本文へ
現在位置:

高齢者雇用に活用できる「ツール」集(従業員用)

従業員用ツール集

これまでガイドラインの中で紹介してきた高齢者雇用の推進に役立つワークシートやチェックリストなどの各種ツールについて、テンプレート形式として「従業員用」のものをご用意いたしましたので、業界問わずご活用ください。

企業用「ツール」集はこちら

(注)ツール集はガイドライン作成当時のものを掲載しておりますので、ご使用いただく際には、適宜修正のうえご活用ください。なお、本掲載分については現行の高年齢者雇用安定法に対応しております。

自己診断ツール

自己の仕事振りチェックリスト

ベビーシッターが仕事ぶりについてアドバイスや指摘を受ける機会は、多くありません。
このチェックリストによって、どの点がどのくらいできているか確認することができます。
【点検のポイント】
「1」にチェックした項目:すでに身についていることとして自信を持ち、「出来ている」状態を維持しましょう。
「2」にチェックした項目:どのように出来ていないのか振り返り、「出来ている」状態にするために必要な心構えや取り組みを考え、実行しましょう。
「3」にチェックした項目:なぜ出来ていないのか振り返り、「出来ている」状態にするために必要な心構えや取り組みを考え、実行しましょう。

定年後に備えた準備ツール

定年後の職業人生を充実させるために

定年後の職業人生を充実させるための5つの準備や、定年後の心構えについて掲載しています。併せて、定年後に備えが必要な項目について確認できるチェックリストもご活用ください。

職場で必要とされる高齢者になるためのチェックリスト

会社や職場からの評価の高い高齢者の方々の働く姿勢や行動などを整理したチェックリストです。高齢者の方々の意識改革を図るツールやこれから定年を迎える従業員の教育ツールとしてご活用ください。

60歳以降も活き活きと働くための心構え(先輩達のアドバイス)

自動車リサイクル業で活躍している60代の先輩達から聞いた、前向きに働く心構えや後輩や若年層との付き合い方や健康管理についてのアドバイスといった生の声を参考にしてください。

いくつになっても活き活きと働き続けるための心構え!

60代従業員がこれから60歳を迎える後輩たちに贈るメッセージを集めたものです。定年直前の従業員に対する「定年後の心構え」として参考にすることができるばかりでなく、会社として従業員のキャリア開発に関する指導や相談を受ける際にも、その具体例として活用ができます。

いつまでもいきいきと働き続けるために知っておくべき3つのこと

あと数年で60歳を迎える従業員の方々にいつまでもいきいきと働き続けるためのヒントを得てもらうために「仕事と私」「健康づくり」「お金のこと」としてこれからを考えるためのチェックリストです。

育成の上手な高齢者の特長

後輩の育成が上手だと評価されている高齢者の方々に教え方のコツをたずね、その共通点をまとめました。後輩の育成を行うときの参考にしてください。