現在位置:

職業相談・職業評価FAQ

職業相談・職業評価についてよくいただくご質問

Q1 職業評価ではどのようなことをするのでしょうか?

A1 職業評価は、就職の可否判定、適職判定を行うものではありません。働く上でのセールスポイントやご本人が充分に力を発揮できる職場環境を理解したり、どのような支援があったら職場で安定して働いていけるのか(支援ポイント)を整理したりするために実施します。
 生活歴や職業経験をお聞きするほか、職業適性検査、心理検査など個別に設定した内容で実施します。
 職業評価の結果などに基づいて就職、職場適応、復職を目指した具体的取り組みのプラン(就職までの目標、職場定着のための留意事項、就職活動の方策、利用するサービスメニュー、支援機関の利用案内など)をまとめた職業リハビリテーション計画を策定します。

Q2 企業の採用面接に同行して欲しいのですが対応してもらえますか?

A2 既に障害者職業センターの職業相談や職業評価を利用し、就職活動されている方の中で、企業に対して、ジョブコーチ支援などの制度の説明が必要な場合やご本人様が上手に障害特性を伝えられない等の場合などに、必要に応じて企業の採用面接時に同行(同席)しております。

基本情報

茨城障害者職業センター

所在地
〒309-1703 茨城県笠間市鯉淵6528-66
TEL
0296-77-7373
FAX
0296-77-4752
Email
ibaraki-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

茨城障害者職業センター

茨城障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内