現在位置:

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

民間教育訓練機関のみなさまからの職業訓練の認定申請を審査し、都道府県ごとに定められた地域職業訓練実施計画に基づき、認定基準等を満たした職業訓練を認定します。

兵庫県内の求職者支援訓練の訓練スケジュール及び訓練定員予定数

兵庫県内では、毎月において開講する求職者支援訓練の認定申請を受け付けています。毎月における認定申請受付期間及び訓練定員予定数は以下をご覧ください。

短期・短時間特例訓練のご案内

令和6年3月31日までに開始される在職中の特定求職者等その他の特に配慮を必要とする方に対して行う「実践コース」として、以下のコース設定ができます。

求職者支援訓練の認定申請

イ.求職者支援訓練の認定申請の留意事項

訓練計画の作成にあたっては、以下の求職者支援訓練の認定申請をご覧ください。

ロ.認定申請様式(令和6年4月開講コース以降用)(令和5年12月25日更新)

ハ.認定申請等にあたっての留意点とお願い

上記イ以外にも兵庫支部からの認定申請にあたっての留意点とお願いがありますので、以下をご覧ください。

求職者支援訓練の新規認定申請(新規参入)

新規参入をお考えの民間教育訓練機関用のリーフレットです。

訓練計画策定にあたっての情報

イ.求職者支援訓練認定基準の一部緩和

令和2年7月以降に開講する訓練科から適用されます。

ロ.職業能力開発講習における授業(科目)の順番

効果の上がる職業能力開発講習の授業(科目)の 順番のポイントをまとめてみましたので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ハ.受講募集用のリーフレット(コース案内)の作成

魅力的なリーフレットの作成のポイントをまとめてみましたので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ニ.公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズ等の積極的な使用

趣旨をご理解いただき、公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズ(ハロートレーニング ~急がば学べ~)等をコース案内や新聞広告等に積極的にご使用いただきますようご協力願います。

説明会、サポート講習等

イ.求職者支援訓練の認定申請等に係る説明会(令和5年度)

令和5年9月29日に兵庫労働局と共催で説明会を開催しました。
なお、次回開催時期は未定です(制度改正動向等を踏まえ、設定します)。

ロ.求職者支援訓練サポート講習のご案内 (令和5年度)

「受講者募集の勘所とポイント(プロモーション編)」

令和5年11月22日にサポート講習を開催しました。
開催結果については、こちらをご確認ください。

カリキュラム作成ナビ

「カリキュラム作成ナビ」は、求職者支援訓練を認定申請される民間教育訓練機関の方にカリキュラム及び成果シートを円滑に作成いただくための参考資料をまとめたものです。
カリキュラム作成時にご活用ください。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。 詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、兵庫労働局までお問い合わせください。

お問い合わせ先

兵庫支部 求職者支援課

【認定申請に関するお問合せ、訓練運営に関するお問合せ】
電話番号  06-6431-8727
FAX番号 06-6431-7505