現在位置:

令和6年度障害者職業生活相談員資格認定講習のご案内

令和6年度障害者職業生活相談員資格認定講習予定

令和6年度の講習は以下のとおり予定しております。
なお、都合により変更することがあります。ご了承ください。

【予定】
第1回 令和6年7月(3日間)(オンライン形式)
第2回 令和6年9月(3日間)(オンライン形式)
第3回 令和6年11月14日(木)15日(金)(2日間)
    (会場集合形式:ポリテクセンター京都)
第4回 令和6年12月19日(木)20日(金)(2日間)
    (会場集合形式:ポリテクセンター京都)

・日程及び時間帯は決定次第、掲載いたします。
・申し込み方法など詳細は、5月上旬を目途に掲載いたします。




(参考)令和5年度障害者職業生活相談員資格認定講習

申し込み受付終了しました。多数のお申込みありがとうございました。

講習の概要

「障害者の雇用の促進等に関する法律」により障害者を5人以上雇用する事業所におきましては、障害者の職業生活全般にわたる相談を行う障害者職業生活相談員を選任することが義務付けられています。
つきましては、同生活相談員資格認定講習を下記のとおり実施しますので御案内いたします。

年間講習日程

第1回: 7月 6日(木)、 7月 7日(金)(終了しました)
第2回: 8月24日(木)、 8月25日(金)(終了しました)
第3回:11月16日(木)、11月17日(金)(終了しました)

各回とも詳細は以下のとおりです。

〇会場:ポリテクセンター京都 本館3階大会議室(長岡京市友岡1-2-1)
〇講習時間帯:9:00~17:00頃(予定)
〇定員:各回35名~40名程度

※各回2日間の講習は必ず受講しなくてはいけません。
※欠席される場合は、当支部までお電話にてご連絡いただきますようお願いします。

開催会場

京都職業能力開発促進センター(ポリテクセンター京都)
京都府長岡京市友岡1丁目2番1号 本館3階大会議室

阪急長岡天神駅(特急停車)から南へ600m(徒歩約8分)、JR長岡京駅(快速停車)から西へ1200m(徒歩約15分)です。
駐車場に限りがございますので、できる限り公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

講習のテーマ

障害者職業生活相談員の役割、障害者のための職場づくり、雇用支援、雇用管理等。

受講料

無料

お申し込み

現在、第3回の受講申込を追加で受け付けております。
定員になり次第、受付を終了いたしますので、お早めにお申込みください。

受講申込書にご記入の上、FAXにてお申込みください。

FAX:075-951-7483

(留意事項)

①お申込みが定員を超える場合は、先着順ではなく、「受講申込書」の受講希望理由欄(1)~(7)の優先順位にて受講者を決定いたします。
 以下の優先順位をご参照ください。

 受講を希望される回において、お申込が多数の場合、以下の規定の優先順位にて受講決定させていただきます。
 また、会場定員の都合で、優先順位が高い場合においても受講対象とならない場合もございますのでご了承ください。
          
 1. 選任義務がある事業所(注1)で、相談員有資格者がいない事業所
 2. 選任義務がある事業所(注1)で、相談員が人事異動等で不在となる事業所
 3. 当該年度中に雇用障害者の増加により、選任義務が生じる見込みの事業所
 4. 選任義務がある事業所(注1)で、実務経験により相談員として選任された方が
いるが、講習を受講することで支援の充実を図りたい事業所
 5. 選任義務はないが、障害者の相談、指導に必要な事業所
 6. 相談員をすでに選任しているが、雇用障害者数の増加等により、相談員を増員
する事業所
 7. その他

 ※(注1)「選任義務がある事業所」とは、5人以上の障害者を雇用する事業所をいいます

②複数の申込を希望される場合も、できるだけ「1事業所の申込は各回1名まで」でお願いいたします。ご事情により複数の申込を希望される場合は、申込書の受講優先順位欄もご記入ください。定員に空きがある場合のみ受講可能とさせていただきます。

③京都府外の事業所からの受講申し込みについては、京都府内の事業所の受講決定後、定員に空きがある場合のみ受講可能とさせていただきます。

④当講習の対象でない機関(国、地方公共団体及び法第43条第6項に規定する特殊法人)の職員については、受講対象者とはいたしません。ただし、特殊法人については、相談員の選任義務があることから、特殊法人のうち選任義務事業所において相談員が選任されていない場合には、一名に限り受講対象とさせていただくことができます。

⑤受講の可否は、開催日の3週間前を目途に文書にて発送予定です。受講決定後の受講者変更はできません。予めご了承ください。

問い合わせ先

京都支部 高齢・障害者業務課  
TEL:075-951-7481 FAX:075-951-7483
Mail: kyoto-kosyo@jeed.go.jp

所在地等

所在地
〒617-0843
京都府長岡京市友岡1丁目2番1号
ポリテクセンター京都内
TEL
075-951-7481
FAX
075-951-7483
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内