現在位置:

あっとワーク

訓練実施機関のPR

施設外観

教室風景

 当事業所は障害福祉サービス(一般企業で働くことが難しいものの、一定の支援があれば継続して働ける人を対象)を主として提供する事業所です。
 これまでは障害者向けの職業訓練(ワープロ、表計算)など携わってきましたが、これからは強みを生かせるDTP事業の「デザイン」分野でも挑戦しようと取り組んでいます。
 当事業所のDTP部門と連携し、職場見学や職業人講話を取り入れ、デザインの基本から実践までを講師が分かりやすく丁寧に指導します。
 受講される方々が満足できるような環境づくりを目指しています。

施設の特長

経験豊富な講師

 当事業所の講師は印刷業の現場で実際に働いてきた経験を持つキャリア豊富な方です。
 分かりやすく、丁寧に指導を行うだけでなく、実践に基づいた授業を進めています。

作業風景を間近で見学

 運が良ければチラシやポスター、パンフレットなどのデザインや制作風景を間近で見ることができます。
 制作している方からポイントなどリアルな話が聞けます。

受講者の皆さんへの支援

経験豊富な講師陣がサポート

 一人一人に合わせた丁寧な指導や授業時間外のパソコン利用が可能で不安な点や質疑応答にも対応します。
 多くの訓練生を指導した経験のある講師が一人一人に合わせたアドバイスや対応で楽しく実りある訓練となるようサポートします。

丁寧な就職支援

 履歴書・職務経歴書の書き方や面接の臨み方などは元より、自ら長所・短所に気づくことができるように多くの受講生を見てきたキャリアコンサルタントが一人一人の就職を支援します。

これまでに実施したことのあるコース

グラフィックデザイン科(短期間・短時間)(実施予定のコース)

 デザインソフトの基本操作や使用目的を習得し、実務で起こりうる業務や知識を習得する。

取得可能な資格(任意受験)
・Illustratorクリエイター能力認定試験 スタンダード(株式会社サーティファイ)

パソコン基礎科(障害者向け)

 パソコンの基本としてワープロ・表計算の基本操作並びに関連知識を習得し、資格取得を目指しながら実践的な操作方法を習得する。

取得可能な資格
・コンピューターサービス技能評価試験(ワープロ、表計算)

在職障害者のためのOAスキルアップ講座

 パソコンの基本として表計算の基本操作並びに関連知識を習得し、資格取得を目指しながら実践的な操作方法を習得する。

取得可能な資格
・コンピューターサービス技能評価試験(表計算)

訓練スケジュール(1日の流れ)

時限 受講時間 
1限目 10時10分から11時
2限目 11時10分から12時
昼休み 12時から13時
3限目 13時から13時50分
4限目 14時から14時50分
質疑応答または自習時間(希望者) 14時50分から15時50分

パソコンをお持ちでない方も、自習時間で復習することができます。
講師がいますので、分からないことがあっても解決できます。

担当予定講師から一言

 広告ポスターなどのグラフィックを担当するのがグラフィックデザイナーです。
 デジタル化が進んでもグラフィックデザイナーの需要は引き続き残り続けるでしょう。
 「ものづくり」をすることでしか得られない、達成感のようなものが感じられたらと思います。

修了生の声

・就職して1ヶ月が経ち、初月給を手にすることができました。先生にはご迷惑をお掛けしたので、いつかお返しいたします。ありがとうございました。(40代・女性)
・最初は一人一人のスキルを確認するところから始まり大半の受講生が分かっていても、分かっていない受講生に合わせて確実に覚えてもらう講習の進め方で自身も確実に覚えられました。(40代・男性)
・履歴書の志望動機や職務経歴書は職種別に書式が用意されていて丁寧に解説してもらい参考になりました。(20代・男性)

※求職者支援訓練が未実施であるため、当施設で実施している他の講座の修了者の声を掲載しています。 

訓練実施施設情報

訓練実施施設周辺の地図

〒031-0072 八戸市城下1-12-2 電話番号:0178-20-9215
JR八戸本線本八戸駅から徒歩5分
駐車場:なし
(近隣に有料駐車場「アウトエア城下1丁目」あります(300円/24時間)