現在位置:

修了生の声   (株)ソコロシステムズ

初歩から学ぶビジネスパソコン基礎科

令和5年6月22日 修了

◆40代 女性

勉強についていくのは大変でしたが、先生方のサポートもあり何とか修了をむかえることができました。パソコンについて知らなかったことも多く、知らないことを知るという機会が得られたことはとても大きかったです。これからはこちらでの学びを仕事にぜひ活かしていきたいと思います。

◆40代 女性

パソコンが本当に苦手だったので、検定試験に受かるか最後まで自信がなかったですが、ていねいに対応し1つ1つ教えて下さりありがたかったです。試験当日まで不安でしかたなかったのですが、皆様、優しい言葉をかけて下さりありがたかったし、心強かったのが一番心に残っています。

◆50代 男性

3か月とても満足がいく日々でした。学ぶ事も久しぶりでしたし、パソコンの実技にしても、今迄エクセルもワードもさわったことも無かった私が合格させていただいたのも、先生方が熱心に教えて下さったからです。また、同じクラスの方々もとても良い方だったので、学生時代に戻ったように楽しくすごせました。試験ギリギリの時に、なかなか先生に聞きずらかった内容も先生がそばで教えて下さったのでありがたかったです。

令和4年12月12日 修了

◆30代 女性

3ヵ月と短い期間でしたが、コミュニケーション、ワード、エクセルとしっかり学ぶことができました。検定に向けての実習時間もあり、気持ちに余裕が持てたのでよかったです。実習生がすくなかったですが、PC操作、求人情報など情報交換、コミュニケーションもとれ、楽しく訓練をすることができました。先生方も、丁寧に教えてくださりとても分かりやすかったです。

◆60代 男性

パソコンをまったく知らないまま入校し、タイピング? ワード? エクセル? パワーポイント? 聞く事も無い人生でしたからなにもかも言葉がわからず、おまけにローマ字?あいうえお からわからなくて・・・・・。コミュニケーション、ワード、エクセルと基礎を学びとれたことが良かったです。ワープロ検定を受けたいと思っています。すごく詰まった授業なのでもう少し期間が有ればもっと学びたかったです。1日でも休むとおいていかれるようで大変でした。

令和4年7月12日 修了

◆20代 女性

最初は緊張してましたが、自分でもわかることが多かったり、一緒に入られた皆さんや講師の先生方が優しく話したりしてくださって、最後まで楽しく受講することができました。高校で習ったこともあれば、ここに来なければ知れなかったことも沢山あって、良い3ヵ月を過ごすことができたと思います。Word、Excelもそうですが、入って最初にやった面接対策なども自分の知らなかったことばかりですごく勉強になりました。今回学んだことを仕事で活かせるよう頑張りたいです。

◆50代 女性

3ヶ月間、とても楽しく勉強させていただきました。「初歩から」という言葉にひかれて参加させていただきました。みなさんに助けられてひさしぶりの勉強が楽しく、あっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。このような機会を与えていただいて感謝しています。ありがとうございました。

令和4年2月28日 修了

◆30代 女性

ワード、エクセルの知識を身につけることができ、これからの仕事でも活かすことができると感じました。分からない問題があったときすぐ質問でき、丁寧に教えていただけることに日々感謝していました。ありがとうございました。

◆40代 女性

初めは久々の「授業」で大変でしたが改めて学ぶ楽しさも実感できました。パソコンに対する苦手意識もなくなり良かったです。

令和3年7月19日 修了

◆20代 女性

わかりやすくて良かったです。最初は資格なんて取るまで自分が成長できるかわからなかったけど、無事に資格も取れて良かったです。先生も休み時間を使ってでもわからない所を教えてくださったので助かりました。ありがとうございました。

◆40代 女性

授業を受けるメンバーがみんな女性ばかりで毎日楽しく、助け合いながら学べたのでとてもよかったです。ワードは問題ないのですが、エクセル、パワーポイントの時間をたくさん作って欲しかったです。今日、修了式を迎えて本当に淋しいです。先生、生徒のみんな3ヶ月、本当に助けてくれたり仲良く勉強ができて、ここで出会えた事、大切な思い出になりました。ありがとうございます。

◆30代 女性

3ヶ月間、訓練に集中出来ました。パソコンに関しては文字入力のホームポジションも知らない状態から始めましたが、MOSのワード、エクセル両方取得できてよかったです。教室の雰囲気も良くてとても楽しかったです。ありがとうございました。

令和3年5月17日 修了

◆50代 女性

3ヶ月間ありがとうございました。最初は授業についていけるか大変不安でしたが、とてもわかりやすく、一人ひとりを見て頂いて何とか修了させていただきました。社長や講師の先生方にもやさしく接して下さり、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

◆50代 男性

訓練の初めは3ヶ月もつのだろうか不安が大きかったが講師の先生のおかげで最後までやりきることが出来ました。ありがとうございます。

 

パソコンも学べる医療事務科

令和5年3月17日 修了

◆30代 女性

大変よかったです。
医療事務:短期間にも関わらず資格取得することができ自分でもおどろきました。
パソコン:基本的な箇所から実用的な部分まで要点を分かり易く指導して頂き、実務ですぐに使えることばかりで非常によかったです。
就職支援:前向きな気持ちになれるよう色々と指導していただきありがたかったです。話しやすい雰囲気にしてくださったのでそれもよかったです。

◆50代 女性

3か月間、濃い内容で難しい問題も多くあり、果たして乗り切れるだろうかと不安を持ちましたが、受講生の皆がとても明るく、前向きに取り組めました。お陰様で医療事務の試験に合格しとても感謝しています。また同じ受講生が全員合格したこともとてもうれしかったです。これからこの経験を無駄にすることなく自分の仕事、人生へ活かしたいと思います。50代の私でも頑張って修了できましたが、1日、1日ついて行くのはとても大変でした。内容のペースが速く感じたので、せめてもう1か月ぐらいあると良かったかなと思いました。

◆20代 女性

医療事務の先生もパソコン操作を教えてくださった先生も、とても分かりやすくて知識が増えたと思います。訓練を修了したことで、自分の自信もついて受講して良かったと思います。

令和4年4月25日 修了

◆20代 女性

それまで約2年、仕事をしてなくて家にひきこもり状態だったので最初は正直、集団の中に居ることが変な感覚でした。生活リズムを整えたいという思いで始めた訓練もいつしか学習に対しての目標がはっきりとして、毎日一生懸命取り組むことができていたように思います。そのように心境の変化があったのは、ソコロの職員の方々や講師の先生、受講生の皆さんがとても温かく、前向きな方たちばかりで自分も大きく影響を受けたからだと思います。つらく、モヤモヤとした時期は終わり、新たなスタートへ向かうための大切な期間だったと思います。学習面でも、人としてもこの3ヶ月で成長することができたと思います。3ヶ月本当に楽しくてあっというまでした。みなさんとの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

◆40代 女性

医療事務においては、教科書がありそれに沿った授業内容でとても分かりやすかったです。普段見慣れない用語ばかりでしたが、実生活や病院通院時を思い出しながら学習でき、その後の受診でも診療報酬書を読みとくことができ楽しさも加わりました。パソコンは基礎から最大限、必要なところまで幅広く学習でき、簡単な事務処理等、自分のパソコン技能のレベルを少しでも上げることができ、とてもうれしいです。同じモチベーションで集まったメンバーと学習することができたので、気持ちも持続し最後まで頑張ることができました。終わってみれば、3ヶ月あっという間でしたが、日ごろの息抜きをかねて時間を無駄にすることなく学習し知識を身に付けることができたので、これからの就職活動に自信を持ってのぞめそうです。ありがとうございました。

◆60代 女性

今回受講させて頂いて、毎日が充実していたように思います。訓練内容は医療事務がとても難しくて大変でしたが、チャレンジ精神で楽しくもありました。文章の理解力、判断力が必要でしたが、自分の能力の頼りなさに気づかされましたので、皆さんにご迷惑をおかけしないようにと思いながら受講させて頂きました。これからも、前向きにチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました。