私はこの経験をして良かったです。