現在位置:

関係機関に対するサービス

関係機関に対する助言・援助業務

ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助をおこないます。

当センターでは、関係機関の皆さまと相談しながら支援を行います。職業相談・職業評価をご希望の場合は、予めお電話でお問い合わせください。
また、職業相談・職業評価を円滑に進めるために、「職業相談・職業評価に係る情報提供シート」の活用にご協力をよろしくお願いします。当シートは、わかる範囲でご記入の上、初回相談時にご持参ください。

就業支援基礎研修

就労移行支援事業者、福祉機関、医療機関等の関係機関の就業支援担当者を対象に、効果的な職業リハビリテーションを実施するために必要な基本的知識・技術等の習得を目的とした研修を行っています。

令和5年度 就業支援基礎研修

受付

令和5年度分は終了しました。

問い合わせ・申し込み先

茨城障害者職業センター

〒309-1703 茨城県笠間市鯉淵6528-66
Tel 0296-77-7373  E-mail ibaraki-ctr@jeed.go.jp

場所

水戸市内の会場予定
(問い合わせは上の茨城障害者職業センターあてよろしくお願いいたします)

内容

対象

就労移行支援事業所の就労支援員
福祉、教育、医療等の機関で就労支援を担当する職員

定員

第1回、第2回ともに30名程度

申込方法

当センターホームページより「就業支援基礎研修受講申込書」をダウンロードしていただき、メールまたは郵送にてお申込みください。

申込受付期間

令和5年度分は終了しました。

就労支援関係研修修了加算の適用をお考えの就労移行支援事業者

研修カリキュラムの全科目の受講が必要です。基礎研修受講後に、以下の「研修修了証明書の発行の申請について」に記入して茨城障害者職業センターへお送りください。「研修修了証明書」を発行いたします。

就労支援関係研修修了加算の詳細につきましては、茨城県福祉部障害福祉課へお問い合わせください。

就労移行支援事業者以外の機関について

受講を希望する科目を選択して受講することもできます。

就業支援実践研修

労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行っています。

令和5年度分は終了しました。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。

この研修は、集合研修と、実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修・職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修

職場適応援助者養成研修及び職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方を対象に、支援ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を実施しています。

受講を希望される方は、受講申請書に必要事項をご記入の上、当センター宛てメールにてお申し込みください。

就労支援セミナー

茨城障害者職業センターでは、就労支援機関の皆様に対して、障害者の就労支援に必要な支援ノウハウを提供することを目的に、各種研修を実施しています。
質問や意見交換がしやすい少人数のセミナーです。皆様のご参加をお待ちしております。

その他の関連情報

機構が行う職業リハビリテーションに関する各種研修について

当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。

基本情報

茨城障害者職業センター

所在地
〒309-1703 茨城県笠間市鯉淵6528-66
TEL
0296-77-7373
FAX
0296-77-4752
Email
ibaraki-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

茨城障害者職業センター

茨城障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内