現在位置:

株式会社五和グループ ラソ・パソコン教室

訓練実施機関のPR

施設外観

施設外観

訓練風景

訓練風景

 当校は、パソコン教室を通じて地域社会に貢献することを目的としています。受講者一人一人の能力や個性を伸ばす支援を行い、まったくの初心者から、資格取得をして再就職を目指す方やビジネス上のスキルアップを目指す方まで、一人でも多くの方により豊かな生活を送っていただけるようていねいな指導を行っています。求職者支援訓練においても、再就職のために必要なパソコンのスキルや職場で必ず求められるヒューマンスキルを高めるため、スタッフ全員が全力でサポートしています。

施設の特長

確実な資格取得、早期再就職

 再就職を有利にするための資格取得(医療事務系やオフィス系資格等)への合格率は約90~80%となっており、常に全国平均(50%台)をはるかに超えています。さらに再就職を成功させるために企業研究や面接対策等に受講生と共に取り組んでいます。

一人一人に寄り添った指導、サポート体制

 各カリキュラムを担当する講師は指導経験が長く、初心者から経験者まで一人一人の目標に沿った指導を展開していきます。わかりやすく丁寧に指導いたします。

受講者の皆さんへの支援

受講生の立場に立ったわかりやすく楽しい授業

 受講生一人ひとりのペースで、理解できるよう何度でも質問できる環境が整っています。目標達成のため繰り返し学習することができるため安心して受講していただくことができます。

充実した就職支援

 受講生が再就職を達成するために必要な気づきや課題を国家資格を有し、数多くの経験を持つキャリアコンサルタントがしっかりと寄り添い、丁寧に就職支援を展開していきます。

これまでに実施したことのあるコース

医療・調剤薬局事務科

 医療機関や薬局などにおける受付・診療報酬請求・会計及び、事務処理を迅速に行うためのITスキルを習得し、パソコンスキルを活かした医療事務員・調剤薬局事務員の業務を習得します。
【資格】(すべて任意受験)
・医療事務管理士(技能認定振興協会)
・調剤管理士(技能認定振興協会)
・日本語ワープロ検定2級(日本情報処理検定協会)
・情報処理技能検定 表計算部門2級(日本情報処理検定協会)
・プレゼンテーション作成検定2級(日本情報処理検定協会)

パソコン・簿記基礎科

 企業会計業務に必要な簿記3級の知識、及び事務処理を迅速に行うためのITスキル、パソコンスキルを活かした書類作成の知識を習得します。
【資格】(すべて任意受験)
・日商簿記検定3級(日本商工会議所)
・コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ・表計算部門3級(中央職業能力開発協会)

介護福祉士実務者研修養成科

 介護・福祉従事者としての職業倫理と幅広い知識・技能を習得する為に、専門の講師から的確な視点・指導を受けることで基本から応用までの幅広い知識を身に付け、パソコンによる文書作成や表計算の基本応用技術を習得します。
【資格】
・介護福祉士実務者研修(株式会社五和グループ)
・コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ・表計算部門3級(中央職業能力開発協会)
 ※上記は任意受験
・普通救命講習1(五所川原市消防署)

訓練スケジュール(1日の流れ)

時限 受講時間 
1限目 9時から9時50分
2限目 10時から10時50分
3限目 11時から11時50分
昼休み 11時50分から12時50分
4限目 12時50分から13時40分
5限目 13時50分から14時40分
6限目 14時50分から15時40分
質疑応答または自習時間(希望者) 15時40分から16時40分

パソコンをお持ちでない方も、自習時間で復習することができます。
講師がいますので、分からないことがあっても解決できます。

担当講師から

基礎からしっかりと学ぶことができますので安心して授業に取り組むことができます。
皆さまの受講をお待ちしております。

修了生の声

・受講の時に初めてエクセルを開きました。一瞬のうちに答えが出るのに感動しました。受講生の中で最年長の私に辛抱強く教えて下さる先生方、ありがとうございます!(50代女性)

・様々な年代の方と一緒に受講していますが、先生がうまくまとめて下さいますので、とても楽しく勉強しています!(30代男性)

訓練実施施設情報

訓練実施施設周辺の地図

訓練実施施設周辺の地図

住所:〒037-0015
青森県五所川原市姥萢字船橋238番地3
弘南バス「姥萢」下車 徒歩2分
駐車場:50台完備(無料)
電話番号:0173-26-6861

見学を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。