現在位置:

修了生の声   (有)くりっく

即戦力になるためのオフィスワーク科                                  即戦力になるためのオフィス実践科 (短時間)

令和5年12月28日 修了

◆20代 女性

パソコンについて1から知ることができたと感じています。少しだけパソコンをさわっていたことがありますが、さらに詳しくなることができました。3か月はきっと長いんだろうなと感じていましたが、本当にあっという間で、MOSの資格も取ることができました。共に学んできた方たちとも仲良くなることができ、就業経験がなかった私でもいろいろな人と話せました。ずっと殻に閉じこもり1人で学びに来ているという感覚がすぐになくなりました。先生方にキャリアコンサルティングをしてもらう時がありましたが、とても参考になる文章の書き方や様々なアドバイスをもらうことができ、就活にもつなげることができました。事務職に就きたいと考えなければこの職業訓練も行っていなかったし、パソコンの知識すらないままでした。3か月人生で1番の転機と思っています。アットホームで馴染みやすい素敵な学校でした。

◆50代 女性

3か月親身になってご指導いただきました。他の人が設定されたエクセルでは、関数や条件付書式、データ入力規則、ワードではインデントやタブなどどうやってやるんだろうと思っていた疑問がすべてクリアになりました。また、基本や基礎から丁寧に教えていただいたので、分かりやすかったです。そして、ジョブカード作成のアドバイスをいただき、履歴書、職務経歴書作成の手助けになりました。また、コミュニケーション能力の大切さをご指導いただき意識して3か月間をすごすことにより、コミュニケーションスキルも伸びたと思います。PCだけでなくいろいろなことを教えていただき、自分に自信をつけていただきました。これからの仕事と人生に活かしていけたらと思います。ありがとうございました。

◆20代 女性

もともとパソコンへの苦手意識があり、それを克服して自分の力にしたいと思い受講しました。初めは不安もありましたが、基礎から丁寧に説明していただき本当に助かりました。また、授業も真面目なだけではなくユーモアを交えたものだったり、一人ひとりの質問にしっかりと答えてくれるので学びやすい環境でした。テキストも他では省かれるような部分でも細かく説明が書いてあるので、家で復習するときも困らなかったです。最初はぎこちなかった操作がテキストを見ずにできるようになっていくのが楽しく、自分の力になっていくのを実感できた3か月でした。小テストやMOS試験など大変なこともありましたが、投げ出さずにできたのは一緒に学ぶ仲間がいたからだと思います。励ましあい、教え合うことで共に成長できました。先生方や一緒に過ごした受講生のみなさんには感謝しかありません。3か月ありがとうございました。

◆50代 男性

パソコンは出始めのころから使って仕事をしてきたので、知識や操作には自信があったが、基礎から学び直すことで、より今まで知らなかった機能などもたくさんあり、我流で覚えた知識・技能がいかにレベルが低かったか気づかされ、とても勉強になった。また、コミュニケーションについても教えられることが多く、新たな気づきがたくさんあった3か月だった。

令和5年9月29日 修了

◆50代 女性

必要な知識や技術をしっかりと丁寧に指導して頂き、そして、就職活動のアドバイス、励まし、ありがとうございました。訓練内容は期待以上で、3か月間で資格を取ることができました。パソコンは独学でマスターすることは難しく、わからないことがあれば次に進めない。ここでは、質問すれば教えてもらえる環境があるのがありがたかったです。私の性格上きっと続かなかったパソコンスキルを、最後までサポートして下さった先生方や、共に頑張ってくれる皆さんの存在のおかげで、私のパソコンスキルに自信がもてました。このスキルを持って次に進んでいきたいと思います。

◆50代 女性

今まで自己流でパソコンを操作していたので、基礎から学びスキルアップしたいと思い求職者支援訓練を受講しました。沢山の機能を学び、もっと早く知っていれば効率的に仕事ができただろうなと感じました。先生お手製のテキストはとてもわかりやすく、訓練を終えた後もこのテキストがあれば心強いです。大人になってからこんなに頑張って勉強したのは初めてで、大変なこともあったけど、この3か月で本当に成長できたと実感しています。いろんな世代の人と一緒に勉強できたのも、学びになりとても楽しい日々を送ることができました。本当に充実した3か月で、ここで学んだことを無駄にすることなく、必ずこの先に活かしていきたいと思います。

◆40代 女性

3か月間で初めは不安がありましたが、先生方の丁寧なご指導とユーモアのある授業でとても楽しい充実した日々でした。復習もできるわかりやすいテキストで、パソコンの多くの知識を習得することができ、社会人になってからこんなに勉強したことがないほど、小テストやMOS試験の勉強をし、資格も取ることができ自信がつきました。また、パソコン以外の社会人としてのコミュニケーションスキルもご指導いただいたり、求職活動のサポートも受けられるのでよかったです。一緒に訓練をした受講生の方も明るく楽しい方達ばかりで毎日笑いと感謝のたえない3か月でした。お世話になりました。ありがとうございました。

令和5年9月12日 修了(短時間)

◆50代 女性

私はこの50代という年齢でパソコンを習うなんて思ってもいませんでした。パソコンのパの字もわからず、Aがどこにあるやら、全くの無知の世界でした。ですが、くりっくの先生方はとても丁寧に細かく、優しく、何回でもわかりやすく教えていただきました。受講が始まって1ヶ月目位は、なかなか覚えられず落ち込む日々でしたが、先生方の厚いサポートで心身ともに助けられました。アットホームな感じが本当にいやされました。あっという間の3か月でしたが、何とか修了することが出来、本当に先生方のおかげです。ありがとうございました。くりっくでパソコンに出会えて、先生方に出会えて本当に良かったです。くりっくで是非パソコンを受講して下さい。

◆50代 女性

ワード、エクセル、パワーポイントの基礎はもちろん、その先の就職的に必要となるであろう知識も教えていただき、その人、その人に合わせた指導をして下さいました。男性・女性・年齢に合わせて指導して下さいました。(女性指導者の方もフォローアップして下さいました。)
テキストが他のものと違って、1つ1つ手技が記載されていて初心者でも復習ができるものでした。オリジナルのものだったそうですが、情報が詰まっていてわかりやすかったです。入校の面接の時から、緊張をほぐして下さったり、たくさん話をして下さったりと、アットホームな先生方で、毎日、楽しく通うことが出来たと思います。

令和5年6月29日 修了

◆50代 女性

3か月お世話になりました。訓練カリキュラムがしっかり組み立てられていて自然な流れで学ぶことができました。パソコンスキルだけでなく、コミュニケーションスキルも伸びたと実感しています。難しい内容でも、優しく丁寧にわかりやすく指導して頂き、毎日楽しく通うことができました。テストやMOS試験では久しぶりに集中して学習に取り組むことに喜びを感じました。また、ジョブカードや履歴書の書き方をはじめ、就活に対しても手厚くサポートして下さり、考えていたよりも早く再就職先が決まりました。くりっくさんで学べて本当に良かったです。一生勉強、一生青春、生涯現役!!ありがとうございました。

◆40代 女性

3か月間、飽きる事がない位、毎日いろいろな情報を教えていただきました。「わからないところがあったら聞いてよ。」と頻繁におっしゃってくださるだけあって、わからない時に聞くととてもわかりやすく教えて下さいました。パソコンスキルだけでなく、コミュニケーション能力向上のためのグループワークも組み込まれており、社会人ですが学生のような気分も味わえ充実した3か月間でした。先生のご自宅で訓練ということもあり、アットホームでよかったです。

◆50代 女性

パソコンの勉強に対してのやる気スイッチを押して下さりとても充実した訓練となりました。授業中はテキストを読み込む余裕はなかったのですが、復習の時、とても分かり易いテキスト内容でしたので、きちんと復習することができました。丁寧に教えて下さりパソコンに対しての苦手意識もなくなってきたので、これからもパソコンの勉強を続けていきたいと思います。小テストは特に復習を頑張るよい機会だったと思いました。テストの結果を評価してもらうことによりとても励みになりました。グループワークの学習はとても楽しかったです。年代のさまざまな方と協力して作り上げていく過程を経験させていただく、とてもいい授業だと思いました。3か月ありがとうございました。

令和5年4月22日 修了(短時間)

◆60代 女性

分からない事、意味不明な所があってもきちんと理解できる様、教えて下さいますので、ためらわずパソコンの楽しい世界へWelcome。「年だから・・・・・」と思わなくても何の心配もありません。「スマホも使えない」それでもパソコンが使えるようになるんです。ワードで文章作成ができ、町内会のお知らせもお手のものになります。解れば楽しくなります。家族の様にアットホームで学びやすい場所でした。修了された方が訪ねて来られるのが分かります。

◆40代 女性

家庭の都合もあり、県外からの申込でしたが快く受け入れて下さいました。過去に事務職としてパソコンを使用していましたが、ワードやエクセルは我流でした。転職に際し求人票の条件欄に「関数が使えること」と記載があり、独学では厳しいと感じたことが受講のきっかけでした。ワード、エクセル、パワーポイントを中心に受講生のレベルに合わせた指導、大切なポイントは繰り返し、些細な疑問にもしっかりと時間をかけて向き合ってくださったおかげで、受講生全員MOS試験に合格できました! またキャリアコンサルタントの資格をお持ちの先生方からジョブカードの作成や履歴書の書き方、面接時のマナーなど社会人としての心構えについてもアドバイスいただきました。年代も職歴も経験も違う仲間が、知識、技術の向上や資格取得という目標に向けて努力できたのは、学びやすい環境を提供してくださった先生方のおかげです。大雪の日には家族総出で駐車場の雪かきまでしてくださり、受講生の安全面にも配慮してくださったことには感謝しかありません。3か月間、お世話になりありがとうございました。

令和5年3月27日 修了

◆50代 女性

会社を退職し、せっかくできたこの求職中の期間に何かを学び、身に付けたいという気持ちからこの訓練を受講することにきめました。これまでの職場でもパソコンは当然のように使っていて、この訓練の最中に、あの時、あの職場で今のこのスキルの知識があったならどんなに仕事がスムーズにすすんだかと思ってしまうことも度々ありました。パソコンは単なるスキルのひとつにすぎませんが、基礎から応用まで取得したことで、今後の仕事の取組み方も大きくかわってくることと思います。エクセル、ワードと試験に合格できたことも一つ大きな自信となりました。先生方は優しいだけでなくきびしさもあり、身がひきしまることも度々ありました。個々のレベルが違う人達に教えるのは、大変なことだと思いますが、その辺りもよく考えておられ、生徒同士お互いに教え合ったりすることも多く、お互いに聞いたり教えたりすることでより理解することができたように思います。この3か月、とてもいい時間の使い方ができたと思っています。本当にありがとうございました。

◆30代 女性

最初は授業についていけるか不安でしたが、基礎から丁寧に教えていただきとても勉強になりました。今まで仕事で詰まっていたところも、しっかり内容を理解し活用していける知識も習得出来ました。3か月あっという間に過ぎとても楽しい時間でした。資格取得も出来、たくさんのサポートをしていただきながら実践でも活用できるレベルになったと思います。この訓練に通わせていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。

令和4年12月27日 修了

◆20代 女性

基礎からちゃんと教えてもらうことができて、ある程度パソコンが使える人も、本当に初心者の人も、ちゃんとパソコンが使えるようになれる訓練だったと思います。分からない所もしっかりと「分からない」と言える環境でとても学びやすかったです。

◆50代 女性

3ヵ月は長いな~とも思っていましたがいざ通ってみると、あっという間の3ヵ月でした。パソコンに対して苦手意識がありましたが、日々学んでいくうちに、スキル(技術)が身についていくのを感じることができ、苦手意識から自信につながっていきました。学習することはたくさんありましたが、年代も様々な方たちと同じ目標に向かって学習する楽しさを味わうことができました。就職支援(キャリアコンサルティング)では、履歴書、職務経歴書、ビジネスマナー等、たくさんの的確なアドバイスをいただくことができてよかったです。ありがとうございました。

◆40代 女性

とても充実した日々を過ごすことができました。今迄仕事でパソコンを使っているのに全く使いこなせていないことを気にしていましたが、今回職業訓練で習うことができ、自信がつきました。仕事でパソコンを使っていたのに、授業についていくのはかなり大変でした。タブを捜したり文字をじーっと見たり、目が疲れました。久しぶりの学校の雰囲気がとても新鮮でした。コロナ禍だったので、おしゃべりしながら弁当を食べることができず残念でした。グループワークでは課題の作成が大変でしたが、皆さんと楽しく会話できました。ありがとうございました。

令和4年9月22日 修了

◆40代 女性

とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。自己流でうまくいかなくて悩んでいたパソコン操作も教室で教わることでこんなに簡単な方法があったのかと感動の連続でした。授業がとても楽しかったです。
様々な機能もどういう時に使えるのか、具体的な説明がありわかりやすかったです。仕事で役立ちそうな内容がたくさん盛り込まれていてまさに「即戦力になるためのオフィス実践科」でした。テキストもくわしく手順が書かれていてわかりやすかったです。わからないことを質問した時もわかるまで丁寧に教えていただきとても感謝しています。期待を超える訓練内容でした。くりっくに通って学ぶことができてよかったです。ありがとうございました。

◆60代 男性

4ヶ月間も連続でパソコンに向かった経験はなく、机に座っているのがやっとでした。今迄46年間、現場調査、作業主体でパソコン関係はほとんどバックヤードの方にしてもらっていました。ですが、有休申請、日報、年末調整までもパソコンです。パソコンスキルを身につけなくては、この社会で生活できないと思い受講しました。若年からシニアまで40年近くの年の差があるにもかかわらず、熱心に指導していただき次のステップに進む自信がつきました。

令和4年6月7日 修了(短時間)

◆50代 女性

「パソコンをもう少し使いこなせるようになりたいわ」くらいの軽い気持ちで受講したので、とても本格的な内容で、初日には「大丈夫かな」と不安を感じました。でも、とてもわかりやすく丁寧なテキストと先生がやさしく教えてくださいましたので、初心者の私でもついていくことが出来ました。基礎や応用を勉強したことで、今まで自己流でやっていた操作の正しい部分や間違った部分の発見、新しい操作を沢山覚えられて使うことが出来るようになったことは、大きな自信となりました。MOS試験についても先生のお言葉と、今まで勉強したことの成果を試してみたくなったことと、たとえ落ちたとしても挑戦した自分をほめてあげたいという気持ちで受験を決めました。ワードもエクセルもパワーポイントも、わからない、覚えられない、よりも、わかった!使える!覚えた! が沢山増えました。くりっくさんで訓練を受けることが出来て本当に良かったです。

◆50代 女性

退職をキッカケに職業訓練でパソコンを習い、スキルアップをして次に繋げる為に通わせていただくことになりました。くりっくパソコン教室はアットホームでなじみやすく「ふれあい」が付いているようにコミュニケーションを大切にされている明るい楽しい教室でした。独自のテキストがとても分かりやすく、のみ込みの遅い私でもその通りに進めば出来るというすばらしいテキストでした。MOS試験を受ける際、くりっくのテキストからMOSの本に変わった時に、改めて感じた事でした。通われる様々なレベルの生徒に対応出来るように、とても考えられているのだと思いました。短時間の授業は大先生が担当でしたが、大先生の声のトーン、話し方、堅苦しすぎないような穏やかな雰囲気は心地よく安心しました。これは他の生徒さんも同じ思いを持っておられました。卒業となりましたが、くりっくの名に恥じないようにしっかりと即戦力となるべく仕事につき進んでいきます。先生方、ありがとうございました。

令和4年5月17日 修了

◆20代 女性

訓練受講前は、独学でパソコンを扱っていましたが、4ヶ月間の訓練を通して、正しいパソコンの知識と技術を身に付けることができました。Word、Excel、Power Pointを中心にAccessと弥生会計も学ぶことが出来ました。先生も分かりやすい説明で、分からない箇所があると丁寧に教えてくださりました。初心者の方も安心して受講できると思います。またパソコンの知識と技術をもっと深めたいと思う方にもいいと思います。

◆20代 女性

以前、事務補助の仕事の経験がありましたが、しっかりパソコンを学習したく受講しました。自分が持っているパソコンの知識を遥かに上回るような内容なのにとても分かりやすく、丁寧ですごく勉強になりました。大人になり、知っている情報だけでつい過ごしてしまいますが、知らなかった事を知る喜びを感じ、今後の就職活動への強みにもなり受講して良かったと本当に思いました。他職種の方々とも交流できて、情報交換したり教え合ったり助け合うことも出来て、先生方もとても親切ですごく良い環境で学習させていただきました。4ヶ月で学んだ事は、人生において短期間ではありますが、大切な日々になると思います。すごく充実した日々でした。

◆20代 女性

パソコンも人付き合いも苦手な自分でしたが、最初はゲームなどで緊張がほぐれ、その後も授業中や休憩時間などで周りとも話せるようになりました。生徒が質問すれば先生は分かるまで教えて下さって、常にたくさんほめてくださったり、前向きに取り組めました。お花が沢山咲いていたり飾ってあっていやされたのが個人的にうれしかったです。パソコンに対して苦手意識がある方でも安心して、ぜひチャレンジしてみてほしいです。確かに難しいと思うことは多々ありましたが、最後までサポートして下さる先生方や共に頑張ってくれる生徒さんたちの存在のおかげで、4ヶ月間頑張れました。就職のサポートもしっかりして下さり、無事、就職も決まりました。

令和4年3月4日 修了(短期間・短時間)

◆30代 男性

セルへの文字入力のスムーズなやり方から関数を使った表の作成、ピボットテーブルを使用して表を再編集するなどのさまざまな機能を習得することができました。先生の説明や教科書も分かりやすく、前職で知っていればと思う内容ばかりでした。この先の人生においても重要な知識・経験になったと思います。

◆60代 男性

大変わかりやすい講習でした。前の職場で苦労したエクセルの課題がほとんど解決しました。この講習を先に受けていたら前の仕事も半分の時間でできていたかな、と思うほどです。テキストもよく練られており、いったん忘れてもテキストを読めばすぐに思い出し、なんでも対応できるような気がします。本当に感謝です。

令和3年12月28日 修了(短期間・短時間)

◆50代 女性

まったくの初心者でしたが、1から丁ねいに生徒1人1人に合わせた授業で、お陰様でエクセルを身につけ、更にMOS試験も合格することが出来、健一先生、晴夫先生には感謝の気持ちで一杯です。家庭的で、先生方、奥様方の人柄が素晴らしく修了するのがさびしいです。「わからないことがあったら終わってからでも聞きに来て下さい」と言って下さりありがたいです。くりっくで学ばせていただいた事、ほかの訓練生の方と励ましあった事、一生忘れられない思い出となりました。先生、訓練生の皆さん、紹介して下さったハローワークの方、求職者雇用支援機構の方、ありがとうございました。

令和3年8月31日 修了(短期間・短時間)

◆50代 女性

私は今まで長く県外で暮らしてきました。色々な職種に就く事も多く、パソコンの必要性を感じこの訓練を受講しました。2ヶ月でしたが、先生方にはとても親切丁寧に接して頂き、雰囲気は楽しく、エクセルも自分なりにですがかなりのスキルアップになったと思っています。更にパソコンの勉強をしたいという意欲が湧いてきました。

◆30代 女性

初めてエクセルを習いましたが、教え方が上手でわかりやすくてパソコンに興味を持てるようになりました。2ヶ月の期間の中でパソコンもそうですが、パソコン以外の仕事で大事なことも教わり感謝しています。先生方と訓練で出会えて本当に良かったです。

◆50代 女性

事務職で仕事を探そうとするときに、条件の欄にワード、エクセル(パソコン)基礎知識が必要となっていることが多く、このような訓練を受けさせていただくことで、選択の幅が広がりました。授業内容は一通り教えていただいた後に課題や応用があり、繰り返し学ぶことが出来てよかったです。

◆50代 男性

テキストの内容がくわしく、丁寧で長年の積み重ねを感じた。教え方もポイントをついた説明で熟練度の高さを感じた。使われる例題、資料に実践的なものが多くて有効だった。また、文書作成の作法に正しくのっとっていて、信頼感があり改めて勉強になった。

◆20代 女性

幅広い年齢層の生徒さんがおられ、一緒に楽しく勉強でき、コミュニケーション能力も向上させることができました。テキストも分かりやすく、分からない所は先生が丁寧に教えてくださって楽しく学ぶことができました。MOS試験の対策もしっかりできて、ワード、エクセルともに合格できました。訓練に通ったことで、就職に向けて自信を持つことができとても良かったです。

令和3年9月10日 修了

◆20代 女性

初心者からのスタートでついていけるかとても不安でした。くりっくの先生方は優しくてアットホームの楽しい方達でした。今までできなかったこと、知らなかったことがどんどん出来るようになってきた自分の成長に驚きです。授業・MOS試験・小テストの勉強は何回もくじけそうになった時もあったけど先生のおかげで不安もなくなるくらい勉強させてもらったり、教えてもらったり、優しい先生達でした。
ここで学んだ事を少しでも活かせるように今後の就職につなげていきたいです。あっという間の4ヶ月、とても楽しい時間でした。

◆50代 女性

アットホームな雰囲気で親切に丁寧にやさしく教えて下さいました。初心者だったので電源の入れ方さえわからなかったのに、少しですけど、今なら知っていると言えます。オリジナルの教科書も解り易くて大切にしたいと思います。どうだったのかなと思ったときに読み直すと「あー、そうだったー習ったー!!」という感じです。先生方が親切なので習う側も穏やかな雰囲気で楽しく学ぶ事ができました。訓練の内容は、しっかり復習すれば完全にパソコンが習得できる内容でした。「パソコン苦手」と言わないで関わって下さい。楽しいです。ありがとうございました。感謝しています。

◆60代 男性

訓練内容とかメンバーがどんな人達かとても不安な気持ちでスタートしました。日を追うごとに皆さんと打ち解けてとても楽しく受講させてもらいました。内容もとてもためになることばかりで本当に良かったです。終わるのが寂しく残念な気持ちです。就職出来る事が一番の恩返しかなと思っていますので頑張ります。本当にありがとうございました。

令和3年5月7日 修了

◆50代 女性

基礎から応用まで豊富な教材でしっかり教えていただきました。様々な小テストの勉強をすることで復習につながりしっかり身に付いたと思います。パソコンの知識だけでなくグループワーク等でコミュニケーション能力も磨くことが出来たと思います。

◆40代 女性

長年苦手意識のあったパソコンですが、勇気を出して受講してよかったです。わかりやすく丁寧に教えていただき「わからない」もきちんとわかるまで教えていただけたので、自信につながりました。難しい内容もありましたがとにかくわかりやすかったです。

◆50代 女性

広く詳しくいろんなことを学ぶことができました。テキストがとても解りやすく復習もしやすかったです。先生の説明も何度も何度も繰り返していただき理解の助けとなりました。この訓練に参加して本当に良かったです。

令和2年12月28日 修了

◆10代 男性

毎日が充実し、とてもご丁寧に教えられて楽しく学ぶことができました。

◆50代 女性

わかりやすく丁寧に教えて頂きとても良かったです。実践ですぐ使えるように、実践での使い方や応用などを教えて頂けたのでイメージしながら学ぶ事が出来ました。
パソコンだけでなく、就職に関してのアドバイスもいただいて良かったです。雰囲気もアットホームな感じで気持ちが落ちつきました。明日から行かないんだと思うととても寂しい気持ちです。色々なことを教えて頂き本当にありがとうございました。

◆20代 女性

実際に訓練でパソコンを学び、自己流では絶対に分からなかった便利な機能、大切な箇所など新たな発見ができとても勉強になりました。パソコンを本格的に使用することが久々だったため不安がありましたがしっかりと学び、資格を取ることができ自信につながりました。またパソコンだけではなくコミュニケーションの大切さについても学ぶことができました。
最初は苦手だったコミュニケーションも、月日が経つにつれ徐々に慣れていき打ち解けることができました。この4ヶ月とても充実した日々を送ることができ時間が経つのがあっという間でした。訓練が今日で終わることはとても寂しいですが、学んだことを次に活かせるよう頑張ります。

◆50代 女性

分かりやすいテキストと分かるまで指導して下さる姿勢でこの訓練期間、無事に乗り越える事が出来ました。就職する前に必要な書類などの指導もしていただき大変助かりました。この教室に通う事ができて本当に良かったと思います。心から感謝申し上げます。

◆20代 女性

独自に作成されていたテキストが分かりやすくて日々の勉強が行いやすかったです。
分からない所も質問しやすく、同じような質問を何回行っても1つずつ丁寧に教えて下さるので聞きやすかったです。慣れるまでは不安や緊張も多かったですが、修了の今、振り返るととても雰囲気の良い中で勉強できる環境であったなと感じました。

令和2年8月31日 修了

◆40代 女性

教室では、一番の初心者だったので初めて聞く用語と慣れない操作で緊張の毎日でした。しかし、先生はわかりやすい言葉で理解できるまで繰り返し教えて下さいました。
最後まで自分のペースで学ばせて下さったのでスキルアップだけでなく学ぶことの楽しさと自信につながりました。
ビジネスマナーやコミュニケーション、職業人講話についても節目で学び、早くから就職を意識した訓練ができてとても勉強になりました。

◆20代 男性

使うソフトのすべてが初めてという自分でも最後には自信を持てるようになりました。
ソフトの使い方以外にも人間関係等、様々なことを学べました。又、先生の雰囲気づくりもうまく、クラスメイトとうちとけるのも早かったです。協力しながら学習することが出来て楽しかったです。

◆40代 女性

自己流でパソコンの知識が無く、関数など知らなかった(しかも算数苦手)私が、他の受講生の方についていけたのは先生のわかりやすいそして丁寧に教えて下さったおかげだと思っています。たくさんの機能があるので仕方のないことかと思いますが”つめこみ感”がすごかったです。でもとても刺激的な毎日でなによりの経験でした。どうもありがとうございました。

令和2年4月28日 修了

◆50代 女性

3か月間でしたが、パソコンの基礎からていねいにおしえて下さり、沢山勉強になりました。一緒に学んだみなさんとのコミュニケーションもとれ学ぶ事が沢山ありました。「コロナ」と言われて、体調に気を付けて、無事に卒業できました。沢山の人にパソコンを勉強して頂くために、パソコン教室を活用して、仕事のプラスにしてもらいたいです。

◆50代 女性

初心者の私にも分かるように、詳しく丁寧な授業でした。今まで我流だったので、便利な機能がたくさんあることを教わり、勉強になって良かったです。パソコン以外の就職に関する知識も有難かったです。受講生のみなさんとも、仲良く和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。コロナ対策にも気を使って下さいました。