現在位置:

あおもり障害者ワークフェア 2023を開催いたしました。

令和5年9月14日(木)午後1時よりホテル青森(青森市)にて、令和5年度障害者雇用優良事業所等表彰式典及び障害者雇用促進セミナーを開催しました。

式典会場

セミナーの様子

障害者雇用優良事業所等表彰

障害者雇用優良事業所等表彰は、例年「障害者を積極的に多数雇用している事業所」、「障害者の雇用の促進と職業の安定に著しく貢献した団体又は個人」及び「模範職業人として長期勤続する障害者」に対して、その努力と功績を称え、これを広く社会一般に周知することにより、障害者雇用の促進と職業の安定に資することを目的として実施しています。

受賞の様子

受賞されました皆様心からお祝い申し上げます。表彰を受けられました事業主の皆様におかれましては、これからも障害のある方々の人材活用を積極的に進めていただき、障害者雇用について模範的な取り組みを続けていただきますようお願い申し上げます。優秀勤労障害者の皆様におかれましては、一層の研鑽を積まれ、それぞれの職場においてさらにご活躍いただきたいと思います。
 

障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト

9月1日~30日は、「障害者雇用支援月間」です。月間における啓発活動の一環として、障害者雇用への理解と関心を深めていただくため、障害のある方々からの「働く」や「仕事」をテーマとする絵画・写真を募集しています。応募作品の中から選ばれた優秀作品をもとにポスターを作成し、9月の「障害者雇用支援月間」中に全国のハローワークなどで掲示します。
令和5年度のテーマは、「絵画コンテスト 働くすがた~今そして未来~」「写真コンテスト 職場で輝く障害者~今その瞬間~」です。

令和5年度絵画コンテスト
    働くすがた~今そして未来~
      高校・一般の部
(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長奨励賞
「慈しむシゴトバ」弘前市 石戸谷有記さんの作品

障害者雇用推進セミナー

「障害者雇用の質の向上について」青森労働局 職業安定部職業対策課 地方職業安定監察官から特別講演がありました。障害者雇用の現状と改正障害者雇用促進法により、どのように障害者雇用の促進と質の向上を図っていくか、各企業の事例を紹介いただきました。