現在位置:

修了生の声   (株)島根人材育成

できる事務スタッフ養成科

令和5年7月7日 修了

◆40代 女性

無料で習える内容とは思えないボリュームで本当にありがたかったです。就職活動をするにあたってもパソコンが使える、電話対応ができると強みとしてアピールすることができるようになりました。先生方もとても親身になって丁寧に教えていただき支えとなっていただきました。小テストや模試なども設けてもらい理解も進みました。日々の日誌でも自身を振り返るきっかけとなり、成長も感じられとても良い習慣が身に付きました。こちらの訓練に通えてとても有意義な毎日になりました。これからの人生に活かしていこうと思っています。ありがとうございました。

◆40代 女性

前職を辞め、これからどうしようとなった時に、新たな挑戦の場と選んだのが、この訓練校でした。初めての簿記、文字入力くらいしかできなかったパソコン、自己流になっていた接遇マナー、初対面の方たちとのコミュニケーション。知らなかった事が知れる、出来なかった事が出来る、いい加減になっていたことを学び直す、こういう機会でないと会わなかった方たちとの時間、どれもすべてが新鮮で楽しい時間が過ごせました。

令和5年6月30日 修了

◆30代 女性

初めは色々と不安があり、4か月やっていけるのか心配でしたが、ともに頑張っている仲間ができ、お互い助け合い励まし合って頑張ることが出来ました。講義についてゆけず大変な思いをした時期もありましたが、仲間のおかげでなんとか乗り越えることができました。これもご指導いただいた先生方、スタッフの皆さん、一緒に頑張ってきた仲間のおかげです。4か月という短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

◆30代 女性

最初は4か月間は長いかなと思っていましたが、過ぎてみるとあっという間でした。沢山の授業があったので、頭がパンクしそうなくらいで、ついていけないものもありました。でも、大人になってから改めてこんなに学ぶ機会もなかなかないですし、ビジネスマナーも知らないことが沢山あったのでとても勉強になりました。

令和4年12月28日 修了

◆50代 女性

この訓練に入りたての頃は、自分のパソコンの出来なさになさけないし、はずかしいしでとても気持ちが落ちていたように思います。でも、「自分だってパソコンができるはず!!」と思い直し、それからは、負けず嫌いの気持ちも後押しし、モチベーションを維持したまま検定まで受けることができました。これも何より先生方をはじめ、スタッフの皆さんの励ましがあったからと思います。そして2ヵ月という短い期間だったからこそ、集中して頑張れたのではないかと思っています。今回の訓練をとおし、パソコンができるようになった事はもちろん、自分を信じる事にも自信がつきました。なによりも、かけがえのないものを得ることができました。2ヶ月間、本当にありがとうございました。

◆40代 男性

2ヶ月という短期間コースだったことで、踏み込めた部分があったように思います。終わってみると「早かったな」と、淋しさともう少し技術を学びたかったという思いがありますが、自分なりに出来ない、分からない分野の勉強を、検定に臨むレベルまで成長できたことについては満足しています。そして、一生懸命に指導して下さった講師の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。僕としては、初級の方へはタイピング練習基礎編(ベネッセ)が次の生徒さんたちにおすすめだと感じています。本当にありがとうございました。お世話になりました。

◆50代 女性

2ヵ月という短期間であったが先生に分かりやすく教えていただき、質問に対しても丁寧にわかりやすく教えて下さいました。今後の就職活動に役立つ研修であったと思います。2ヵ月間の研修、楽しく出来たと思っています。

令和4年7月29日 修了

◆20代 女性

ビジネススキルの習得はもちろんですが、キャリアプランを考える良い機会になりました。また、受講生の皆さんと仲良く良い雰囲気で訓練が出来たことを嬉しく思いました。講師の皆さんは、分かり易いし大変親切な指導で、安心して勉強することが出来ました。素敵な仲間に出会えたこと、スキルアップし今後の自信につながったことは、4ヵ月間で得た宝物となりました。本当にありがとうございました。

◆50代 女性

4ヵ月間、通えるか、検定を受けるレベルになるか等、不安な事がいろいろありましたが、先生方のていねいなサポートにより、頑張って通うことができ修了できました。学ぶ事はつらい事もたくさんありましたが、訓練生の皆さんとはげましあい同じ目標にむかって頑張ったことは、大変貴重で大切な思い出となりました。今後は訓練で学んだ事をいかしたいと思います。お世話になりありがとうございました。

◆20代 女性

前職で人間関係で悩んだ後の受講だったのでとても不安でした。ですが通ってみて、皆さんすごく優しくてよい人で安心して授業に取り組めました。先生方も優しくて寄り添って話を聞いてくれて、とてもうれしかったです。ネガディブな自分が前より少し強くなれた気もします。仲間と先生方のおかげです。事務職に就くことになって不安は沢山ありますが、ここで学んだ事に自信を持って、必要とされる人材になれるように頑張りたいと思います。資格もまだ確定ではありませんが4つも取得できました。4ヵ月間、感謝しかありません。ありがとうございました。

令和4年6月30日 修了

◆20代 女性

4ヵ月の訓練でしたが、私が学びたかった簿記やパソコンのスキルをしっかりと学ぶことができました。訓練校の先生方や事務スタッフのみなさんがとても親身になってサポートしてくださるので、不安なことや心配なことがあっても相談しやすい環境でした。また、様々な年代や経験をされた方と一緒に訓練を受講するので、交流する中で色々なお話を聞くことができます。4ヶ月間、とても楽しみながら訓練に通っていたので終わってしまう寂しさもありますが、訓練での思い出や学んだことが就職活動への原動力になっています。訓練に通うことを迷っている方がいらっしゃれば、ぜひ入校をおすすめしたいです。

◆40代 女性

対人対応実習では、普段学べないマナーのことなどをじっくりと学ぶことができました。普段の生活にもいかしていけることなので、勉強することが出来、とても良い時間でした。パソコン実習では3級は取得ずみだったので、エクセルもワードも2級に挑戦しました。最初は難しくて理解することが大変で受けることもあきらめようとしたこともありましたが、先生方が親身になって教えて下さったことで無事合格することができました。簿記や電子会計も難しかったですが、検定前には放課後に先生が残って下さり丁寧に教えて下さいました。分からないところは訓練生同士で教え合ったりとてもいい雰囲気で4ヵ月間を過ごすことができ、とても充実した時間でした。この4ヵ月で学んだことを、これからの就職活動にいかしていきたいです。

令和3年7月15日 修了

◆40代 女性

入所した当時はとても不安でした。訓練についていけるのか、理解が出来るようになるのか、まわりに馴染めるのか等・・・。ですが、無理の無いようにカリキュラムが組んであり少しずつできるようになり、各種検定も合格することが出来ました。約4ヶ月、とても充実していたと思います。ハローワークにあるビデオで体験者さんが「あっというまだった」「終わるのが寂しい」っていうのは本当です。

◆50代 女性

不安の中のスタートではありましたが、朝教室にきてみなさんの笑顔と先生方スタッフの方の笑顔で、安心して授業を受ける事ができました。4ヶ月は短い、まだここで学びたいと思えた日々でした。本当にすばらしいところでした。先生のやさしい中にあるきびしさ(これがクセになります)、事務担当者さんの笑顔ややさしい声(これもクセになります)他、みなさまにとても助けられた毎日でした。

◆50代 女性

大変充実しておりました。総務概念を学びたくて受講を決めたのが始まりでした。パソコンの基礎をしっかり学ぶ機会はあまりないのでとても有意義な訓練でした。プレゼンテーションの発表も雲をつかむような未知の分野でしたが、丁寧に教えていただき完成させることが出来ました。
4ヶ月前の私には出来ないことが確実に出来るようになりました。先生方、事務担当者の方、あたたかく見守ってくださりありがとうございました。

◆40代 女性

この訓練を受けてビジネスマナーの基本から学べたことは、得た知識と実技を次に必ず活かせると強みに感じられ、今後の仕事に就く際や人生においてきっと糧になると思います。パソコン技術習得を目指すのに大変力になって頂けたこと感謝ばかりです。4ヶ月間ありがとうございました。ここでの学びを忘れずこれより更なるスキル向上と就活を行います。

令和2年9月10日 修了

◆30代 女性

学生時代以来、久し振りにじっくりと学ぶ機会を得られ貴重な時間となりました。授業だけでなく掃除、日直などもあり本当に学生時代に戻ったようでした。
パソコンは資格だけでなくゆっくりとタイピングの練習ができ良かったです。知らなかった機能も一から教えていただき勉強になりました。また、ずっと勉強してみたかった簿記の勉強ができ良かったです。合わせて会計ソフトに触れられたのが実務で役に立ちそうです。先生方もみな優しく励まされました。ありがとうございました。

◆40代 女性

今まで関わった事のない分野(簿記)や今まで知らなかった知識を学ぶ事が出来て良かった。また、周りの受講生のみなさんが学ぶ意欲が強く、とても刺激を受けることが出来て良かった。講師の方もわかりやすく説明して下さり、また質問に対しても丁寧に教えて下さったので良かったです。
4ヶ月という短い間でしたが充実した時間を過ごさせていただく事が出来ました。ありがとうございました。

令和2年7月28日 修了

◆50代 女性

50代になってからの訓練で最初はとても不安でした。しかし年齢は様々で親子くらい年の離れた仲間(この訓練に参加しなければ出会えなかった)にも出会え、とても貴重な4ヶ月となりました。先生方、事務の方々、いつもさりげなく話しかけて下さり、皆の状況を陰から見守ってくださいました。この4ヶ月間、検定へ向けて励まし合い乗り切る事ができました。

◆40代 女性

訓練に通うかとても迷いましたが、結果、訓練を受けて本当に良かったです。検定を受けるのに難しく辛い時もありましたが、先生や一緒に学んだ仲間たちに支えられ頑張ることができました。努力したら結果が出る、自分の自信になる。
訓練前は自信がありませんでしたが今はやれば出来る!と思うようになりました。感謝しかありません。ありがとうございました。

◆20代 女性

習得できる資格の一覧が魅力的で入校したが、全部で5つの資格全てを、習得できる授業内容、進め方、試験対策であった。訓練中に対人面やスキル、気が付いたら身に付いていて終わった後は少しだが自分に自信が持てるようになった。先生方は1人1人の特性を理解して合わせて下さっていたので、全員が同じように進めるのではなく自分のペースで力をつけられる。
キャリアコンサルティングでもはっきりアドバイスしてもらえて前向きに就職することができた。

◆20代 女性

就職や授業のことでも相談しやすくそれ以外のちょっとした話もしやすい。先生方も明るく元気で前向きな声掛けをして下さるので訓練を頑張れる。またピンポイントでアドバイスがもらえるので集中して勉強に取り組める。
4ヶ月間、コロナの影響で休講もあり先生方も大変だったと思いますが支えて下さりありがとうございました。