現在位置:

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種に必要な実践的能力を習得するための「実践コース」があります。
※ 受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

福島県の募集コース(短期・短時間特例訓練)

短期・短時間特例訓練とは、複数の事業所で雇用される方、不安定な就労状態にある方等の在職中の方で、訓練受講にあたって訓練時間に特に配慮を必要とする方、又は職業相談を通じて短時間・短時間特例訓練の受講が就職可能性を高めるために有効と判断される離職者の方が対象となります。
※お住いの地域を管轄するハローワークにお問い合わせください。

福島県の募集コース(通常)

現在募集中の訓練コースについては、「求職者支援訓練の実施予定コース情報」を、
ご覧ください。

下記の「地域別開講予定コース」でもご確認できます。

求職者支援訓練 地域別開講予定コース

求職者支援訓練制度周知リーフレット

求職者向けハロートレーニングコース情報検索

全国の求職者支援訓練認定コース情報については、「ハロートレーニング コース情報検索(求職者向け)」をご覧ください。