現在位置:

令和5年度静岡県障害者技能競技大会(アビリンピック)

令和5年度静岡県障害者技能競技大会(アビリンピック)の開催報告・開催結果について

 静岡支部では、静岡県との共催により、7月15日(土)に清水テルサ・マリナートにおいて、7月2日(日)に静岡デザイン専門学校において、令和5年度静岡県障害者技能競技大会(2023アビリンピック静岡大会)を開催しました。
 4年ぶりの通常開催となり、多くの観客の中で競技が行われました。 
 最優秀賞となった選手は、11月17日(金)から11月19日(日)に愛知県で開催される「第43回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)」に静岡県代表として出場します。

競技全体講評

令和5年度静岡県障害者技能競技大会に参加された競技者の皆さん、そして、日頃から、技能向上への取り組みを熱心に行われている事業所、職業訓練施設の皆さん、誠にお疲れ様でございました。また、ご参加ありがとうございました。

 今般の大会は、新型コロナ禍を乗り越えてはじめて有観客での開催となり、各種競技に挑まれたものでした。各種競技に参加されている競技者の皆様は、緊張感のある会場ために、競技会に臨む気持ちの整理が難しい中ではございましたが、日ごろの練習の成果を発揮すべく、作業の態度も素晴らしく、最後まで諦めることなく、一生懸命に競技をしている姿に、私はとても感動をいたしました。

 各競技とも難しい各課題に向き合う姿は、日頃から、単に課題をこなすのではなく、作業前、作業中、そして、作業後も、清潔で、整理・整頓を、また、製品・商品価値の向上にも意識して努めていたことや、各競技者個々で訓練し磨いてきた作業手順もさらに工夫し、考えて競技している姿にも感銘を覚えました。

 今般の競技大会でも、競技の結果はどうしても順位がつくものとなっていますが、優勝、入賞した方も、賞には届かなかった方も、これまで培ってきた技能をさらに磨きをかけて、今後とも更なる飛躍を祈念しております。

     令和5年 7月 15日
                 大会競技委員長 古内 忍
 

大会結果

7月15日開催の9種目、7月2日開催の1種目の合計10種目の結果を次のとおり掲載いたしますので、ご覧ください。

その他

最優秀賞となった選手については、11月17日(金)から11月19日(日)に愛知県で開催する「第43回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)」に静岡県代表として出場する予定です。

令和5年度静岡県障害者技能競技大会(アビリンピック)の開催について

【競技種目】
・ワードプロセッサ
・データベース
・オフィスアシスタント
・ビルクリーニング
・喫茶サービス
・表計算 
・販売実務
・DTP
・製品パッキング
・パソコンデータ入力
・縫製
・木工
※販売実務競技については、全国障害者技能競技大会の競技種目ではないこと。

令和5年度静岡県障害者技能競技大会(アビリンピック)は、通常開催を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止等の観点から、以下の(1)(2)のとおりといたしますので、ご協力をお願いいたします。
今後変更があった場合は、最新の情報を当機構静岡支部ホームページ「注目情報」及び、こちらのページへ掲載します。

(1)開会式と閉会式及び、ものづくり体験の教室は実施いたしません。
   当日に成績発表を競技ごとに行い、メダル授与を行う予定です。
   賞状は後日郵送等によりお届けする予定です。
(2)会場内でのマスクの着用及び手指消毒のご協力をお願いします。

 令和5年度静岡県障害者技能競技大会は、下記の開催日時・会場で開催いたします。
 参加を希望される方は、「参加申込書」、「参加同意書」をダウンロードしてご利用ください。

 当競技大会で優秀な成績を収めた方は、令和5年11月17日~19日に愛知県国際展示場で開催予定の「第43回全国アビリンピック」への推薦が受けられます。
 (販売実務競技を除く)

 

開催日時・会場

①DTP競技以外
 日時:令和5年7月15日(土) 9:00~14:30
 会場:静岡市清水文化会館マリナート(静岡市清水区島崎町214)
    静岡市東部勤労者福祉センター清水テルサ(静岡市清水区島崎町223)
②DTP競技
 日時:令和5年7月2日(日) 8:45~12:35
 会場:学校法人静岡理工科大学 静岡デザイン専門学校
  (静岡市葵区鷹匠2-19-15)

※競技種目ごとに会場・時間が異なります。

競技種目・定員

参加申込み関係書類

【選手募集期間】
 令和5年4月3日(月)から令和5年5月22日(月)まで 

お申込みに当たっては上記を確認のうえ、参加申込書、参加同意書、参加申込者取りまとめ票を郵送または持参してください。
なお、ご不明な点がございましたら下記までお問合せください。

<問い合わせ先>
〒422-8033
静岡県静岡市駿河区登呂3-1-35 ポリテクセンター静岡内
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構静岡支部 高齢・障害者業務課
アビリンピック担当(電話:054-280-3622)

令和5年度課題の公開等について

令和5年度大会は一部種目について、課題の事前公開を実施します。
事前公開をしない種目は、課題概要、過去の課題等を掲載します。
(令和5年4月28日更新)

課題概要、過去の問題等

所在地等

高齢・障害者業務課

所在地
〒422-8033 静岡県静岡市駿河区登呂3-1-35 ポリテクセンター静岡内
TEL
054-280-3622
FAX
054-280-3623
開庁日
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)