現在位置:

第22回三重県障害者技能競技大会(アビリンピックみえ)参加選手募集

大会趣旨

 障害者が日ごろ培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害者に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として開催します。

開催日時

令和6年6月29日(土)9時30分~15時00分

会場

三重職業能力開発促進センター(ポリテクセンター三重)
四日市市西日野町4691

競技種目

(1)パソコン文書作成 (2)パソコン表計算  (3)電子機器組立       
(4)喫茶サービス   (5)ビルクリーニング (6)製品パッキング
(7)オフィスアシスタント

競技内容

(1)パソコン文書作成
日本語の作成に関する課題・書簡文作成に関する課題(文字入力、文章作成、文章の編集と校正)に対しての速度、正確性を競います。Wordの機能を自由に使いこなせる技術が必要です。
(2)パソコン表計算
与えられたデータを基に数式の修正や書式設定、データ処理やグラフ作成を行い処理速度や正確さを競います。書式の設定方法だけでなく関数の知識も必要となります。
(3)電子機器組立
課題の組立仕様書に従って電子機器部品を組み込み、その技術を競います。美しく信頼性のある機器を組立てること、そして、それが正しく動作することがポイントです。
(4)喫茶サービス
模擬喫茶店において、お客様の案内、注文品の提供、片付け等の接遇サービス技術を競います。一連の業務が正確かつスムーズにでき、お客様に満足していただけるようサービスを行うことがポイントです。
(5)ビルクリーニング
会場に設けた模擬オフィスにおいて、各課題(床清掃・机上清掃)を指定時間内に行います。資機材の適切な持ち方、安全な使い方、確実な清掃技術・マナーが競技のポイントになります。
(6)製品パッキング
「より早く、より正確に」化粧箱の組立て作業を行います。順序どおり手際よく作成されているか、製品を受け取るお客様の気持ちを大事にし(見栄えよく)美しく作成されているかがポイントです。
(7)オフィスアシスタント
A3資料の二つ折り、送付状に基づく資料のピッキング、宛名シール貼り、封入、封筒仕分けの各課題による工程を評価します。各工程をいかに丁寧に迅速に行うかがポイントです。

参加資格

次の(1)から(4)のすべてに該当する方とします。
(1)次のいずれかに該当する方
   イ 身体障害者手帳を所持している方(指定医または産業医の診断書も可)
   ロ 療育手帳(判定書等も可)を所持している方
   ハ 精神障害者保健福祉手帳(医師の診断書も可)を所持している方
(2)令和6年4月1日現在で15歳以上の方
(3)三重県内に居住若しくは勤務する方又は県内の学校若しくは職業能力開発校等に通
  学している方
(4)競技に十分耐えられ、かつ身体等に支障をきたさない健康状態にある方

申込期間

令和6年4月1日(月)~5月15日(水)

留意事項

・定員を超える申し込みがあった競技については抽選により人数調整を行います。
・本大会の優秀賞(三重県知事賞)受賞者を「第44回全国障害者技能競技大会」への推薦候補者とします。
・令和6年度の大会につきましては、開会式、閉会式、表彰式を実施し、観客の皆様は事前登録不要でご来場いただけます。

申し込み方法

「参加申込書・同意書」に必要事項をご記入の上、高齢・障害者業務課まで郵送またはご持参ください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
三重支部高齢・障害者業務課
〒514-0002津市島崎町327-1
電話番号:059-213-9255
E-mail:mie-kosyo@jeed.go.jp