現在位置:

修了生の声   (株)おはつ

パソコンの基礎も学べるはじめての介護科                      はじめての介護科(短期間)

令和5年4月17日 修了

◆40代 男性

私は、介護の知識が全くなかったのですが、介護の基本から業界に関する事、マナーやセルフケアまで多様な事を訓練で学ばさせていただきました。当初は訓練に対して興味がなくハローワークの方にすすめられてとりあえずという気持ちが強かったのですが、受けてみて職業への意欲が沸き、一緒に受講した仲間まで作る事ができました。今回訓練が私のなかで人生のターニングポイントになる事は間違いないと思います。前職を辞めて次の就業へ不安は大きく激減し、新しい職場でも今回の学びを通し、仲間やチームで仕事をすることが楽しみです。ありがとうございました。

◆40代 女性

訓練を受講するにいたって不安や心配が多く、一歩ふみだすかずっと迷っていました。思いきって一歩ふみだしてみると、想像していたよりも丁寧に初心者にも分かりやすく、一から教えて頂きとても安心しました。何十年ぶりの授業で緊張したり、難しい言葉が覚えられず焦りもありましたが、分かりやすく楽しく授業をして頂いたお陰で安心して受ける事ができました。また、実技では講師の先生方のお手本を基に細かい部分までしっかり教えて頂き、分からない所は質問すると詳しく教えて頂く、その日々で体に少しずつ覚えさせていくことができました。キャリアコンサルティングでは親身になって相談にのっていただき、自分自身を振り返り見つめ合っていきました。難しい時もありましたが、とても大事で貴重な時間となりました。はじめての介護をおはつさんで大事な時間を過ごし、大切な事を学ばせて頂き本当によかったです。ありがとうございました。

◆20代 女性

講師の方もスタッフの方もとても親切に丁寧にご指導してくださいました。おかげ様で良い学びの期間になりました。訓練前は介護に対して正直あまり良い印象を持ってはいませんでした。しかし、訓練を受けながら本来あるべき介護について、お話と実践を通して学ぶことができました。ご利用者様中心の介護、尊厳保持と自立支援を大切にする介護はどの現場でもつらぬかれるべきことだなと感じました。しかし同時に、まだまだ現場では浸透していないということも感じられ、少し悲しくもありました。より多くの人がおはつさんのような教育機関で介護を学べたらいいなと思いました。

令和4年9月30日 修了(短期間)

◆60代 女性

今迄イメージしていた介護は3Kという言葉が頭の中にありましたが、この度の初任者研修を受講したことで変わりました。かかわる介護士の接し方で利用者様が寝たきりになるのか、生き生きと生活を送る事が出来る様になるのか変わってくるという事。とても責任のある重要な仕事なんだと改めて思いました。研修の2ヶ月はあっと言う間に終わってしまい、もっといろいろなことを教わりたいと思いました。ピラティスやアロマも取り入れて頂きリフレッシュ出来たと思います。音楽療法も受けてみたかったです。講師の先生方も個性豊かで楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。

◆20代 男性

2か月間という短い期間ではありましたが、色々と勉強させていただきました。介護に対するイメージがかなり変わりました。介護の奥深さや専門性を知れて良かったです。同じ訓練を受けた仲間とも今回の縁あって出会うことが出来て良かったと思います。今後は、介護施設で今迄学んだ知識を使えるように精一杯努力していこうと思います。

令和4年5月24日 修了

◆50代 女性

訓練内容も充実しかつ楽しく学ぶことができました。たいへん質の高い内容だったと思います。施設の環境もたいへんよく、学習に集中することが出来ました。今回は小人数だったこともありますが、実習も充分に教えていただけたこと、質問等にも丁寧に対応していただけたことに満足しています。何より一緒に学び合えた方との出会いは得難いものでした。ありがとうございました。

◆50代 女性

受講の内容も訓練も質の高いものでした。パソコンについては基礎も学ぶのも初めてでしたが、取り掛かるきっかけ作りができて本当に良かったです。何もかも良い学びの機会となりました。繰り返し基本を1から学び、残りの人生に役立てたいと思っています。

令和4年4月18日 修了

◆40代 女性

おはつの先生方、職員の皆様がとても丁寧で分かりやすい授業でした。ピラティスやフットケアなど、授業の途中で息抜きになる授業もありよかったです。教科書は分かりやすく書いてあったんですが、3冊もありなおかつ重くてなかなか持ってくるのも大変でした。建物はちょっと古い所でしたが、中はきれいにされていて良かったです。先生方(講師)の教え方もわかりやすくて、実際に今も現場で働いてもおられる先生方ばかりだったので、それがとてもよかったです。実技も最初はとても心配していて自信もなかったですが、振り返りの時には、自信が持てるようになりました。おはつさんだったから3ヶ月、通うことができたと思います、修了試験も無事受かることが出来ました。パソコンも前半で毎日3時間あったのでいろいろ身に付けることが出来てよかったです。

◆60代 女性

とてもわかりやすく教えていただきとても良かったです。実技もできるまで教えていただき筋肉痛にはなりましたが、ありがとうございました。外部講師の方にも来てもらい、勉強だけでなくリフレッシュすることができて良かったと思います。人前で何かするという事が得意ではないですが、最後まで受講することができうれしく思います。パソコンの勉強は先生の話をよく聞かなければなかなかついていくことができず、もう少しゆっくりペースで習いたかったなと思いました。

令和4年1月15日 修了(短期間)

◆30代 女性

すごく楽しかったです。初任者でも、事例や介護過程などを少しでも学べたことで初任者以上の気づき、またその先を目指したいという気持ちになりました。

◆60代 男性

佐々木先生の体験に基づく介護現場の話しはとても参考になりました。これからは日常の変化にアンテナを張り巡らせて(特に介護現場)いきたいと思った次第です。
訓練を実施していただいた株式会社おはつの方はもとより、講師の先生方にお礼申し上げます。

令和3年3月5日 修了(2ヶ月)

◆20代 女性

短い期間ではありましたが仲間と一緒に乗り越え、楽しく笑顔で終わることができて良かったです。また訓練が終わっても仲間たちに会い、日々の話や介護の話ができたらいいなと思っています。先生方にも気さくにわかりやすく丁寧な対応をしてくださって本当に感謝しております。よくしていただきありがとうございました。

◆50代 男性

2ヶ月という短い期間でしたが、とても良い先生に教えてもらったことはよかたっと思います。自分以外5人の人たちもやさしく楽しく、笑顔にあふれた人たちでしたので、授業が楽しく出来ました。ありがとうございました。

◆40代 女性

大変な仕事というイメージの介護でしたが、実際に学んでみると、考えられた体の動かし方(ボディメカニクス)や認知の方の対応の仕方などとても勉強になりました。
2ヶ月間の訓練はスピードが早くとまどいもありますが、学んだ事を身に付けて早く一人前になりたいです。