本文へ
現在位置:

障害者雇用納付金

1 お知らせ

令和6年度障害者雇用納付金等の申告申請に向けた確認について

 令和6年4月1日から令和6年度の申告申請期間に入りますが、これに先立ち、令和6年度の申告申請に対応した障害者雇用納付金電子申告申請システムの改修リリースを令和6年1月末に予定しています。
 既に、令和6年度申告申請に向けて、障害者雇用納付金電子申告申請システムにより、申告申請書の作成を開始している場合は、システム改修リリースにより、申告申請金額等に変更が生じる場合がありますのでご注意ください。

 また、障害者雇用納付金電子申告申請システムでは、前年度に作成した電子申告申請データを利用して当該年度の申告申請データを作成できる機能を設けておりますが、令和5年度申告申請データとして保存していただいているデータのファイル名称が以下に該当する場合、そのままでは障害者雇用納付金電子申告申請システムに保存データを取り込むことができません。
 該当の保存データの活用を検討されている場合は、別添ファイルの手順により、令和6年3月31日までに変換作業を行っていただきますようお願いいたします。

■取り込みに当たり変換作業を要するファイル
「令和05年度_電子申告申請_○○○○(自社の法人番号)_2023年MM月DD日HH時MM分SS秒.xml」
※ 自社の法人番号の後ろの日付が、2023年04月06日より前の日付のデータ

 日付けが2023年04月06日以後の場合は、そのまま読み込むことが可能ですので、本作業は不要です。また、「自社の法人番号」の入っていない一時保存ファイルは対象となりません。
 令和6年4月1日以降は、令和6年度申告申請の受付が開始されるため、令和6年3月31日までに実施できなかった場合は、管轄の申告申請窓口へご連絡ください。

令和5年7月1日以降の納付金の申告について

令和5年度障害者雇用納付金等の申告申請につきましては、障害者雇用納付金電子申告申請システムの不具合により、皆様に多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫びいたします。
今年度につきましては、システム不具合により申告申請期限(令和5年5月15日)までに申告申請書の提出が困難として申立書を提出いただいた事業主には、令和5年6月30日までの申告申請をお願いしておりました。

常用雇用労働者が100人を超える事業主の方は、納付金の申告を必ず行っていただく必要がありますので、未提出の方は、速やかに申告申請書の提出及び納付金がある場合は納付をお願いします。(100人以下の事業主の方の報奨金、特例給付金の申請の期限は7月31日です。)

※障害者雇用調整金、在宅就業障害者特例調整金、特例給付金は申請期限を超えての申請はできません。

    

■よくあるお問合せ
■システムの不具合について
■申告申請に関するお問合せ
■納付関係

障害者雇用納付金制度の改正について

2 制度の概要

 障害者を雇用するには、作業施設や設備の改善、職場環境の整備、特別の雇用管理等などの経済的負担が伴います。障害者雇用納付金制度は、障害者を雇用することは事業主が共同して果たしていくべき責任であるとの社会連帯責任の理念に立って、事業主間の経済的負担の調整を図るとともに、障害者を雇用する事業主に対して助成、援助を行うことにより、障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき設けられた制度です。

 常用労働者の総数が100人を超える事業主において障害者法定雇用率(2.3%)未達成の事業主に納付金を収めていただき、その納付金を財源として障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金、在宅就業障害者特例報奨金、特例給付金及び各種助成金を支給しています。

3 申告申請・納付の手続

  • 記入説明書・解説動画

     障害者雇用納付金制度における申告申請、納付、支給、電子申告申請システムの操作方法等について、詳しく解説しています。

 【電子申告申請システムにおける申告申請書等の送信可能時間】
  令和6年3月31日まで:9時30分~17時(土日祝日除く)
  令和6年4月1日~令和7年3月31日:5時~23時(土日祝日含む)
  ※申告申請書の作成は24時間可能です。

  • 説明会

     毎年2・3月に翌年度4月からの申告申請に向けた説明会を全国各地で開催しております。

 

4 申告申請書類の様式、各種届出用紙のダウンロード

 申告申請手続きに必要な様式は以下のページに掲載しています。

 

5 事業主調査

 障害者雇用納付金制度は、事業主による自主申告・納付、自主申請を基本としておりますが、制度の適正運営、経済的負担の平等性の確保などの観点から、「障害者の雇用の促進等に関する法律」第52条の規定に基づき、訪問による調査を実施しております。

 

6 Q&A

 障害者雇用納付金制度全般に関するよくある質問を以下のページに掲載しています。

なお、記入説明書に掲載している個別のQ&Aについては以下よりご確認ください。
(令和5年12月27日更新)

 

7 プライバシーに配慮した障害者の把握・確認について

 障害者雇用納付金等の申告申請書等の作成にあたっては、厚生労働省の策定した「プライバシーに配慮した障害者の把握・確認ガイドライン」に準じて障害者の把握・確認をお願いします。

(注)これらは平成17年11月厚生労働省が作成した資料であるため、障害者雇用納付金制度等の内容が当時の記載となっております。

 

8 お問い合わせ・申告申請窓口

 障害者雇用納付金制度の内容及び申告申請手続についてご不明な点等は、主たる事業所を管轄する各都道府県支部の高齢・障害者業務課(東京・大阪は高齢・障害者窓口サービス課)までお問い合わせください。