令和2年度障害者雇用優良事業所等の募集について

1.募集の概要

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構福島支部では、障害者を積極的に多数雇用している事業所(以下「障害者雇用優良事業所」といいます。)及び模範的職業人として長期勤続する障害者(以下「優秀勤労障害者」といいます。)について、その努力と功績を称え、表彰(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞)するとともに、これを広く社会一般に周知することにより、障害者の雇用の促進と職業の安定を推進しています。
 つきましては、以下の条件に該当する事業所、団体または個人及び勤労障害者の方がございましたら、是非ご応募いただきますようお願いいたします。

2.応募条件

(1)障害者雇用優良事業所

 障害者を積極的に雇用し、かつ、障害者の雇用の促進及び職業の安定に貢献した事業所(国及び地方公共団体の事業所を除きます。)で、次の①及び②のいずれにも該当する事業所(過去に当機構理事長努力賞等を受賞した事業所は除きます。)とします。
 また、労務管理の適否、自らの責任による労働災害の有無、労働関係法令違反の有無等、優良事業所にふさわしい要件についても、併せて考慮いたします。
 ① 障害の種類及び程度に応じた職務配置、職場改善等を行うことにより障害者の採用
  及び職場定着に積極的に努力していること。 
 ② 当該事業所の属する企業が当該年度において、障害者法定雇用率を達成しているこ
  と。

(2)優秀勤労障害者

 就職している障害者で、その障害を克服し、模範的な職業人として業績をあげ、職場における同僚等から敬愛され、同一の企業における勤続年数が原則として3年以上の方(過去に当機構理事長努力賞等を受賞した方は除きます。)とします。

3.応募方法

 上記2に該当し、応募を希望される場合、「障害者雇用優良事業所」については「令和元年度障害者雇用優良事業所応募用紙」に、「優秀勤労障害者」については「令和元年度優秀勤労障害者応募用紙」に記入の上、「5.提出・問い合わせ先」まで郵送(個人情報が含まれるので簡易書留郵便等をご利用ください)にてご提出下さい。

4.締切

令和2年6月12日(金)必着

5.提出・問い合わせ先

〒960-8054 福島市三河北町7-14 ポリテクセンター福島内
       独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
       福島支部高齢・障害者業務課
       TEL 024-526-1510 FAX 024-526-1513