申告申請関係のお知らせ
システムメンテナンスのお知らせ
システムメンテナンスのため、システムの利用を一時停止することがございます。システム停止時間については「障害者雇用納付金電子申告申請システム」のトップページをご確認ください。
令和7年度の障害者雇用納付金等の申告申請期間について
常用雇用労働者の総数が100人を超える事業主は、令和7年4月1日~5月15日までに申告申請が必要です。障害者雇用調整金等の支給金は、申請期限を過ぎた申請に対しては支給できません。
常用雇用労働者の総数が100人以下の事業主で、報奨金等を申請する事業主は、令和7年4月1日~7月31日までに申請が必要です。報奨金等の支給金は、申請期限を過ぎた申請に対しては支給できません。
【電子申告申請システムにおける申告申請書等の送信可能時間】
令和7年4月1日のみ 10時~23時
令和7年4月2日~令和8年3月31日 5時~23時(土日祝日含む)
※申告申請書の作成は24時間可能です。
障害者雇用納付金制度の改正について
お知らせ
- 障害者雇用納付金制度に係る操作マニュアル及び動画の掲載について
- 障害者雇用納付金等の申告申請に係る各種Q&Aの掲載について
- 申告申請のための障害者雇用納付金制度事務説明会開催のお知らせ
-
障害者の法定雇用率引上げと支援策の強化について(PDF 642 KB)