現在位置:

求職者支援訓練サポート講習

求職者支援訓練サポート講習とは?

求職者支援訓練の実施機関が抱える訓練運営上の諸課題をテーマとして設定し、同じ課題を有する他機関とのグループワーク等も交え、自機関での改善等に繋げていきます。

令和6年度講習テーマ

令和6年度の講習は決定次第お知らせいたします。

受講料

無料

開催実績

令和5年度

受講者の声

 ・貴重な情報交換や意見交換ができた。
 ・他校の取り組みについて知ることができた。
 ・グループワークもあり、様々な意見を取り入れることができたので、大変良かった。
 ・実際の訓練運営で活用できることが見つかって良かった。

令和4年度

受講者の声

・詳しく説明を聞き、どう伝えれば良いか、つかめた気がします。
・わかりやすい募集の要点などの説明で具体例なども参考になった。

令和3年度

受講者の声

・受講生目線で考える、というのは分かっていたつもりだが、アンケートをとっても活用できていなかったので、活用のやり方を学んだから。
・受講者募集のポイントが詰まった講習会でした。私が一番苦手で苦労していた課題についてのヒントがたくさんもらえて、学ぶことができました。
・QRコードを利用することとか、発想がなかったので参考にしたい。プロモーションを考えるきっかけになった。

令和2年度

受講者の声

授業風景・就職をさせるためのポイントやヒントを学ぶことができました。もっと問題意識をもって行動しないといけないと改めて思いました。
・就職支援の実情を本音で聞くことができてよかった。
・授業だけの就職支援の時間だけでは、人間関係構築が難しいことがわかった。
・これまで実践してきたことと重なる部分がありましたので、そこは活用していきます。
・プロセスマネジメント表はわかりやすく、これからの運営に取り入れていけたらと思いました。
・若年者、職歴がないような方についての対応が聞きたかった。
・体制については、職員が少ないため、実行するのは難しいですが、それ以外については実施できそうなことのほうが多かったので取り入れていこうと思います。

令和元年度

受講者の声

授業風景・具体的に話を聴けたことで、理解が深まった。
・周知をし、訓練で活かします。
・他機関の先生の意見が聴けた。
・現在はまだ対象者がいないため。
・みなさんの意見を聴いて、実際に本校ではないことなどが知れました。とても良い機会になりました。
・話を聞いたり、記録することは、1番重要なことだと思いました。1人で対応しないことも大事だと感じました。
・今まで、障害ということに対して、専門的に支援をされている方から情報を得る機会がなく、本日は直接お話しを聴くことができたから。
・多様化する受講生への対応に活用できると思ったため。
・グループワークでの意見交換(共有)で様々な情報を得ることができてよかったです。

所在地等

所在地
〒849-0911
佐賀県佐賀市兵庫町若宮1042-2(JR伊賀屋駅前)
ポリテクセンター佐賀内

求職者支援課

TEL
0952-26-9496
FAX
0952-26-9494
開庁日時
8時45分~17時00分(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内