現在位置:

修了生の声   (株)グローバル

介護福祉人材育成科/介護福祉人材育成早期就職科

令和5年11月2日 修了

◆60代 男性

私は、福祉業界で働いてきて定年を迎え、ハローワークでの求職中に本講座について知り、介護に関する資格をもっていなかったため、勉強のし直しのつもりで申し込みました。これまでやってきたことの理由を理解したり、初めて知ることについて学んだりと有意義な3か月でした。受講生も同年代の方4名とやはり同年代の講師の方々、話題や生活面で共通することも多く、和気あいあいと学ぶことができ楽しい思い出となりました。主講師の先生もこれまでの経験をもとに、具体例と共に説明して頂き、初めて介護にかかわる方でもわかりやすく教えて頂けると感じました。事業所の所長様、事務担当の方も優しく丁寧にいろいろなことを教えてもらい、会場となるサンライフのスタッフの方を含めてアットホームな雰囲気で学ぶことができました。ありがとうございました。

◆50代 女性

3か月という期間が長いようで初めは不安もありました。実際に始まると初めて聞く単語がたくさん出てきて、介護、福祉への興味が沸いてきました。しかし、難しくどうなることかとも思いましたが、先生は優しく、そしてユーモアを交えてわかりやすく教えてくださいました。実習も初めての経験。一緒に訓練を受けている人たちと楽しく学べました。高齢者、障害のある方たちはこんな感じなのかと思いとても良い経験でした。この訓練を通じて人としての尊厳ということを考えたり介護を必要とする方の気持ちも考えるようになったと思います。3か月という期間に学んだ事、体験した事を今後にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

令和5年7月26日 修了

◆20代 女性

3か月間とても長いようで短く、あっという間だったなと思います。先生方の雰囲気も教室での授業も安心感があり、ずっとここに居たくなるような居心地の良さがありました。授業はわかりやすく丁寧で、頭にスムーズに入ってくるような感じでした。机にひっついて勉強するのはとても久しぶりで初めは心配だったのですが、理解しやすいように教えてくださったので、苦手意識が薄くなってきました。教室のメンバーは6人で年齢も違えば前職も違うのですが、こうして出会えたことは私の中で大きな1つの自信になっています。介護職として進んでなかったとしても、こうしてお話ししたり相談に乗っていただいたりして交流ができたらなあと思います。先生方2人には感謝でいっぱいです。3か月間ありがとうございました。

◆60代 女性

専門的な、とても私にとっては有意義な授業を受けて久しぶりにじっくり勉強をさせていただきました。授業内容はむずかしかったのですが、繰り返し先生方からわかりやすく教えてもらい、少しずつですが覚えていくことが出来る様になりました。実際に外に出ての実習も有り、体の不自由な方たちが日頃どんな感じで過ごされているのか体験出来て良かったです。3か月間の訓練はあっという間に終了し受講者の皆さんとはとても仲良くさせて頂き、楽しく勉強ができました。年齢に関係ないなと思いました。

令和5年4月14日 修了

◆20代 女性

外国人なので、最初は授業についていけるかどうかは不安でしたが、先生が協力してくれて分かりやすく丁寧に教えてくれました。むずかしい言葉や漢字が出てきたら気遣ってくれてもっと分かりやすい説明してくれました。クラスの人も良い人ばっかりで毎日楽しくすごせました。あっという間の3か月間でした。先生のおかげで福祉の仕事が大好きになりました。ありがとうございました。

◆40代 女性

40代にして、全くの異業種から福祉の世界の初めての勉強でした。介護の事はもちろん勉強になりましたが、それ以外のビジネスマナーやコミュニケーションについての講義も、人として自分が心身ともに健やかに過ごすためのヒントをいただけた気がします。授業の内容に加えて、先生方のお人柄と経験談から学ばせて頂く事もとても多いので、他ではなくグローバルの講座に出会えて本当によかったと思っています。友人、子供などにもぜひ紹介したい素敵な講座なので、広く皆さんに知って頂きたいです。

令和4年12月28日 修了

◆50代 女性

とても充実した3ヶ月間でした。ちゃんと通えるか自信がなかったのですが、毎日がとても楽しく色々なことを学べてとてもよかったです。実技も何度も練習できて、不安なことがないように指導して頂きました。講師の先生方もとてもステキな人たちで講義も楽しく学ぶことが出来ました。実習もコロナ禍なのでできないのかなと思っていましたが、複数行くことができたのでとても良かったです。基礎をしっかり身につけて就職できるので本当によかったです。

◆50代 女性

ハローワークさんからこんな訓練がありますが、受講してみられませんか?とたまたま時間もあり、説明を受けました。介護の経験もすこしだけあったので、スキルアップするにはいいのかなと受講することを決めました。始めてみるとスタートから楽しい講義で、1日6時限があっという間に過ぎていきました。先生方も経験豊富で色々な経験談が聞けました。知りたい事、困った時にしっかりサポートしていただけて、安心して3ヶ月通うことができました。職場実習にも参加でき、介護の現場も実際に体験でき、就職先のイメージもつかめる事もできました。就活、がんばれそうです。

◆20代 女性

「訓練」と聞いていたので、ガチガチの怖いところかと思っていましたが、先生方がみんな気さくな感じで、とても丁寧に優しく教えてもらってとても楽しかったです。3ヶ月間がとても短く感じました。6ヶ月、1年、5年・・・いや、もっとず~とグローバルで学び続けたい気持ちです。生徒の中で私だけが20代だったので、アウエーな感じにならないか開講式の時は少し不安でしたが、すぐに仲良くしてもらいました。知識や技術面だけじゃなく、気持ちの面も訓練を通じて変われたかな?と感じます。今日の修了式がさびしいです。

◆60代 男性

この3ヵ月間、介護についての座学、実技はもとより、とてもあったかくて素敵な時間をいただきました。それは、ひとえに谷口社長さん、増栄先生をはじめとする充実した講師の先生方のお人柄のたまものだと思っております。これから先、就職してから現場でつまずいたりした際の心の杖といいますか、心の原点に帰れる場所をいただいたように思います。本当にありがとうございました。

令和4年9月29日 修了

◆50代 女性

福祉に興味があり、この訓練に参加させていただきました。高齢者の方や障がい者の方の介護について学びました。制度や病気に対する知識をわかりやすく教えていただきました。このような知識を学んだ上で実技演習も繰り返し行い、スムーズに自分のものになっていくような感じになりました。
一緒に学んだ方も社会経験がある方が多く、安心した雰囲気で学ぶことができました。私も50代からのチャレンジで不安もありましたが、一日も休む事なく楽しく学ぶことができました。先生方も我々に分かり易く伝えようと一生懸命されていることが伝わりました。DVDをみたり、福祉用具も実際に使ってみたり触ってみたりと具体的な学びも多かったです。とても充実した3ヶ月間でした。ありがとうございました。

◆40代 女性

最初は3ヵ月と聞いて続けられるか不安でしたが、終わってみるとあっという間でした。年代さまざまな方と一緒に学び笑いがたくさんあってとても楽しく学べました。先生方もとても優しく楽しい方々です。それに授業はとても分かりやすく教えて下さいました。もちろんどんな質問にも答えて下さいますし、休けいも一緒に笑ってお話が出来るので、距離も近いし親しみのある訓練でした。私はこの訓練を受けて本当に良かったです。新しい仲間と恩師に出会える喜びがあり、目的である資格も習得出来る。「休みたい!」と思う事がない3ヵ月間でした。悩んでる人は、ぜひグローバルの訓練を受けて欲しいです。迷って受けた私が自信を持って推薦します。

令和4年6月21日 修了

◆30代 女性

たった3ヶ月で3つも資格を取る事ができると、受講させていただきました。ただ3ヶ月という短い期間だったので技術的な事、知識も本当に身に付くのかとすごく不安でしたが、しっかりとした座学、先生からの経験談、利用者さんへの心身への配慮、一つ一つをわかりやすく丁寧に教えて頂きました。座学もですが、実技の方も本当にわかりやすく何回もできるまで先生が見てくださり、これから介護職として働くにあたり、私たちの不安や体の事、気持ちの面もしっかり一緒に考えてくれました。グローバルさんの介護福祉人材育成科を受講して本当に良かったと思います。

◆40代 女性

今迄知らなかったことが訓練をとおして色々な事がわかりとても勉強になりました。勉強は苦手だけど先生方からわかりやすく絵や図をかいて教えてもらったり、わかるまで丁寧に教えてくださいました。時にはゲーム感覚で施設でやるようなレクリエーションも教えてもらいました。一番知りたかった認知症が何種類かある事が知れてよかったです。とても楽しく勉強できた3ヶ月間でした。

◆30代 女性

受けて良かったです。介護、福祉の事は経験がなかったですが、今まで知らなかった専門的な事をたくさん学ぶことができました。修了することで資格も習得できますし、何より同じ目的に向かって一緒に支え合いながら受講生のみなさんと勉強できるところも良かったです。サポートしてくださるグローバルの皆さんもとても親切で親身になってくださいます。教え方もていねいで、ひとりも脱落することなく楽しく受講できました。

令和4年3月8日 修了

◆20代 男性

初めて介護技術を学ぶということもあり不安が多かったですが、クラスメイトや講師の先生方のおかげもあり毎日楽しく学ぶことができました。人生の財産になるような経験をさせていただいたと思います。現場経験が豊富な講師の方から学ぶことで、自然と知識がついたと実感しています。

◆60代 女性

3ヶ月の訓練は、とても内容の濃いものでした。毎日が新しいことへの挑戦という形で頑張ってきたように思います。講義も実技も一つ一つが介護の世界を知るためには大事なものでした。訓練の最後の日をむかえて、一緒に参加した10人全員が一つになって支えあっての日々だったおかげで、私の場合は無事修了の日となったように思います。コミュニケーションの大事さも感じました。グローバルの講師の先生方のおかげでもあります。とても充実した毎日でした。

令和3年8月19日 修了

◆30代 女性

就職の際に役に立つ知識や技術を身に付けようと思い受講しました。テキストを見ながらの講義ではとてもわかりやすく教えて頂き、実技では受講生同士、教え合いながら少しずつ技術も身に付いていきました。企業実習では現場でしか感じられないことを多く学ぶことができ、就職のためと考えていた事だけではなく、これから人生を生きていく上でとても大切なことを教えて頂いたと思っています。貴重な時間を過ごすことができ、この訓練を選んだことを本当に良かったと思いました。

◆40代 女性

とにかく3ヶ月、楽しく充実した毎日でした。介護の世界は自分にとって全く新しい挑戦だったので不安もありましたが、介護の基礎知識・実技はもちろん「人に対してどう接するか」というもっと根本の部分を学ばせていただいた気がします。一緒に受講した仲間たちと日々学び合い、話し、笑い、介護のスタートを切るためのとても貴重な時間を過ごすことができました。受講を迷われている方も、是非飛び込んでみられることをおすすめします。

◆50代 女性

訓練を受ける前と始めの頃は不安でいっぱいでしたが、先生方の明るく丁寧な指導と、同じく受講された皆さんにも恵まれ楽しく勉強できました。内容としては、ここまで勉強するのかと思いましたが、知らないより少しでも知っている方がこの先どこかで役に立つ時が来ると思います。仕事だけではなく家族や知り合いの方達への対応の仕方や接し方にしても、情報として教えることができると思うので、この訓練コースと出逢ったことで自分の成長も感じる事が出来ました。

◆50代 女性

とにかくとても楽しく通わせていただきました。介護という私にとって初めての分野でしたが「学んでいる」「成長している」という事を実感でき、また、介護を学びたいという同じ気持ちの仲間たちと過ごせた3ヶ月間はとても充実したものとなりました。そして「心に寄り添う」ことを身をもって教えて下さったグローバルの講師の先生方に感謝いたします。

令和3年4月16日 修了

◆40代 女性

介護については、利用者の家族としての知識しかなかった私が、この訓練を通じて医療、法律、介護についての基礎知識をしっかりと学ぶことが出来ました。無資格での就業も検討していましたが、講師の経験に基づいた仕事をするうえでの大切なこと、訓練の卒業生の生の声も聞くことができて、この訓練を受講してとても良かったと思います。
初任者研修を受けたということが新しい就労先での私の支えとなることは間違いありません。

◆50代 女性

介護の勉強をする前は、お年寄りの方のお世話をするというイメージがあったのですが、お世話というよりは自立支援であり、生活をしていく上での質の向上のお手伝いをすることがわかりました。また、知識的に知る事によって生活の中でいかしていけることが沢山あることがわかりました。そしてなによりすばらしい先生方、スタッフの皆さん、また受講を共にしてきたメンバーの方々に出会えたことが私の人生にとって忘れられないものになりました。

◆60代 男性

訓練期間は3ヶ月でしたがあっという間でした。毎日が楽しく多くの事を学ばせてもらいました。特に介護の本質である尊厳確保については、心に突き刺さる重要な内容でした。介護を目指す人にとっては必ず知っておきたい、受けておく必要のある訓練であると思います。

令和2年12月28日 修了

◆60代 男性

老人の介護に関する研修というイメージを強くもっていましたが、それ以外にも人間の体の仕組み、障がいのある人の介助、同行援護など範囲が広くとても参考になったと思います。少人数でしたがその分ていねいに教えて頂き、実技訓練もできるまで回数をこなすことができてとても良かったと思います。ありがとうございました。

◆20代 男性

先生方の対応がとても良く、すごく接しやすかったです。説明も分かりやすく分からない所は一人一人優しく教えて下さるので色々な知識が身につきました。
私は実務者研修も取ろうと思っているのですが、是非グローバルさんの元で取らせて頂きたいと思っています。職員の方は優しい方ばかりです。丁寧な説明と優しい対応がとても良かったです。

◆20代 女性

3ヶ月間という短い期間の中でしたが、3つも資格が取れました。覚えることは沢山ありましたが、勉強が苦手な私でも解りやすく楽しく教えて下さる先生がいます。
実技も、力のない人でも腰に負担にならないやり方を教えて頂けます。
企業実習の場も頂けて就職のイメージもできます。卒業生の人も良く来ていてアドバイスも頂けます。全体的に良い雰囲気の中で学べたので、この3ヶ月間が楽しかったし身になったし、資格としても得たものがあって自分にプラスになることしかなかったです。

令和2年9月11日 修了

◆50代 女性

久しぶりに授業を受けるということで緊張もありましたが、講師の先生方がとても明るく分かり易い丁寧な教え方をしてくださったのですぐにクラスの皆さんとも仲良くなれ、充実した訓練生活を送る事が出来ました。大切な所はくり返し復習も入れてくださったので覚えにくい内容も頭に入れることができたと思います。たくさんの卒業生の方がいらっしゃり、実際の現場の様子をお話しして下さったこともありとても参考になりました。

◆50代 男性

介護の分野で身につけないといけないことが技術以外に多岐にわたることが分かりました。かなり専門的な内容も多数ありましたが、講師の先生方が色々と工夫して伝えていただき、実際の現場での業務のイメージを作る事ができました。

◆30代 女性

2ヶ月という短い期間ではありましたが介護についてしっかり勉強させていただくことができました。少人数のクラスではありましたが、その分、実技などはくり返し一人一人指導して頂き身に付けていくことができました。受講する前よりだいぶん介護の現場に思っていた意識も変わってきたように感じました。

令和2年6月29日 修了

◆50代 女性

最初は不安でしたが、手に職をつけるためにグローバルさんにお世話になりました。コロナの影響で人数は少なめでしたが、ステキな仲間に出会え毎日が笑顔いっぱいで、勉強、実技とも先生の優しい指導で楽しく出来ました。この年になっての勉強でしたが充実した3ヶ月をすごさせて頂きました。ありがとうございました。

◆60代 男性

3ヶ月間という訓練期間が、最初は不安でたまりませんでした。そんなに長く続けていけるのだろうか?と。でも実際に始まってみると少人数で楽しく、座学も実習も苦になりませんでした。女性ばかりの中で男性1人だけという特殊なクラスでしたが、久し振りに学生生活を楽しんだような期間でした。年齢も、前職もバラバラな人たちが介護という共通の仕事に向かっていく姿がとても良い。性別は違っても友人関係が続きそうです。

◆50代 女性

コロナの時期と重なり、不安に思いながら通いました。最初の授業から心に抱いていた不安はなくなり、充実した毎日に変わりました。コロナの為、消毒、換気、フェイスシールド、ゴーグルなどを準備して頂き安心して授業を受けることが出来ました。内容も素晴らしく、すべてに手厚くしていただいたと感謝、感謝です。愛に溢れた素晴らしい講師の方々でした。

令和2年3月18日 修了

◆30代 女性

介護・福祉・障害について知る事が出来た。また、今まで知識がなく理解が難しかったが細かく知る事が出来た。講師の先生方は優しく、わからない点、質問等を詳しく丁寧に教えて下さった。
この訓練を受講する際、「介護について」知りたいという思いだけでしたが、今は、介護・福祉の職場で働きたいと思うことが出来ました。

◆60代 女性

介護所に無縁だったので、思ってた以上に中身の濃い訓練でした。介護に携わるうえでも、また自分がこれからの生活をしていくためにも必要であることを学べたと思います。さらに、介護や高齢者、障がい者に対しての向き合い方も変化してきたと思います。企業実習に行くことで現場を直接体感して、自分がこういうところで何が出来るか等を考えることが出来ました。

◆40代 男性

介護の仕事に関しての基礎技術や仕事に対しての意識の高まりが身に付き、業界に対しての理解が深まった。実務に関しては、少人数だったので内容の濃い練習が行えた。
同じ受講生同士、仲良く助け合いながら良い雰囲気の中で学ぶことが出来た。
先生や目上の人達も気さくで良いコミュニケーションを取りながら学ぶことが出来た。