現在位置:

求職者支援訓練による職業訓練のご案内

 求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。
 この制度は、特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)に対し、職業訓練の実施、職業訓練を受けることを容易にするための給付金の支給その他の就職に関する支援措置を講ずることにより、これらの方の就職を促進し、もって、その職業および生活の安定に資することを目的としています。
 詳しくは「求職者支援制度のご案内」をご覧ください。

『求職者支援制度って何?』(YouTube)

訓練受講者へのインタビューもある求職者支援制度を分かりやすく紹介するPR動画です。リビングひろしまチャンネルにて公開中!(広島労働局作成)【2分19秒】

 毎月広島県内の各所にて、受講料無料の職業訓練(求職者支援訓練)を開講しています。
 パソコン関係(Word、Excel、Webデザイン・・・)をはじめ、医療事務や簿記、ネイル、介護等、様々なコースや内容で皆様の正社員採用に向けた資格取得や、転職、再就職のお手伝いをしています。

 求職者支援訓練の受講を希望する方に対するご案内を掲載しています。
 詳しくは、「広島県内のハロートレーニング(公的職業訓練)情報」をご覧ください。

 全国の求職者支援訓練認定コース情報については、「ハローワークインターネットサービス 職業訓練検索」をご覧ください。

 受講を希望する方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。