現在位置:

職業能力開発の支援

当支部(求職者支援課)では、求職者支援訓練の認定申請、職業訓練の質の向上に資する研修業務を実施しています。
離職者訓練、在職者訓練等の職業能力開発に関する支援業務については、県内のポリテクセンターで実施していますので当該施設のホームページをご覧ください。

新着情報

求職者支援訓練の認定申請について

求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。
当機構においては、求職者支援制度による職業訓練(以下「求職者支援訓練」といいます。)を実施する民間教育訓練機関に対して、制度の周知広報、訓練計画の策定に関する相談援助、職業訓練の審査・認定、訓練実施に関する助言等を行っています。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン

「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」は、民間教育訓練機関が提供する職業訓練サービスと民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とした、国内で初となる民間教育訓練機関のための質保証に関するガイドラインです。

(1)民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

 民間教育訓練機関の施設責任者や講師などを対象に、民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(平成23年厚生労働省策定)に基づくPDCAサイクルを活用した職業訓練の運営のために必要な知識及び技能を習得するための研修で、厚生労働省が民間に委託することにより実施します。詳細は下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。
 なお、当機構で実施していた「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」は、平成29年度をもって終了しました。

(2)公的職業訓練に関する職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定

 公的職業訓練と民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とし、実際に公的職業訓練の質向上に取り組んでいる民間教育訓練機関に対して審査を行い、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」に基づき、ガイドラインに対する適合の可否を認定するものです。認定制度の詳細、認定事業所の一覧及び申請方法等については、下記公式ウェブサイトをご確認ください。

求職者支援訓練サポート講習について

サポート講習とは、求職者支援訓練の質の向上を支援する観点から、その実施を担う民間教育訓練機関が抱える運営上の課題の解決に役立てていただくための講習です。

令和5年度求職者支援訓練サポート講習は終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

【開催概要】
テーマ:「受講者募集の勘所とポイント(プロモーション編)」
講師:職業能力開発総合大学校 教授 原圭吾 氏
日時:令和5年11月7日(火) 13時30分から16時30分
会場:三重支部(ポリテクセンター三重) 本館1階101教室
   (〒510-0943 三重県四日市市西日野町4691)
受講料:無料

今年度の講習では、
『TKM(徹底的顧客目線)』を重要視し、求職者支援訓練に応募する対象者(求職者)の特徴を把握した募集活動のポイント及び求職者支援訓練のプロモーションを効果的に実施する手法をご紹介しました。

三重支部では、民間教育訓練機関等と連携し、職業能力開発サービスの質の向上と効果的な活用をすすめるため、毎年テーマを変えてサポート講習を実施しています。
今後もこうした機会を提供していきますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

グループワークの様子

グループワークの様子

所在地等

求職者支援課

所在地
〒510-0943
三重県四日市市西日野町4691
ポリテクセンター三重内
TEL
059-321-3181
FAX
059-322-2890
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

求職者支援課