現在位置:

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

長崎県内の求職者支援訓練

長崎県内において開講予定のコースを掲載しています。
各コースの募集期間を定めておりますので、お早めにハローワーク窓口でご相談ください。

求職者支援訓練の受講申し込み・相談窓口

受講を希望される方はお住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

ハローワークで職業訓練受講生募集説明会を開催していますのでご参加ください。

求職者支援制度のご案内

求職者支援訓練とは雇用保険を受給できない求職者の方などを対象とした2から6か月の職業訓練です。職業訓練によるスキルアップを通して早期就職を目指します。

 特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
 多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種に必要な実践的能力を習得するための「実践コース」があります。
 ※受講を希望される方は、お住いの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

あなたのしごと探しに役立つスキルを

ハロートレーニング(求職者支援訓練・離職者訓練)の特設ホームページが開設されました。ハロートレーニングとは公的職業訓練(求職者支援訓練・公共職業訓練)の愛称です。

円楽とシロのハロートレーニング(求職者支援制度)

全国の求職者支援訓練コース情報

全国の求職者支援訓練コース情報については、「ハロートレーニングコース情報検索」をご覧ください。

ハローワークの求人状況(長崎労働局)