現在位置:

アビリンピックおきなわ(沖縄県障害者技能競技大会)2024開催のご案内

アビリンピックおきなわ2024新着情報バナー

~アビリンピックとは~
アビリンピックは、「アビリティ」(ABILITY・能力)と、「オリンピック」(OLYMPICS)を合わせた造語で、障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です。障害のある方々の職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的として開催しています。

新着情報

  • 3月15日 本大会より【ネイル施術】競技が追加されました!

アビリンピックおきなわ2024(第24回沖縄県障害者技能競技大会)を開催します!

沖縄支部アビリンピック2024チラシ表

沖縄支部アビリンピック2024チラシ裏

アビリンピックおきなわ2024(第24回沖縄県障害者技能競技大会)選手募集

参加希望者は「大会実施要綱」を必ずご覧ください。参加資格や同意事項等についてご了解いただいた上で「参加申込書・同意書」に必要事項を記入し、簡易書留により独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 沖縄支部 高齢・障害者業務課あて郵送にてご提出ください。
※障害の程度を証明する書類(手帳の写し等)の提出は不要です。

・郵送先
〒900-0006 那覇市おもろまち1-3-25 沖縄職業総合庁舎4階
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構沖縄支部 高齢・障害者業務課あて

・申込受付期限
令和6年5月31日(金曜日)まで【必着】

・参加者の決定
「参加申込書・同意書」の内容を審査の上、参加の可否を決定し、郵送にて通知します。

競技紹介

各競技の詳しい内容につきましては、当サイト下部にあります各競技のダイジェスト動画等をご参照願います。

過去のアビリンピックおきなわ技能競技課題

マスコットキャラクターの図

過去の競技課題については、下記リンクからご確認ください。
 

過去のアビリンピックおきなわ技能競技課題は、ここをクリック

大会全体の様子を動画でご覧いただけます。

アビリンピックおきなわ2022の取材動画が掲載されました!(約30分)

競技種目

①令和6年7月 6日(土) 会場:ポリテクセンター沖縄

種目 定員 備考
 DTP  6名  
 ホームページ  4名  
 
ポリテクセンター沖縄の会場案内

ポリテクセンター沖縄(〒904-0105 沖縄県中頭郡北谷町字吉原728-6)

②令和6年7月20日(土) 会場:沖縄職業能力開発大学校

種目 定員 備考
ネイル施術 4名  
パソコンデータ入力 6名 ※知的障害者に限る
ワード・プロセッサ 6名  
表計算 10名  
ビルクリーニング 10名  
喫茶サービス 10名  
オフィスアシスタント 6名  
 
沖縄職業能力開発大学校の会場案内

沖縄職業能力開発大学校(〒904-2141 沖縄県沖縄市池原2994-2)

●DTP ※大会の日時・場所にご注意ください。


DTPとは、書籍や新聞、広告などの印刷物を製作するときにパソコンで編集や割り付けなどをして、紙面に出力する作業のことです。この競技では、提供される画像や文章素材を使って、チラシやリーフレットを作成します。
素材をどう生かすか、どういうレイアウトの構成が見やすいか、どうすれば印象に残るデザインになるかなど、限られた時間で技術や創造力を駆使して、個性を競い合うところがポイントです。

adobeロゴ

「DTP」技能競技及び「ホームページ」技能競技で使用するアプリケーションソフトの使用許諾について、ご協賛いただいております。

●ホームページ ※大会の日時・場所にご注意ください。


課題をもとに全体の構成を考え、HTMLという言語を使ってホームページを作成します。文字や画像の大きさ、色などに配慮し、美しく見やすいレイアウトを完成させます。ホームページ作りで最も大切なのは、お年寄りや障害のある方にも使いやすいものであることです。また、独創性や企画力、見る人をひきつけるデザインセンスなど、総合的な技量が求められます。

adobeロゴ

「DTP」技能競技及び「ホームページ」技能競技で使用するアプリケーションソフトの使用許諾について、ご協賛いただいております。

●ネイル施術(NEW)

定められた時間内に、競技課題の指示に基づきネイルの基本的な施術を行います。

●パソコンデータ入力


定められた時間内に、Excel及びWordを利用して、データ入力、帳票作成、文章入力作業等を行います。どの課題においても、入力の速さ、正確さといった点が大切になります。

●ワード・プロセッサ


Wordソフトを使用し、課題の指示に従って、限られた時間内に文書を作成します。文字や英単語の入力だけではなくWordに含まれるさまざまな機能を自由に使いこなせるかを競います。見本とまったく同じものを作成できるか、入力の速さ、正確さといった点がポイントです。

●表計算


定められた時間内に、Excelを利用して、データの抽出・集計、関数式による作表、グラフ作成等を行います。見本とまったく同じものを作成できるかのみならず、関数の知識や応用力が必要となります。

●ビルクリーニング


この競技では、会場内に設けた模擬オフィス(事務室)において、指定時間内に各課題における清掃作業を行います。資機材の適切な取り扱い、確実な清掃技術、サービス業としてのマナー、安全に配慮した作業等が競技のポイントとなります。

●喫茶サービス


この競技では、模擬的に設置された喫茶店において、お客様にサービスを提供する技術を競います。お客様に対して一連の接客業務が正確、かつ、スムーズにできることはもちろんですが、他の従業員と連携・協力しながら、お客様の立場に立って、お客様に満足していただけるようサービスを行うことがポイントです。

●オフィスアシスタント


この競技は、誰でも一度は経験したことのある「手紙を出す」までの手順を競技にしたもので、制限時間内にいかに早く、正確に作業するかを競います。文書を仕分けしながら、適切な大きさに折る、しわを出さないように決められた位置に糊付けする、宛名だけでなく住所も見ながら仕分けをする等、単純な中にも正確な技能が要求されます。

問い合わせ

沖縄支部 高齢・障害者業務課
〒900-0006 那覇市おもろまち1-3-25 沖縄職業総合庁舎4階
TEL 098-941-3301
FAX 098-941-3302