現在位置:

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

就職又は職場適応に課題のある精神障害者、発達障害者、知的障害者などの雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。

作業面や対人面など、障害のある方のスムーズな職場適応や職業生活の安定を高めるための支援をマンツーマンできめ細かに実施します。事業主の方には、障害特性などに応じた指導方法や職場での支援ノウハウの提供などを支援します。円滑な就職、安心して働き続けるための職場適応のサポートです。

対象

新規就職の方・雇入れを予定の事業主の方、在職中の方
「就職したいが職場で仕事ができるかどうか自信がない」
「職場での人間関係に不安がある」「適応面の問題解決をしたい」等

時期等

随時ご相談ください。支援計画に基づき実施します。
支援開始のタイミングは、次のいずれからでもご利用いただけます。
1.雇用前の職場実習から
2.採用と同時に
3.雇用後の在職中の方に

支援期間

課題に応じて個別に設定します。

標準支援期間

3か月程度(期間1~7か月のうち必要な期間を設定)。

障害のある方への支援

ご家族への支援

事業者の方への支援

基本情報

長崎障害者職業センター

所在地
〒852-8104 長崎市茂里町3-26
TEL
095-844-3431
FAX
095-848-1886
Email
nagasaki-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

長崎障害者職業センター

長崎障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内