現在位置:

JMTC青森教室

訓練実施機関のPR

施設外観

施設外観

訓練風景

訓練風景

 「働く」に焦点を置き、再就職職業訓練、パソコン教室事業、キャリア形成事業を実施してきました。職業訓練のほか、法人向けビジネス研修、離職者向けの各種就労支援イベントを行っています。訓練実績20年で培ったノウハウを生かし、実りのある職業訓練をご提供できるよう取り組んでいます。

施設の特長

多種多様なコース

 パソコン基本操作を中心としたコース、経理系、ホームページ制作・デザインソフト系の専門コースなど様々なコースを実施しています。


受講者の皆さんへの支援

就職支援の専門家がサポート

 教室スタッフの多くが就職支援に関する資格を保有しており、皆さんの就職活動をサポートします。単に応募書類の書き方だけを伝えるのではなく、何に悩んだり不安を感じたりしているのか、どういった方向に就きたいのかなど、先を見据えた就職に関する相談に乗ります。

これまでに実施したことのあるコース

パソコン基礎科

 3ヶ月でパソコンスキルの習得を目指します。ワープロ・表計算・プレゼンテーションなど各ソフトの使用法及びコミュニケーションスキルを習得し、ビジネス文書作成・取扱いなど事務業務の基本的作業ができるようなスキル習得を目指します。

【取得可能な資格】(任意)
 1. Excel 表計算処理技能認定試験 3級(株式会社サーティファイ)
 2. Word 文書処理技能認定試験 3級(株式会社サーティファイ)

パソコン簿記速習科

 4ヶ月で企業の総務部門において上司等の指示を受けながら多様なビジネス文書等の作成スキル習得を目指します。また伝票整理、日々の入出金管理、決算書の作成など基本的な経理業務を理解できるよう進行します。

【取得可能な資格】(任意)
 1.日商簿記検定3級(日本商工会議所)
 2.Microsoft Office Specialist Excel(Microsoft)
 3.Microsoft Office Specialist Word(Microsoft)

Web広告デザイン科

 3~5ヶ月(開催時期によって異なります)で、ホームページ制作技術、デザインソフトを使った効果的な広告作成を学べます。パソコンやインターネットの仕組みを理解し、効果的な広報活動を遂行・推進できるスキル習得を目指します。

【取得可能な資格】(任意)
 1.Excel 表計算処理技能認定試験 3級(株式会社サーティファイ)
 2.Word 文書処理技能認定試験 3級(株式会社サーティファイ)
 3.Photoshopクリエイター能力認定試験 スタンダード(株式会社サーティファイ)
 4.Illustratorクリエイター能力認定試験 スタンダード(株式会社サーティファイ)
 5.Webクリエイター能力認定試験 スタンダード (株式会社サーティファイ)

訓練スケジュール(1日の流れ)

時限 受講時間 
1限目 9時10分から10時
2限目 10時10分から11時
3限目 11時10分から12時
昼休み 12時から13時
4限目 13時から13時50分
5限目 14時から14時50分
6限目 15時から15時50分
質疑応答または自習時間(希望者) 16時から17時

パソコンをお持ちでない方も、自習時間で復習することができます。
講師がいますので、分からないことがあっても解決できます。

修了生の声

【Office系コース】
 3つの資格を取得することができました。頑張ってきたことが報われることの喜びは大きく達成感でいっぱいです。前職では引継ぎがなく、仕事を教えてもらえる環境ではなかったことから7割方はマニュアルを見ながら仕事を覚えなくてはならず苦しい思いをしていました。ここでは親切丁寧に教えて頂けて、かつ質問しやすい雰囲気で授業が進むので教えてもらえることの大切さやありがたみを感じて毎日受講していました。応募書類の作成のような自分の力だけではできないことも、講師の皆さんのお力をお借りすることで作成することができました。
学校や会社では学ぶことのできなかった自分と向き合う時間をいただいたので、今後の就職活動、頑張ります。3ヶ月間ありがとうございました。

【経理系コース】
 なかなか一人で簿記、パソコンの勉強ができず、訓練を受けてとてもよかったです。皆と励まし合いながら楽しい学べた4ヶ月でした。簿記は思っていたより難しく、わからないことがたくさんありましたが、講師にわかりやすく教えてもらいました。パソコンはたまに触っていたのでわかると思っていましたが、便利で知らない機能がたくさんありました。これから新しい仕事が始まっても、ここで学んだことをいかしながら、もっとレベルアップしていきたいです。
 訓練を始めてとてもためになりました。ありがとうございます!たくさんいろんな人にここでの訓練を受講してもらい、学んでほしいと思いました。

【Web系コース】
 社会人になってからは、ソフトでちょっとわからない使い方を調べて、といったことはありましたが、腰を据えて新しいことを学ぶ機会はなかなかなく集中力を鍛える良い機会となりました。
 入校時に挙げた資格3つを取得したいという目標のうち、まず2つを無事に取得することができました。最後の試験を残していますので、無事に取得できるよう頑張りたいと思います。
 今後は就職できるよう、まめにハローワーク等の求人情報を確認して、求人に積極的に応募していきたいと思います。
 この4ヶ月間、長いようであっという間でした。クラスの皆さんにとても良くしていただき、過ごしやすいクラスだったように思います。講師の皆様にも色々とお世話になりました。有難うございました。

訓練実施施設情報

訓練実施施設周辺の地図

訓練実施施設周辺の地図

030-0844
青森県青森市桂木1-1-1
みちのく計画桂木ビル3F
TEL: 017-721-4131
駐車場:有り(月額3,000円)

教室見学も随時行っておりますので、お気軽にお越しください。