障害者雇用の相談や情報提供を行うほか、障害者の雇用に関する事業主のニーズや雇用管理上の課題を分析し、必要に応じ、「事業主支援計画」を作成して、雇用管理に関する専門的な助言・援助を体系的に行います。
医療・福祉分野における障害者雇用をテーマに、
令和5年10月11日(水)13時30分~15時30分の日程で開催いたします。
詳細は下記をご覧ください。
就職又は職場適応に課題のある知的障害者、精神障害者などの雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。
うつ病などで休職している社員の方、事業主の方に対してのサービスです。 うつ病などのメンタルヘルス面の不調で休職中の方・その方の復職を考えている事業主(企業)の方に、主治医と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行っています
円滑な職場復帰に向けて1~4のウォーミングアップを行っていきます。
1.生活面のウォーミングアップ
生活リズムを整える、仕事や通勤に必要な体力の向上
2.作業面のウォーミングアップ
仕事の持続力、集中力等の向上
3.対人面のウォーミングアップ
自分自身の考え方のパターンを知り、職場でのコミュニケーションや人間関係をスムーズにするためのコミュニケーション方法を習得
4.体調管理面のウォーミングアップ
病気が再発しにくい働き方を身につけるため、疲労回復法やリラクゼーションの方法を体験し、セルフマネジメントスキルを向上。
受講期間は3か月程度(コーディネート期間の約1~2か月間は除く)で、個別に必要な期間を設定します。
職場復帰支援の開始に当たり、予めご本人、事業主、主治医の3者による合意形成を目的としたコーディネートを行います。コーディネートの実施後に個別の支援計画に基づきリワーク支援を行います。
随時受け付けておりますので事前にお電話等でご連絡ください。相談日を調整します。
障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 大分支部までご相談ください。
障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 大分支部までご相談ください。
障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。
障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。
障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。