本文へ
現在位置:

産業別ガイドライン

令和6年度産業別高齢者雇用推進事業実施団体の公表

令和6年度産業別高齢者雇用推進事業実施団体が決定しました!

産業別高齢者雇用推進ガイドライン

現在までに建設、製造、サービス、IT など、多岐に亘る分野の96業種(115件)で高齢者雇用推進に取り組み、その成果をまとめた冊子を掲載しております。冊子の内容から主なものを抜粋してまとめた概要版と併せてご活用ください。

産業別高齢者雇用推進ガイドラインページへ

高齢社員戦力化のためのヒント集

産業別高齢者雇用推進ガイドラインから抽出した企業の取組事例や提案を整理し、4つのテーマ別に分類しました。高齢社員が大いに活躍できる環境づくりへのヒントとしてご活用ください。

高齢社員戦力化のためのヒント集ページへ

各ガイドラインは無料にて配布しております。
希望される場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。
なお、冊子版の在庫数には限りがあるため、ご希望に添えない場合はご了承ください。

お問い合わせ

高齢者雇用推進・研究部 産業別雇用推進課 電話 043-297-9530

産業別高齢者雇用推進事業

業務の流れの図示
  • 産業別高齢者雇用推進事業(委託事業)のご案内(PDF 658 KB)

    高齢者雇用を推進していくためには、産業毎に、労働力人口の高齢化の状況や、置かれている経営環境、求められる労働者の性質、形態など、高齢者雇用に関する諸条件が異なっていることを踏まえて検討する必要があります。そこで、高齢者雇用を一層効果的に推進するため、当該産業に属する企業で構成される団体が高齢者雇用に取組むことを支援いたします。

  • 令和5年度事業実施団体の決定(PDF 124 KB)
  • 利用者の声(PDF 279 KB)

    事業の実施団体ごとに傘下の会員企業を対象とした「ガイドライン普及啓発セミナー」で寄せられた経営者・役員・監督者、従業員の声を掲載しています。

お役立ち情報

高齢者雇用に活用できる「ツール」集

これまでガイドラインの中で、高齢者雇用の推進に役立つワークシートやチェックリストなどの各種ツールをご紹介してきましたが、企業の人事担当者や従業員の皆様が使いやすいようにテンプレート形式にしてご用意いたしました。策定業種に関わらず、多くの業種で応用ができるようなツール集となっておりますので、皆様の一層の高齢者雇用推進に向けてご活用いただけると幸いです。

【企業用「ツール集」】
・中高年齢従業員の就業意識を高める教育ツールとして
・高年齢従業員が働きやすい職場づくりのためのチェックツールとして

高齢者雇用に活用できる「ツール」集(企業用)ページへ

【従業員用「ツール」集】
・継続雇用後のチェックツールとして
・定年後のライフワークを充実させるための準備ツールとして

高齢者雇用に活用できる「ツール」集(従業員用)ページへ

座談会:「シニア活用への産業別アプローチ」

企業の経営戦略や人事戦略は、産業毎に違いがあるため、高齢者雇用で取り組むべき課題も異なることが予想されます。そこで、産業団体に、高齢者雇用の問題に取り組んでもらう「産業別高齢者雇用推進事業」を手がかりに、高齢者雇用を進めていくうえでの課題とその解決に向けたヒントについて、今野浩一郎教授(学習院大学)、内田賢教授(東京学芸大学)、大木栄一教授(玉川大学)から、座談会形式で、お話を伺いました。