JEEDは「誰もが職業をとおして社会参加できる共生社会」を目指し、高齢者や障害者、求職者、事業主などに対する総合的な雇用支援を行っております。
厚生労働省所管の独立行政法人として、JEEDが実施している「公的な雇用支援業務」について、さらに皆様に知っていただけるよう、紹介動画やJEEDの出版物等についての情報を掲載しております。
学生の皆さまが業界研究・仕事研究を行うなかで、「公的な雇用支援業務」の役割や魅力を少しでも感じていただけますと幸いです。
高齢者の雇用に取組む事業主の方への相談窓口、助成金の受付、イベント・セミナーの開催や調査研究を行っています。
下記に高齢者雇用支援についての紹介動画を掲載しています。
障害者の雇用支援に関する相談窓口、障害者雇用納付金の申告や助成金の受付、イベント・セミナーの開催や調査研究を行っています。
下記に障害者雇用支援についての紹介動画を掲載しています。
障害者職業カウンセラー職は、職業リハビリテーションの専門職として、障害のある方および障害者雇用に取り組む企業への支援を行います。
そのほか、職業リハビリテーションに関する人材育成や研究・技法開発も行っています。詳しくは下記のリンクよりご確認ください。
障害者の雇用支援事業の1つとして、「アビリンピック(障害者技能競技大会)」があります。
アビリンピックとは、障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です。都道府県大会、全国大会、国際大会があります。
求職者や在職者の方への職業訓練に関するご案内、職業能力開発大学校等(ポリテクカレッジ)の職業訓練、従業員の能力開発に関する相談・援助、求職者支援制度による職業訓練を実施しています。
JEEDの3つの主要事業のうち、地域障害者職業センターの職業リハビリテーション業務と、職業能力開発支援業務の離職者訓練、学卒者訓練についてコミック(マンガ)版でご紹介しています。
マンガを通じて、障害者職業カウンセラー職や職業訓練指導員職、事務職の業務イメージをさらに掴むことができます。
それぞれの職種の役割・魅力、研修体系、キャリアパス、Q&Aをご紹介します!
JEEDの業務や職種についてさらに詳しく知りたい方は、オープン・カンパニー等にご参加いただくと、さらに理解を深めていただくことができます。