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求職者支援訓練の修了者採用を希望される事業主の方へ

求職者支援制度による職業訓練(求職者支援訓練)の概要

雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方などを対象に、民間教育機関が実施する「就職」を目的とした公的な職業訓練であり、実施コースは厚生労働省の認定を受けています。
受講者は各専門分野での再就職等を目指し、日々、知識・技能の習得等に励んでいます。制度の詳細は、以下をご覧ください。

コース区分

基礎コース(訓練期間:2~4か月)

社会人としての基礎的能力及び短時間で習得できる技能等を習得するコースです。
最初の1か月目に職業能力開発講習(ビジネステクニック、職業生活設計等)を100時間程度学び、その後パソコン操作等、多くの職務に共通する職務遂行のための基本的な知識・技能等を習得します。
受講者は若年者に限らず、最近の職場環境に適応できるよう学び直しで受講される中高年の方などもいます。

実践コース(訓練期間:2~6か月)

就職希望職種における職務遂行のための実践的な技能等を習得するコースです。
受講者は各専門分野の業界に即戦力としての就職等を目指し、スキル習得等に励んでいます。
※兵庫県内で実施されている分野例
 デジタル系(IT、WEBデザイン)、介護・福祉、医療事務、営業・販売・事務、美容等

訓練修了者について

求職者支援訓練実施コース情報

(最新の開講コース情報に更新しました)

採用に向けた具体的手続き

修了者の採用を希望される場合のフローは以下のとおりです。

利用料:無料(ご利用に際し、一切費用はかかりません)

1.貴社ニーズにあったコースの選択と訓練実施施設への確認

2.ハローワークへの求人申込

3.受講者等への「求人票」周知依頼

4.選考・採用