現在位置:

アビリンピックみやぎ2024(第28回宮城県障害者技能競技大会)

障害のある方々が日ごろ培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害者雇用に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として地方アビリンピック(技能競技大会)を開催しています。アビリンピックみやぎ2024(第28回宮城県障害者技能競技大会)に関する情報は順次このページで更新しておりますので、ご確認ください。

アビリンピックマスコットキャラクターアビリスの画像

新着情報

アビリンピックみやぎ2024リーフレットの画像

開催日時・場所

開催日時

令和6年7月6日(土) 8:50(受付開始時間)~15:30(表彰式終了時間)
(競技時間 9:45~13:00)

場所

ポリテクセンター宮城(多賀城市明月2-2-1)
 

 

アビリンピックみやぎ2024 参加選手募集

受付期間

令和6年4月1日(月)~令和6年5月17日(金)まで
(参加申込書に必要事項をご記入のうえ、宮城支部高齢・障害者業務課あて郵送(当日消印有効)またはご持参にてお申込みください。)

《留意事項》
・障害者手帳等の提出を求める場合があります。
・定員を超える申込があった競技については、人数調整を行う場合があります。
・本大会での最優秀賞(金賞)受賞者(金賞受賞者に準ずる者を含む)は、宮城県
 知事より第44回全国障害者技能競技大会の参加選手として推薦されます(推薦
 人数は原則として1競技種目につき1名)。※ワード・プロセッサ2は全国大会の
 参加対象外です。
 

アビリンピックみやぎ2024 事前公開課題

公開準備中

 

競技概要および競技課題例

・動画は全国大会のものであり、課題内容はアビリンピックみやぎと異なる場合が
 あります。
・掲載されている課題は例題です。練習の参考としてください。

DTP

書籍や新聞、広告などの印刷物をパソコンで製作する競技です。提供される画像や文章素材を使用してデザインを考え、チラシやリーフレットを作成、紙面に出力します。
プランニングする力や想像力に加え、メインタイトルやサブコピー、色彩、レイアウト、フォント、印刷特性などオールマイティな知識が求められます。

ワード・プロセッサ1 /ワード・プロセッサ2(チャレンジコース)

ワープロソフト Word を使い、課題として与えられた和文の書簡文・英文の書簡文と同じ文書を作成する競技です。
限られた時間内で、Word の各種機能をいかに自在に使いこなせるか、その技術が求められます。
※ワード・プロセッサ2は和文文書の作成のみで、みやぎ大会独自の種目(チャレンジ
 コース)のため、全国大会への参加は対象外です。

ホームページ

提供された文章素材等を使って、テーマに沿ったホームページの作成を行う競技です。
独創性や企画力、見る人をひきつけるデザインセンスなど、総合的な技術が求められ、
また、お年寄りや障害のある方にも使いやすいものであることがポイントです。

ビルクリーニング

会場内に設けた模擬オフィスにおいて、ビルクリーニングの基本作業である「カーペットの床清掃」と「弾性床及び机上の清掃」を行う競技です。作業の効率性や掃除機などの資機材の取り扱い、拭き残しや拭きムラがない確実な清掃技術が競技のポイントです。
また、作業動作に無理がないことや、挨拶などのサービス業としてのマナーも重要視されます。

製品パッキング

様々な業種の最終工程を担う梱包作業の速さと品質を競う競技です。物流行程のひとつとして、商品を梱包するための箱や緩衝材の組み立てと組み込みなどを行い、より早く正確な仕上がりを競います。

喫茶サービス

喫茶店等における接客スキルを競う競技です。
会場内に設置された模擬喫茶店で、来店されたお客様に対して他の従業員と連携・協力しながら、お客様の立場に立って正確かつスムーズにサービスを提供する技術を競います。様々な状況に臨機応変な対応をとることもポイントとなります。

オフィスアシスタント

文書の発送準備作業と受信封筒の仕分け作業の速さと品質を競う競技です。
文書を仕分けながら、ピンポイントに宛名シールを貼る、しわを出さないように決められた位置に糊付けする、宛名だけでなく住所も見ながら仕分けをする等、単純な中にも正確な技能が要求されます。

パソコンデータ入力 (知的障害のある方対象)

「受注明細入力競技」、「請求書入力競技」、「文章修正競技」、「見積書作成競技」で、パソコンへのデータ入力・修正等を競う競技です。入力の速さと正確さがポイントです。

ネイル施術

ネイル施術の基本技術やアートテクニックなどを競う競技です。
健康で美しい爪と指を保つためのマニキュアサービスの基本となるネイルケア、カラーリングの技術を競うほか、ネイルデザインの基本的なテクニックを用いてネイルチップアートを制作します。

アビリンピックみやぎ2023開催報告

 

所在地等

所在地
〒985-8550
宮城県多賀城市明月2-2-1
ポリテクセンター宮城内

高齢・障害者業務課

TEL
022-361-6288
FAX
022-361-6291
Email
miyagi-kosyo@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

高齢・障害者業務課