現在位置:

障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で職業適性を評価し、必要な相談・指導を行い、これらを基に就職して職場に適応するために必要な支援内容・方法等を含む個々人の状況に応じた「職業リハビリテーション計画」を策定します。

職業評価実施に係る事前資料

職業評価を円滑に進めるため、事前調査票への記入をお願いしています。可能な範囲でご記入の上、職業評価当日、ご持参ください。

職業準備支援

就職又は職場適応に必要な職業上の課題の把握とその改善を図るための支援、職業に関する知識の習得のための支援、社会生活技能等の向上を図るための支援を行います。

センター内での作業支援や職業準備講習カリキュラム、グループミーティング等を通じて、作業面・対人面に関するご自身の特徴(得意なこと、苦手なこと等)について理解を深めながら、就職へ向けた準備を整えます。

※就職面接会直前対策セミナーは終了しました

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

就職又は職場適応に課題のある知的障害者、精神障害者などの雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。

リワーク支援

うつ病などの精神障害により休職している方が、円滑に職場復帰を進めていくためのリワーク支援を行っています。

うつ病などの精神障害により休職している方、その方の復職を考えている事業主に対して、主治医等と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行います。

その他の関連情報

広域障害者職業センターについて

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

愛媛障害者職業センター

所在地
〒790-0808 松山市若草町7番地の2
TEL
089-921-1213
FAX
089-921-1214
Email
ehime-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

愛媛障害者職業センター

愛媛障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内