現在位置:

障害者職業生活相談員についてのご質問と回答

よくあるご質問

Q1 障害者職業生活相談員の選任は義務ですか?

回答 障害の程度や労働時間等に関わらず、常時雇用している障害者の実人数が5名以上いる事業所は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」第79条第2項において選任しなければならないとされています。

Q2 障害者職業生活相談員資格認定講習は、いつ頃行われますか?

回答 青森支部では、年に1回8月下旬頃に実施しています。日程や講習の申込方法等につきましては、6月中旬頃に青森支部ホームページで確認いただけます。

Q3 障害者職業生活相談員資格認定講習の役割はどのようなものですか?

回答 障害者職業生活相談員は、障害者の職場適応の向上を図り、その有する能力を最大限に発揮させるよう障害者の特性に十分配慮した雇用管理を期することとされております。その役割は、概ね次のような事項について障害者から相談を受け、またはこれを指導することです。
① 障害者の適性・能力に応じた職務の選定等に関すること。
② 障害者の希望に応じた研修の実施等、障害者の職業能力の向上等に関すること。
③ 障害者の障害に応じた施設設備の改善等作業環境の整備に関すること。
④ 労働条件や職場の人間関係等障害者の職場生活に関すること。
⑤ 障害者の余暇活動に関すること。
⑥ その他障害者の職場適応の向上に関すること。