リワーク支援

うつ病などで休職している社員の方、事業主の方に対してのサービスです。
うつ病などのメンタルヘルス面の不調で休職中の方・その方の復職を考えている事業主(企業)の方に、主治医と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行っています。

内容

円滑な職場復帰に向けて1~4のウォーミングアップを行っていきます。

1.生活面のウォーミングアップ
生活リズムを整える、仕事や通勤に必要な体力の向上

2.作業面のウォーミングアップ
仕事の持続力、集中力等の向上

3.対人面のウォーミングアップ
自分自身の考え方のパターンを知り、職場でのコミュニケーションや人間関係をスムーズにするためのコミュニケーション方法を習得

4.体調管理面のウォーミングアップ
病気が再発しにくい働き方を身につけるため、疲労回復法やリラクゼーションの方法を体験し、セルフマネジメントスキルを向上。

受講期間

受講期間は3か月程度(コーディネート期間の約1~2か月間は除く)で、個別に必要な期間を設定します。

支援の進め方

職場復帰支援の開始に当たり、予めご本人、事業主、主治医の3者による合意形成を目的としたコーディネートを行います。コーディネートの実施後に個別の支援計画に基づきリワーク支援を行います。

相談を希望する場合

随時受け付けておりますので事前にお電話等でご連絡ください。相談日を調整します。

基本情報

大分障害者職業センター

所在地
〒874-0905 大分県別府市上野口町3088の170
TEL
0977-25-9035
FAX
0977-25-9042
Email
oita-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

大分障害者職業センター

大分障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内