本文へ
現在位置:

障害者雇用の支援者の方へ

障害者雇用に関する動画のご紹介

地域障害者職業センターのご紹介

相談場面

研修場面

支援のご希望、具体的な流れや支援内容等に関するお問い合わせは、最寄りの地域障害者職業センターへご連絡ください。

ともに働く職場へ~事例から学ぶ 精神障害者雇用のポイント~

初めて精神障害者雇用に取り組んだ事例、雇用継続のために支援体制の整備やコミュニケーション面の配慮等を行った事例、休職した精神障害者の職場復帰に取り組んだ事例など、実際の企業における精神障害者の雇用事例を通して、精神障害者とともに働く職場をつくるための様々なノウハウについて紹介しています。また、事例ごとに簡単なポイント解説を加えています。

ともに働く職場へ~事例から学ぶ 発達障害者雇用のポイント~

初めて発達障害者雇用に取り組んだ事例や職域の拡大に取り組んだ事例、特性に配慮して職場環境を整えながら能力発揮に取り組んだ事例や発達障害の特性や強みをいかした職場づくりに取り組んだ事例など、実際の企業における発達障害者の雇用事例を通して、発達障害者とともに働く職場をつくるための様々なノウハウについて紹介しています。また、事例ごとに簡単なポイント解説を加えています。

啓発誌「働く広場」職場ルポ 映像編

「働く広場」は、障害者雇用事業所の職場ルポ等最新の雇用事例を中心に、身近な障害者雇用問題を取り上げた事業主向けの啓発誌です。連載記事の一つである「職場ルポ」は、障害者雇用に先駆的・積極的に取り組んでいる企業を紹介しています。ここでは、実際に障害者を雇用している現場をご覧いただける映像編をご紹介します。